2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光が丘のさくら2017 -2-

予報通り18.6℃まで氣温が上がった昨日、春休みということもあって、公園では親子連れがたくさん遊んでいた。 光が丘に数あるさくらのうち、どこよりも早く咲いて、どこよりも早く満開になる、夏の雲公園内の「さくらの丘(勝手命名)」のさくらはもう5分咲…

光が丘のさくら2017 -1-

朝は冷え込んだけど、日中は陽射しがあたたかく、最高氣温が12.4℃まで上がった昨日、光が丘・夏の雲公園の「さくらの丘(勝手に命名)」のさくらを撮ってきた。(今年の「光が丘のさくら」第一号) 全体はまだこれくらい。 おまけ。さくらの根元に散り落ち集ま…

THE BAYS/サンマー麺/オープン戦

陽射しはとてもあたたかだったけれど、北風が冷たかった昨日、開幕が待ちきれず(笑)、ハマスタにオープン戦を観に行った。 横浜公園では、もうチューリップが咲いていた⇒ まずは、3/18にオープンした『THE BAYS』を見物。 『紅花』で、サンマー麺を食べて い…

「二色咲きの椿」二種

昨日の「春分の日」は、晴れておだやか。氣温も18.1℃まで上がって、あたたかだった。 明けて今朝は、冷たい雨が降っている。昨日からのあたたかさが続いていた午前1時の12.7℃が最高氣温になりそう(笑)。 光が丘「夏の雲公園・つばき園」で咲いている“一本の…

四世代でお墓参り

晴れてあたたかだった昨日、妹夫婦が車を出してくれて、姪母子と母と私、四世代7人でお墓参りに行った。 父が眠る聖地霊園、祖先が眠るお寺、元氣な大甥、大姪が居てくれたおかげで、にぎやかで楽しい一日になった。(^-^) 帰りには、ホームセンターに寄って…

久しぶりに、もんじゃ。

もともとあったOFFの予定が延期になった昨日、参加予定だった友人と、久しぶりに月島にもんじゃを食べに行った。30年ほど前から通っている『麦』本店に行ったら暖簾が出ていなくて、あれっ?と思ったら移転の貼り紙。 その地図に従い、西仲通り壱番街にある…

「大姪ツインズ」2度目の来訪

14日〜15日は、冷え込んだうえにお天氣も悪く、予報では「平地でも雪かも?」なんて言われていたけれど、結局は、しとしと雨が降った程度。 ただただ「曇天で寒い」日だった。そんな予報のせいで、延び延びになった姪一家の来訪が、やっと昨日(3/16)、実現し…

ホワイトデーのプレゼント

ホワイトデーなんて関係ないやと思っていたら(笑)、先月お逢いしたOさんから、今日指定で、紅白のワインを贈って下さった。 ありがとうございまぁ〜す。うれしいな。(*^、^*) 今日は、朝から雨が降ったりやんだり。 今夜からまた降り出して、明日は「平地で…

白木蓮、クロッカス、、沈丁花

「啓蟄」を過ぎたというのに、朝の最低氣温が“氷点下”という「冬日」が続いていた今週。今日は、やっと3.1℃のプラス、日中も13.3℃まで上がって、あたたかになった。 光が丘の「白木蓮」、「クロッカス」が咲き、 「あけぼのばし整骨院」に出かけると、白い沈…

菊名でおいし・楽し懇親会

昨日はNPO MUGのマイツール教室。「菊名地区センター」で、約2時間、楽しくマイツールを学んだ後の懇親会は、いつもの『かずちゃん』。 お通し かずちゃんサラダ 大山鶏鍋 餃子今回も、スイミング帰りの(高校合格が決まった)Hちゃんが参加してくれて、彼女の…

隙間から咲く花に励まされ(笑)

朝は少し雲が多かった昨日だけれど、日中は陽射しもあって、あたたかくなった。(最低2.0℃/最高11.3℃) 石垣の隙間から咲く花(たんぽぽ?)に励まされ、「あたしもがんばろう」って(笑)。