2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬と春の闘い

お天氣ふたたび下り坂の予報。雲が多く雨もよく降るのは、居座ろうとする冬と、待たれている春が闘っているからなのだそうだ。春を応援したくなるが、冬の氣持ちもわからなくもない。(^o^) 朝なのに、暗い。この奥にあるのが、光が丘花とみどりの相談所。そ…

氣遣い・思いやり

昨日の「横浜国際女子駅伝」を(テレビで)見ていて、ムッとした。 走り終えた日本選手にインタヴューした女性アナウンサーが、大雨のなか懸命に走った、髪がずぶ濡れの選手に“自分だけ傘を差したまま”マイクを向けたのだ。 もちろん選手は、グランドコート…

さくら草

いま、あちこちのお宅のプランターで咲いている。

満開の梅

田柄梅林公園は、まだまだ2分咲きくらいだが、春日町で満開の梅を見っけ!

今日あたり 春一番?

「今年一番の大雨」は昨夜のうちにあがり、薄日のさす月曜日。 風がとっても強く、そろそろ春一番?と思って、昨年の日記を見てみたら、去年は2/23、一昨年は2/14だった。

かくれみの

雨の日にピッタリ「かくれみの」を見っけ! 小さい葉っぱが「すげ傘」、大きい葉っぱが「蓑」に見えるから楽しい。(^−^)

雨降りの日曜日

吐く息が白かったので寒いのかと思いきや、それほどでもなかった。けっこうたくさん雨の降る今日は、さすがに「ウォーキング中高年」には、ひとりも逢わない。 こんな日にわが棟ではお引越し(転居)されるお宅がある。 そして横浜では「国際女子駅伝」。 たい…

新旧混合?

古草の間から、新しい草が生えだした って感じ? ところどころ雨粒が光ってキレイだったんだけど、ザンネンながら写らなかった。

放し飼いのにわとり

土支田町にあるキウイ農園で、にわとりが放し飼いされていた。

御嶽神社

高松のレストラン駐車場の脇に、ひょっこりあった神社。 すぐ裏の、大きなお宅専用の神社みたいだった。

お出かけ日和

昨夕から降り出した(雪にはならなかった)雨は今朝にはあがり、お陽さまの出た “お出かけ日和”の土曜日。歩き始めに風がちょっと冷たいかな?と思ったけど、たっぷり汗をかいた。あちこちで「ウォーキング中高年」と逢う。

祝! 初! 金メダル!

「午後から雨か雪」の予報の今朝、空はどんよりだけど明るいニュース。荒川静香選手が、フィギュア初、日本勢トリノ初、の金メダルを獲得。おめでとう\(^o^)/(高松の植林場で)目の高さにある白梅が撮れた。 若葉も出はじめたよぉ〜

今日は、「富士山(223)の日」

ネタもと⇒ウェザーリポート Ch. - ウェザーニュース

そわそわする場所(部位)

雲が多めながら、今日もあったか。 でも、明日は雪が降るかも?との予報、はてさて…。 昨日あったかかったから、一氣に梅の花が咲いたのでは?と思い、田柄梅林公園に行ってみた(まぁ ほとんど毎日観に行っていると言っても良い)が、まだまだ。 桜の開花状況…

今日は、「猫の日」

わが家のお風呂に、湯時郎というカレンダーがある。⇒http://pi-club.hakushindo-com.co.jp/b04.htm 週めくりカレンダーで、耐水性なのでびしょびしょになっても大丈夫。ここにいろんなことが書いてあって、お風呂タイムが楽しいのだが「猫の日制定委員会」が…

沈丁花の季節

今日は、お陽さまが出てあったかい。まもなく沈丁花の香りが街に漂う。 (正直言って、私はあんまり好きな香りではないけど)

関東だけくもり

昨夜見た天氣予報で、日本全国お陽さまマークなのに、関東だけ雲マークだった。ラジオの天氣予報でも、南関東が晴れるのは夜だと言っていた。吐く息は白く見えるけど、あったかい朝、固まっていたカラダがお散歩でほぐれていくのが氣持ち良かった。 春日町の…

