2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れた天氣の1月最終日

雨はしとしと程度なのに、とにかく風が強い。 昨夜の天氣予報で「丈夫な傘を持ってお出かけ下さい」と言っていた通り、荒れた天氣の1月最終日になった。 もう葉っぱが一枚もないイチョウの樹に、まだ残ってたんだね、銀杏。 いままでがんばっていたのに、と…

水仙いろいろ

冷たい雨降る金曜日。でも、氣温はそれほど下がらないようで、雪にはならないそうだ。 こんな日は、周辺のあちこちで撮りためておいた水仙を。(^-^) ほんとにいろんな種類がある。

雨の週末?

今朝もどんより曇り、夜には雨の予報。雨はこのあと数日続くようだ。 人にも、せっかちな人、のんびりの人が居るように、梅にもせっかちな梅があるのかしら?なんて思わせる、この辺の誰(どの梅)よりも早く咲き、ほぼ満開の白梅。

関東だけ、くもり

昨夜の全国の天氣予報を見て、ビックリ。この時期必ずある「雪だるま」マークが、どこにもなくて、沖縄を除いて、日本全国「晴れ」マーク。でも、関東“だけ”その晴れマークがなくて、雲のマークのみ。予報通り、今日はどんより。千両、万両、百両、十両の詳…

おだやかな火曜日

昨日、雲が多かったので、夕焼けもこんなふう。でも、雲がある夕焼けも“二度とない光景”だから、良い。(うっすら富士山は見えていたけれど、写真では判別できない) ヒコーキ雲も一瞬の美。 今朝は、昨日ほど冷え込まなかった。 (ラジオからの交通情報では…

晴れて霜柱

昨日は夕方まで快晴で、夕焼け富士もよく見えた。 今朝は、雲があるものの晴れ。 霜柱が豊作、 はたけのネギにも、、、。

富士山とつぼみ

久しぶりに朝から晴れて、雲ひとつない快晴。北風も吹いていないので、陽だまりはあったかい。(^-^)富士山と冠雪した山々がハッキリ見える 枯れた茎にもつぼみができて、、 沈丁花のつぼみも。。。 まもなくして芳香を漂わせるのだろう。

雪が舞ったよ

今日は「晴れ時々曇り」の予報だったのに、どんどん雲が多くなってきて、お昼前にはなんと、雪が舞った。一応、くすのきをバックに撮ってみたけれど、ほぼ写ってないねぇ。 こちらのほうが雪の花みたい? 紅葉しているのに咲いているお花。

まぶしい!

朝からずっと、もや〜っと霞んでいたのに、お昼からいきなり回復した。4日ぶりの青空は、まぶしい!

雨やんで、15℃?!

昨日から降り続いている雨は、お昼にはやんで、また15℃まであがる予報。お陽さまは明日までお預けかな?

雨の日の木肌

昨夜から降り出した雨が、今朝も霧雨で残る。 ここ数日、お陽さまが出ていないけど、お湿りは良いかな。(手前)ひめしゃら、(奥)やまぼうし ひめしゃらは、雨に濡れて光り、生き物みたい やまぼうしは、アーミー調?

カラダの中からあたたまる

今日もお陽さまの出ない寒い日。こんな日には、カラダの中からあったまるのも、ひとつの手。 1ヶ月ほど前、お散歩途中に立ち寄ったセブン・イレブンで、「一度食べてみたい」と思っていた『蒙古タンメン中本』のカップ麺を見つけ、迷わず買った。 付属の辛味…

油断大敵

昨日の昼間は、予報より少し低い15.3℃だったけど、青空も見えて、確かに暖かかった。でも、夕方になって急に寒くなり、薄着で出かけたら、まさに「油断大敵」だった。 今日は曇天で、寒さに逆戻り、10℃に届くか届かないか。

4月上旬並みのあたたかさ?

