2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました。

昨日は、夜までザーザーと雨が降り続いていた。今朝はあがっていたけれど、雲が多くどんよりとした大晦日の朝だった。 お昼頃になって、やっと青空が見えてきて、いつもの穏やかな大晦日になりつつある。 今年も一年、このblogをご覧いただき、ありがとうご…

〆のもんじゃ

昨日は、友人と今年最後のもんじゃを食べに行った。行くお店は、いつも決まっている。月島の『麦』本店。 「野いちごマッコリ」があったので、飲んでみた。 いちごの香りはするけれど、普通のマッコリのほうがおいしいと(私は)思った。 イカ・ゲソ炒めや、シ…

秋の名残り

昨日は、予報通り夕方から雨が降り、夜には冷たい雨がザーザーと降っていた。その雨はあがり、今朝は晴天。 秋の名残りみっつ。 枝に挟まったカリン くり園のくり山 ブドウ

夕焼け富士とお月さま

昨日の夕焼け富士とお月さま。昨日は、旧暦の11月15日十五夜。旧暦の十五夜と満月は必ずしも合わないそうで、その通り、満月は今夜なのだけれど、今日はお天氣下り坂、夜には雨の予報なので、まんまるお月さまは拝めそうにない。 右上に輝いているのは、木星…

「温室植物園」解体

今日も、雲が多いものの晴れて、富士山が見える。 昨日は、北風ぴゅーぴゅー吹いて、とぉ〜っても寒かったけれど、今日は、その風もやんだようだ。 一週間前の新聞に、ザンネンなニュースが出ていた。 光が丘「花とみどりの相談所」にある「練馬区立温室植物…

まだ残っていた紅葉と…

週間天氣予報に、1/1が登場して、来週はもう来年(笑)。 今日も東京は快晴!だけど、冷たいからっ風が吹いて寒い。 木々の葉っぱは、みんな落ちたと思っていたら、まだ残っていた紅葉があった。 ドウダンツツジ カシワバアジサイ そのそばにあった、(たぶん)…

クリスマスにバラを…

予報通り「寒波襲来」で、北海道からは「氷点下22℃」などというニュースも届いている。 東京も、この冬一番の冷え込みで、今朝は都心でも、0℃だったそうだ(もちろん(笑)、練馬は-1.5℃だけどね)。 みなさまに、10本のバラを(写真だけど)、クリスマスプレゼン…

富士山と梅の蕾

今日は、久しぶりに朝から晴れた。 …ので、富士山。(^-^) 丹沢山系の山々の上にも、うっすらと白いものが見える。 まだ冬になったばかりだというのに、春?!を探そうとする(笑)。梅の蕾。

おなかの中からあたたまる

昨日は、前夜「雪予報」が出ていたけれど、午前中、冷たい雨が降っていたという結果だった。 でも、夕方のニュースを見ていたら、この雨、東京タワーの展望台(上空150m付近)では、雪だったという映像が流れていた。「クリスマス寒波襲来」だそうで、そんな時…

師走の銀座&有楽町

昨日、用事があって銀座に出かけた。 この時期の銀座といえば、MIKIMOTOのクリスマスツリー。たくさんの人が足を停めて、写真を撮っていた。さらに、ちょうど良く?!隣に山野楽器・銀座本店があり、耳になじんだクリスマスソングが次々に流れてきていた。 真…

下町散策ツアー -3-

12/18の下町散策ツアーの第三弾(最終回)。浅草公会堂前のイルミネーション。 「浅草公会堂」前にある名物「手形」で故人を偲ぶ。 先代 まだ花びらが… 故人ではないけれど、なぜか5円玉が置いてあった。 ブロマイドで有名な「マルベル堂」で売っていた、こん…

下町散策ツアー -2-

12/18の下町散策ツアーの第二弾。ランチのあと、歩いて墨堤へ。 十月桜と 冬桜が咲いていた。そのそばの「長命寺の桜餅」で、桜餅を購入。 隅田川を渡って、「待乳山聖天(まつちやましょうてん)」 江戸時代の築地塀 広重の錦絵にも描かれたと。 築地塀越しの…

下町散策ツアー -1-

昨日は、高校のクラスメイト達と下町散策。たくさん写真を撮ったので、何回かに分けて掲載する。 「吾妻橋」から隅田川を渡り、撮影スポット「源森橋」からのスカイツリー。 スカイツリーから少し離れたこの▼公園にあるのは、 丸い鏡。スカイツリー“全景”を…

クリスマスカラー

昨日しとしと降っていた雨は、夕方にはやんだ。あけて今朝、晴れを期待していたけれど、ザンネンながら曇天。でも、氣温は高そうだ。 早くもクリスマスまで一週間。 「黒鉄黐(くろがねもち)」という和風(?!)の名前ながら、クリスマスカラー(笑)の樹。

