2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キウィ

食べ頃には、もう少し?

韮(ニラ)の花

畑の端っこに咲いていることが多い。

今年の夏は、暑かった!

8月も今日で終わりなので、〆てみたのだが、今日もどんよりしていて涼しい。 お天氣悪くて涼しいのは当たり前、お陽さま出たときどうなのよ って、「涼しくなった」とは、まだ言えないと思っている私なのである。(^o^)

車内吊り広告

昨日、JRに乗ったら、こんな楽しい(新しい)車内吊り広告を見つけた。 電車の形をしたビニールに、広告が入れられている。 車両内全てがひとつの広告というのもあったけど、この広告は、一車両ひとつ。

オリーブ

やまぼうし

この写真を撮ったとき、蚊の餌食になる。 こんな湿った日は、草木の多い場所に近づいてはイケナイ。φ(。。;)メモメモ

こぶし

実いろいろ

秋雨前線停滞中で、天氣予報にしばらくお陽さまマークはない。 雨はいったんやんだけど、湿氣が多く、蒸し暑い。 まぁ〜熱帯夜から解放されただけでも、ありがたいね。

お月さまどころか

昨夜は、雷雨。21時のニュースで、全国各地の皆既月食を放映していた。「あと数分見えます」と言うので、一応カメラを持って外に出てみる。 もちろん!見えるわけもなく、こんな天氣だったのさ。 久しぶりに雨が降ってくれたおかげで、熱帯夜から解放される…

都庁

昨日、出かけた初台から、次の出先に向かうため都庁前駅まで歩いた。 他の音が何も聞こえないくらいのセミの大合唱の中、汗を拭き拭きではあったけど、樹木を通り抜けた風が心地良かった。 都庁の写真、初登場?! 初台側から 新宿側から

お月さま

涼しくなるのは大歓迎! でも、あと一日もって欲しかった。今朝はお陽さま出たけれど、夜には雨の予報。 皆既月食は、見られないのかな? 昨夜、帰宅途上に空を見上げると、きれいなお月さまが出ていたので、撮っておいた。

こむらさき

うっすら紫に色づき始める。

ざくろ

虫の音

都会のセミの夜の鳴き声に混じって、虫の音が聞こえるようになった。この「虫の音」 ただの「虫」だと嫌われる?!イメージだけど、「音」が付くだけで、格があがるからおもしろい。 今朝も雲が多いものの、お陽さま出て、34℃の予報。 「週末は9月」の声を聞い…

みんなでチャレンジ30万個! 大ドミノ大会

日大芸術学部が共催、日本ドミノ協会が協力したこの大会。事前に応募した、区内の小学生+保護者、中学の部活動仲間、日大芸術学部の学生など、26チーム約350人が参加しているそうだ。「エコ」をテーマに、チームごとに並べられたドミノが続々とその図柄を見…

酔芙蓉(すいふよう)

今年も四季の香公園の酔芙蓉が咲き出した。去年は9月25日、一昨年は9月13日に写真を掲載していた。この花も咲くのが早かったのかな?

30万個ドミノ まもなく完成

「厳しい暑さは明日まで。28日から和らぐ」との予報だが、これ外れると、ガクッとバテてしまう人も居るのでは? などと思ってしまう。 今日も朝からお陽さま出て、34℃の予報。

みんなでチャレンジ30万個! 大ドミノ大会

練馬区独立60周年記念。光が丘体育館で、今日の午後(13時〜17時)、明日の9時〜16時まで。ドミノ倒しは、明日15時頃の予定。 ただいま準備中。また明日行ってみよう。

お米のお花

稲穂から出ているかわいい白いのがお花だって。 いっぱい飛んでたトンボ

お米のお花☆30万個ドミノ

今日もお陽さまが出て、午前中に30℃を超える。お散歩してると、汗はポタポタ落ち、首に巻いたタオルは、びっしょり。 先日届いたお米屋さんのメールマガジンに、お米の花の写真があったので、現物を見に秋の陽公園に行く。

第24回夏の雲公園まつり

明日・明後日 今日・明日 のお祭りの準備が、もうできていた。 「24回」にふと思う。第1回目に3歳だった子は、27歳になってるし、12歳だった子は、もう36歳。親子2代で来ることもあるかもしれないんだね。 もちろん!自分も含めて、大人はみんな同じ年数、歳…

このまま涼しくは、ならない?!

昨日は、30℃に届かなかったおかげで、快適♪だった。結局、雨も朝のうちザァーッと降っただけだったし。今朝も雲が多く涼しいけど、このあと晴れて33℃になる予報。明日はさらに36℃予報、まだまだ快適♪には程遠いみたい。(^o^;)

昼咲月見草(ひるざきつきみそう)

(数日前の撮影)

あれっ!

お昼に青空。

涼しいぃ〜! けど 雷雨?!

毎度毎度のネタだけど、昨日は(練馬で)14時に38.0℃。 とうとう?!電力不足で機械を停止した会社もあった。 一転今日は、6時には23.5℃という涼しさ。 でも、空は雲に覆われ「午後から雷雨」の予報。

パプリカ(?)

雨が降る?

昨日の(練馬は)13時に36.2℃、東京は同じ時間33.6℃、ねっ 2-3℃違うでしょ。しかも、35℃をまたいでいるから、猛暑日の日数も違うってね。 今日は、雨が降る?予報。変わらずお陽さま出てるけど、乾いた畑に潤いあると良いね。

オクラ&しし唐(?)

赤いのも

一週間後(8/28)皆既月食

昨夕のお月様。 来週、8月28日(火)19時〜20時30分頃、皆既月食が見られるそうだ。

猛暑日記録更新中

昨日は(練馬で)37.1℃。東京の真夏日は平年2日で、今日また猛暑日になると7日目になるのだって。でも、いわゆる東京?! より2-3℃高い練馬は、それより2-3日多いと思うのさ。