夜のうちに降った雨は、朝にはやんで、お湿り適度な月曜日。 お昼には天氣が快復して、なんと!「4月上旬並み」の16℃まであがるそうだ。

ユーカリ

曇天のうすら寒い日曜日。雲の多い空に、ヘリコプター1機。 高松にある小学校の校庭の隅にあるユーカリの木が、脱皮(?)していた。 去年教えていただいた「冬芽」の季節。これは、冬芽ではなく、木の節(?)だけど、ちょっと顔に見えて楽しい。(^-^)

赤い実

今日は、風が少しあるけど、冷たい風じゃなくて、あったか。(^-^)あちこちになっている、目立つ赤い実。

氷点下の朝

昨日「寒さの底」と予報された今朝、いわゆる「東京」は、0.3℃だったそうだけど、“練馬”では6時に−2.4℃だった。池の水は凍り 毎朝、豊作の霜柱 そんな中でも、白梅ほころぶ。

風の音が聴こえる

今日もまた一段と冷えて、部屋の中に居ても、寒い風の音が聴こえる日。昨日、リクエストのあった(?)富士山。 手前の山々の雪も見えるかな?

小さな小さなひとつずつ

「今日は寒い」、「今日はいくらかあったかい」 …… そんな小さなひとつずつを、毎日語ったり、思ったり、、そうやって時をかさねていくんだなぁ〜などと、「あ○○○○を」風に書いてみたりして。。。(^-^)

葉っぱ落ちて見える

今朝はまた一段と冷えて、空氣がキーンと冷たい。きれいに見える富士山もキーンと真っ白だし、手前の山々の上にも、たくさん雪が見える。 山々は「雪の花」が咲いているけど、木々の花はしばらくお預け。 でも、散って見えるものもある。 キウィの蔓。 ▲下に…

今日も「福」な光景

お陽さまが出て青空になったけど、少し雲が多い。風がないせいなのだけれど、その分、昨日よりあたたかく感じる。 今日は、残りものの「福」

ちょっと「福」な光景

今日も朝から晴れたけど、風が冷たい寒ぅ〜ぃ日。 巡り来て、また満月になった昨夕の写真と今日の写真で、ちょっと「福」かな?

青空にろうばい

昨日は夜まで冷たい雨が降って寒かったけど、今朝はお陽さま出て青空。 お昼前後から風が強くなって、空に残っていた雲がみんな吹き飛ばされそう。 数日前のニュースで、群馬にある「ろうばいの郷」で蝋梅が満開という映像を見た。この辺ではまだ見てないな…

すぐれものフリーソフト【nPOP】

仕事で使っているドメインで、複数のアカウントを持っているのだが、その中のひとつのアカウントだけ、一昨日からメール受信できなくなった。重いメールが届いているようで、受信途中で止まってしまい、結局エラーになる。2台あるパソコンのどちらで試して…

「銀世界」おあずけ

昨夜の天氣予報で「明日は関東の平野部でも雪」というので、“目覚めたら銀世界”を期待していたのだけれど、雨で、おあずけとなった。大手町ではヒョウが混じって「初雪を観測」したそうだけど。 銀世界の代わりに「雪化粧」という名の椿 こちらは、別の蕾

愉快な直売所

昨日はお昼頃から雲って、少ぉ〜し寒かったけど、今朝はお陽さまサンサン。田柄にある野菜直売所、コインロッカー形式なのだけれど、ふとのぞくと… 野菜の上に、おつり(50円)が乗ってるの。律儀なことでと思いながらも、愉快。(^-^)

ジャノメエリカ

乾燥注意報が、今日で14日(?)連続かな? 今日も太平洋側は、午前中は晴れる予報。ジャノメエリカが咲いていた。 ほんと、「蛇の目」だね。(^-^)

「寒の入り」過ぎて

昨日(5日)スーパーに行ったら、もう「春の七草」セットが売られていた。398円也。 その昨日が「小寒」いわゆる「寒の入り」だったけど、そんなに寒くない。 だって今日も、10℃を超える予報だもの。今朝も青空に富士山きれい。 クローバー、花ざかり。(^-^) ★…

仕事始め

だいたいの会社が今日から仕事始めだろう。今朝の冷え込みは、それほどきつくなかったので、久しぶりの出勤も楽だったかな。箱根では雲がかかっていた富士山が、帰ってきてすっきり見える。

あっという間に9連休終わる

朝から「箱根駅伝」の録画を見たりしていたら、あっという間に日が暮れて、あっという間に9連休が終わった。(^o^)昨日、芦ノ湖で撮ったひとコマで今日を濁す?!