最後?!の紅葉

昨日は、ほんとにあったかくて、(練馬では)17.2℃まで上がった。一転、今日は雨で氣温も10℃に届かない。 この雨で散ってしまうかな? 昨日撮った、最後?!の紅葉。

あたたかい投票日

昨日しとしと降っていた雨はあがり、都知事・衆議院選挙の投票日の今日は、快晴。 しかも、最高氣温が17℃!予報のとってもあったかい日。 投票しながら、お散歩をしたら、汗をかいた。 投票所の中学校の校庭の紅葉したメタセコイヤ 快晴の空に飛行機雲 公園…

さざんか びわの花

しばらく続いていた快晴は、今日はお休みで、「午後から雨」の予報。 冬に咲く花は少ないので、さざんかの鮮やかさは、よく目立つ。 快晴の日に撮影 びわは、いま花が咲いて、春に実になる。

小菊

今日も、関東平野は快晴。 冬になると咲いているお花も少なくなる。そんな中で咲いている小菊たち。

光が丘の紅葉いろいろ

「冬型」の天候が続き、関東平野は、毎日、乾燥した快晴。 そのおかげ?(笑) 12月中旬になっても、まだ紅葉が楽しめる。 14階から撮ったメタセコイヤ ニシキギ ドウダンツツジ

コロッケと味噌とん串

昨日、用事があって吉祥寺に行った。その帰り道、テレビ番組にもよく登場する『さとう』に寄った。 昨日も、“名物の元祖丸メンチ”を買うお客さまで行列していたけれど▼ メンチは、以前、買って食べたことがあったし、その行列に並ばなくても買えるコロッケと…

霜柱の季節

この冬、はじめて撮った(昨日の)霜柱。 昨日は、全国的に(太平洋側でも)雪が降ったし、関東でも、北部の山で降って(積もった)そうだが、東京は晴れ。 風はちょっと冷たかったけれど、陽射しはあたたかかった。 葉っぱが落ちて、実だけになったハナミズキ。 …

光が丘公園の紅葉-4-

12/4-5,8に載せた「光が丘公園の紅葉」の最終回(撮影は、12/3)。その日、イチョウはすでに、ほぼ葉を落としていた。▼

冬の贈り物&目と口の保養

昨日、いわきのkyokoさんから『ゼリーのイエ』のゼリーが届いた。 kyokoさん ありがとうございます。とってもおいしくいただいてまぁ〜す。(^-^) そして、昨日は『類友会』の忘年会。 横浜の下町・野毛で飲む前に、黄金町で待ち合わせをして『黄金町バザール…

光が丘公園の紅葉-3-

典型的な冬型で、日本海側は雪、太平洋側は快晴という日が、しばらく続きそうだ。爆弾低氣圧とやらのせいで、大雪の被害もあった一方、昨夕(17:18)、三陸沖を震源とする地震があり、津波警報も出された。光が丘でもかなり揺れて、しかも時間が長かったので、…

久しぶりの夕陽と富士山

11/27にダイヤモンド富士を撮ってから、お天氣がよくない日が続いていたけれど、昨日は久しぶりに朝から晴れて、夕方にも富士山が見えた。 わが集合住宅からは、富士山の向こうにお陽さまが沈んでしまったけれど、東南方向のビルには、まだ夕陽が反射してい…

門仲で焼き鳥

昨日は、ひょんなことから(笑)門仲に行って、プチ宴会。行ったのは『炭火焼鳥 せきちゃん』 お通しのおひたし たこわさ ポテトフライ カニクリームコロッケ 焼き鳥盛り合わせ おまかせサラダ 熱いものは熱く、冷たいものは冷たく(笑)、どれもこれも、おいし…

光が丘公園の紅葉-2-

今日は、久しぶりに朝から晴れて、富士山もきれいに見える。(^-^) 掲載する写真は、昨日の続きの光が丘公園の紅葉。 大きなイチョウの樹。葉が落ちて下も黄色いけれど、かろうじて全体が撮れた。

光が丘公園の紅葉-1-

昨日のblogに「見納めの紅葉」と書いてしまって(笑)から、まだイロハモミジ系の紅葉はきれいなのではないかと思って、光が丘公園に行ってみたら、どんぴしゃ!だった。他の樹々が葉を散らせてしまったので、遠くからでも“紅”が目立つ。 たくさんの紅葉を撮る…

見納めの紅葉

12月に入ったら途端に寒くなり、雨や風の日が多いので、目を楽しませてくれた紅葉も、どんどんその葉を散らせている。 2週間ほど前に撮った紅葉の写真が、今年の見納めかな?

横浜で忘年会

昨日は、横浜「関内」駅から近い『あお柚子』で、NPO MUGの忘年会。 忘年会らしく(笑)、寒い日だったけれど、貸切の店内は、あたたかく、豊富にあるお酒類とともに、楽しく・おいしくいただいた。 尾上町交差点角のビルの地下にある。 前菜 イカの沖漬け よ…