2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

椿 と おまけ

今日は「6日ぶりに晴れる」と言っていたのに、雲が多く、朝のうちはまだ寒い。 ずっとお天氣が悪いという予報だったので、2/22(日)に撮り貯めておいた椿の写真も、今日で終わり。でも、おまけネタもある。(^-^)なんとまぁ〜椿の葉っぱの裏側に、まだセミの抜…

初積雪?!

朝は雨だったのが「この冬一番の冷え込み」のおかげ(?)で、午前中からミゾレになり、午後には雪になった。 葉っぱに白く積もってる。

寒ぅ〜い雨が、雪になる

今日は、最低/最高氣温が5℃未満という予報の、寒ぅ〜い雨降り。でも、ちゃんと?!寒くならないと、桜が咲かないものね、って、3月がすぐそこに来ていると、そう思う。椿第三弾。 これも椿。

本日も曇天なり

朝から薄暗く、10℃に届かず、夜には雨が降る予報。椿の第二弾。撮った日のお陽さまの光が、まぶしい。

2週間早い「なたね梅雨」?

今日も雨が降って、寒い。今朝のラジオで「2週間早く菜種梅雨になったようだ」と言っていた。ちなみに菜種梅雨は、3月下旬〜4月頃の長雨をいうそうだ。 週間天氣予報で一週間晴れマークがなかったので、22日(日)に撮り貯めておいた椿の写真を今日から連載 っ…

クリスマスローズ

昨日の雨は夕方にやんで、夜空にはお星様見えたのに、今日もまた曇天。 田柄梅林公園の花壇に咲いていたクリスマスローズ。寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせるところから、別名「雪起こし(ゆきおこし)」というそうだ。北国の雪も起こし…

春が来る前の…

昨日の穏やかな晴天とは一変、今日は冷たい雨が降って、風もある、寒い月曜日になった。早くも来週は3月、春が来る前の嵐かな。昨日のお散歩で撮影した、小学校の花壇に咲いていた花。ソラマメかな?

さくらにメジロ

今日は、朝のうち(練馬では)-0.4℃という冷え込みだったけど、昼間は14℃になるという、昨日と違って風のない穏やかな日。晴れ渡った青空にヒコーキが飛び 日陰には、霜柱。 そして、さくらにメジロ。 ちょうど、この幹に名札がかかっていたので、なんという…

風は冬色、陽だまりは春色

朝からお陽さま出て、陽だまりはあったかだけど、風は北風で冷たい。田柄梅林公園の梅が満開。 これは、遠くてわからなかったけど、木肌を見ると桜みたい。

傘の花ひらく

夜のうちに降り出した雨が、今朝も続く、冷たい雨降る金曜日。でも、午後には晴れる予報。

紅梅

お天氣ホームページには早くも「さくらch」ができていたけど、まだまだ寒ぅ〜い2月。主役は梅ですよぉ〜。

夕焼けと朝焼け

昨日、一昨日と、いきなり!(という感じの)厚い雲の下に見事な夕焼けだった。 一昨日 昨日 そして今朝6時過ぎの朝焼け。いままで6時は真っ暗だったけど、明るくなった。

クロッカス咲いたけど…

昨日も15℃台まで上がって、続けてあたたかかったので、クロッカスも咲き出したけど、 予報通り昨夜から冷たい風が吹いて、今朝は0℃台の寒さ。強い北風が木の枝を揺らすザワザワという音が、部屋の中に居ても聞こえてくる。青空に残っていたお月さま 風が強け…

ひいらぎなんてん(柊南天)

昨日は、お陽さまの登場が少なかったので、予報より低い15.3℃止まりだった。 今日もお陽さまは午後から登場らしく、うすら寒い。 でも、また2月らしく、ちゃんと?!寒くなるようで、それを聞いて安心するからおもしろい。 梅が咲いた、河津の桜が…という時季…

枯れても絵になる、素材になる

昨日は(練馬で)、14時に24℃を超えた。25℃を超えたところもあって、「2月に夏日」なんて、ビックリ。今日もさすがに20℃まではいかないそうだが、それでも17℃まで上がる予報。朝からお陽さま出て、お出かけ日和。(^-^)この時季、枯れても絵になる花々がある。…

「あったかい」を通り越して…

暑い日になった。なんともう、11時に20℃を超えているのだ。昨日、去年より10日早く春一番が吹いて、夜には窓がミシミシ鳴るくらいの強風だったのに、夜が明けたらおだやかな晴天、しかも20℃を超えるなんて…「春一番が吹いたら、夏が来るんだっけ?」って感じ…

「春一番」が吹くぅ〜?