カーリング

実は、数日前からカーリング(女子)にハマっている。そんなヒトも多いのではないかな? 北海道・常呂町(ところちょう)出身の「チーム青森」の女の子たち。テレビで観せてくれる真剣な姿(表情)は、メンバーみんな、健氣で、かわいくて、きれい。 オリンピック…

寒い雨降り

お昼頃からパラパラ降り出した雨は、午後には本降り。 寒い雨降りの月曜日になった。

お奉行さま & カーリング

「曇りのち雨」の予報だったが、朝、氣持ちだけ薄日が差した。すぐ、予報通りの雲行きになったけど。 高松の塀で見つけたポスター。練馬奉行さまだ!

びわの花

何日か前『樹木図鑑』を見ていたら、びわの花はこの時季に咲くことを知った。もう終わりかけかもしれないけど、撮ることができた。

薄日のさした日曜日

週間天氣予報は、今日からずぅ〜っと(一週間)曇と傘のマークだったが、昼間 薄日が差した。 遠出のできる日曜日、また、あの ⇒ふたたび春の風景 - つれづれなるままに・・・♪ 氣になる「化学の温泉」を探しに行くことにした。 途中の畑で、あせびと作物がキ…

梅三昧

数日ぶりのお陽さま。風はだいぶ冷たかったけど、元氣にお散歩してたくさん汗をかいた。帰宅して(温泉の素を入れた)お風呂で、極楽ぅ〜♨ 田柄梅林公園の白梅が咲いていた。 先日咲いていた紅梅と、紅白揃いぶみと思ったら、隣にロウバイも。 その後、通り…

湿ってどんより

昨日のお昼頃には霧雨だったのに、雨は今朝まで降り続き、空氣は湿り、 空はどんより…憂鬱氣な週末。 一日曇っていた今日は、朝出かけ、帰りには暗かったので、撮影できず。よって、一週間ほど前に撮ったヒイラギナンテン(たぶん)の紅・黄葉をば。

昨日−10℃の雨降り

予報より早く?昨夜のうちに降り出し、雨降りの木曜日になった。暑かった昨日とは、10℃低い予報だ。 昨日⇒懐かしく、暑い一日 - つれづれなるままに・・・♪ 書いた真狩村(まっかりむら)の歌碑(…というより歌う銅像)の写真が見つかったので、載せる(2000年6月…

笠間工芸の丘

とっても広い。 敷地内には、登り窯や懐かしい郵便ポスト 「別れの一本杉」の歌碑があった。 夭折した作詞家・高野公夫氏を偲んで、彼の故郷が見渡せるこの丘に、船村徹氏が建てたそうだ。塩屋埼(美空ひばり氏)、真狩村(細川たかし氏)で見た歌碑と同様、ここ…

お昼ごはん

笠間工芸の丘⇒http://www.kasama-crafthills.co.jp/top.html そばの『そば切り 一兵衛』さんで、昼食。おいしいおそばだった。 私は、鴨せいろ nikiさんは、かき揚げせいろ

日本三大稲荷に数えられる茨城県笠間市の笠間稲荷神社

鳥居の両脇のお土産屋さんには、とても懐かしい「生姜糖」や「ありひら巻き(巻いた瓦せんべいの中に白い砂糖菓子が入っている)」が並んでて、ひと昔前にタイムスリップした感じ。んで、ここも『仲見世』だった。

君が代によまれている「さざれ石」は、これだ!

笠間稲荷神社境内にある。

懐かしく、暑い一日

昨日は午後から取手(茨城)に出かけた。仕事を終え、nikiさんの地元(つくば市)の最寄り「牛久(うしく)」駅近くの居酒屋さんで、奥様と合流し、おいしい料理をごちそうになった。その後、お宅に泊めていただき、本日は観光モード。 行ったことのなかった「笠間…