昨日は15℃まで上がり、今日はさらに(お陽さま出てないけど)17℃まで上がる予報。午後から風が強くなって、春一番が吹くかも?って。(@_@) 去年は3等が当たったお年玉年賀ハガキ、今年は、例年通り(笑)、切手シートが5枚だけだった。(春になっちゃうって思…

天満宮に梅

昨日は10℃に届かなかったけど、今日はまた14℃まで上がって、あったかくなる予報。お陽さまも出て、雲ひとつない快晴。(光が丘の隣町)旭町にある北野神社(天満宮)に咲いていた梅。 こちらは、光が丘の中学校・校庭の片隅に咲いていた、かわいいピンクの梅

冬桜と…

昨日は、予報通り14.3℃まであがって、暖かだった。今日は「曇りのち雨か雪」の予報で、少し寒い。曇天の空の下で咲いていた冬桜 (花粉症のかたにはごめんなさい)はじめて見つけた、杉の花 奥に実(?)もあった。

椿いろいろ

昨日はものすごぉく寒かったけど、今日は晴れて「3月下旬並み」のあったかさになるそうだ。朝のお散歩も、既にあったかかった。(^-^)夏の雲公園・つばき園の椿が、2〜3割咲いている。

満月と夕焼け富士

今朝、まちがいなくオレンジ色の光を放っていたお陽さまは、あっという間に厚ぅ〜い雲に覆われてしまい、曇りの上に寒ぅ〜い日。歩いていてもしばらくあったかくならず、帰宅してなんの氣なしに触ったホッペタは、とっても冷たかった。隠れちゃったお陽さま…

菜の花とたんぽぽ

今日は、日差しはあったかだけど、また風が強いので少し寒い感じ。 小学校のフェンスの向こうに咲いていた菜の花と、すぐ近くの歩道に咲いていた、たんぽぽ 影が良い味。(^-^)

梅にメジロ

昨日吹いていた北風がやんで、今日は朝から晴れたので、なんとなくあったかい氣がする。 あちこちに咲いている梅を撮っていたら、メジロに逢えたよ。 2羽居る

富士山blog

今日、わが集合住宅の最上階から見える富士山は、ぼんやりだけど 数日前、NHKホームページのリンクから、富士山blog【富士山 私の一枚】 を見つけた。NHK静岡放送局が毎年開催している「富士山写真コンクール」の入選作品を、ローカル番組で紹介するだ…

初午と富士山blog

「晴れない」って言ってたら、今日は晴れた。(^-^) でも、北風が強い。 いつもひっそりとしている、道端のお稲荷さんに飾りつけが、 こちらのお稲荷さんも、 「そういえば、その昔、ふるさと東松山の箭弓稲荷神社で「初午」があったな」と 思い出し、帰宅し…

中学入試

昨日の朝、光が丘から大江戸線に乗って東中野で下車すると、日頃見慣れない「少年と母親」を数組見かけた。その時点ではわからなかったのだが、JR東中野駅に着いたら歴然! 東中野駅が最寄り駅の私立男子中学の入試のようだった。JRから降りてくるのも「小6…

晴れると言って、晴れない

昨日は「朝晩くもりで日中は晴れる」予報だったのに、晴れなかった。今日も予報は「晴れ」だったのに、朝から雲が多い。

少し寒い?立春

昨日の節分は、東京で14℃台、熊谷で15℃台と、「桜の咲く頃のあったかさ」だったそうだ。一転? 今日の立春は、10℃に下がり少し寒いようだ。 寒さにも強風にも負けずにあでやかに咲いてくれている、四季の香公園・バラ園のバラ。

少しあったかい節分

朝、吐く息は白いけど、昼間はあったかくなる予報の節分。 昨夕、早くも「花粉情報」が紹介されていて、だいたい花粉はバレンタインデー前後に飛び始めるそうだけど、「もう飛んでいる」という人も居るそうで、、、もやっと雲がある今朝の空 ついこんなのが…

冬晴れ

浅間山が、今朝未明に小規模噴火したそうで、リスナーから届いた情報として「立川、町田方面では、火山灰で駐車場の車などが白くなっていた」と、ラジオで紹介していた。 練馬区は、冬晴れの霜日和。