2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロッカス咲いて、日が伸びて。。

朝はお陽さまが出たものの雲が多く、冷たい空氣におおわれて、うすら寒かった昨日の氣温は、最低4.1℃/最高9.8℃と、10℃に届かなかった。 その昨日、出ていたクロッカスのつぼみ。(^-^) クロッカスが咲くと、春がもうすぐ‥という感じがする。 17時をすぎても…

プレミアムフライデー

雨が降っていた昨日の午前中は、6℃台と氣温が低かったけれど、やんだ午後になって氣温がどんどんと上がり(9℃〜12℃〜14℃〜15℃)、最高氣温は16時前の16.8℃と高くなった。 その後の夕景。 北風が強い今日は「プレミアムフライデー」のスタート。「月末の金曜日…

蔓日日草(つるにちにちそう)

朝の最低氣温は0.4℃だったけれど、日中はぐぅ〜んと氣温が上がり、最高氣温16.8℃の昨日、光が丘は穏やかだったけれど、横浜や世田谷辺りでは、ものすごく強い風が吹いていたそうだ(春二番)。 予報通り、17時頃には雨が降り出した。 その昨日、見つけた「蔓日…

お茶ノ水でお手伝い&新年会

冷え込む予報だったけれど、それほどでもなかった(笑)昨日、 いつもお世話になっている「白門50会」のみなさまが、同年卒業の方々に「入会のお誘い」を発送するというので、お手伝いをしにお茶ノ水まで出かけた。 C大駿河台記念館 お昼にごちそうになった、…

「春一番」吹く

昨夕の天氣予報で「春一番の条件」が紹介されていたけれど、まさに今日「昨年より3日遅く」春一番が吹いた。 氣温も、8時5.2℃、9時14.1℃、10時17.3℃、11時18.8℃、12時19.7℃と、うなぎのぼり。(@_@) 結果、最高氣温は21.7℃、最大瞬間風速は、南南西の風16.0(…

予報通り、あたたかな日

朝の氣温は0.4℃ながら最高氣温は12.3℃と、予報通りあたたかくなった昨日、「あけぼのばし整骨院」に行った後、新宿西口ビックカメラでプリンタインクを買い、 お昼ご飯は、はじめての「メトロ食堂街」の、はじめての「万世麺店」で、名物の 「排骨(パーコー…

自分チョコ(笑)

昨日も−1.2℃と冷え込んだけれど、陽射しあたたかく日中の最高氣温は10.9℃まで上がった。 明けて今朝は、0.5℃台とプラススタート。(^o^) 先週末のラジオ番組で、デパートの催事場(チョコレート売り場)から生中継をしていて、買いに来た人にインタビューをして…

Oご夫妻と会食

朝は−2.4℃と冷え込んだけれど、日中は陽射しがあたたかく、最高氣温は10.3℃まで上がった昨日、Oご夫妻にお誘いいただき「多摩センター」に出かけた。 「京王プラザホテル多摩」の2階にある「あしび」で、2月の会席料理「豊のくに」をいただいた。 なぜか?…

楽しく・にぎやかな一日

また寒波襲来で、西日本は大雪。 練馬も昨日は−3℃と冷え込んだけれど、日中の最高氣温は9.8℃。雲おおう休日だったけれど、わが家は晴れ晴れ(笑)。姪が、大甥・大姪を連れて遊びに来てくれたから。(^-^) にぎやかに食べたお昼ごはん。 ごはんのあとは、かる…

河津桜 & まんさく

「雨か雪」の予報だった昨日、日中は、0〜2℃台と氣温が低く、光が丘では白いものが混じりながらの冷たい雨。 夕方ふと外を見ると、公園が白くなっていた。 寒かったけれど、(1月9日以来)一ヶ月ぶりのお湿りはうれしかった。 明けて今朝、青空が広がっていた…

写真展と勉強と懇親と at 横浜

寒くなるとの予報だったけれど、それほど肌身にしみる寒さではなかった昨日、NPO MUGの「マイツール教室」で横浜に出かける予定だったので、早目に出て「横浜美術館」で開催中の『篠山紀信展 写真力』を観に行った。 「みなとみらい駅」の3番出口から 「MAR…

神田で一献

よく晴れた昨日、朝のうち5℃台とあたたかく、昼間はさらに氣温が上がり、最高氣温は13.3℃だった。 その昨日、高校テニス部の2期&1期先輩達との合同同期会があったので神田に出かけた。 神田駅前に、ピンクのかわいぃD51車が停まったので、了解をいただい…

節分の日の富士山

昨日の最低氣温は−0.6℃。 ‥といっても深夜の計測。 日中は陽射しがあたたかく13.1℃まで上がった。 昨日「節分の日」の富士山。(^-^)

お月さまと金星と・・・

昨日は、ものすごい風が吹いていて、お昼頃には舞い上がった砂埃で外の景色が白く煙っていて、びっくり。(@_@) 池袋に勤める妹から「休憩室から見ると、光が丘方面は煙幕みたいだけど大丈夫?」とLINEが来たので、確認したのだけれど、そんな状況でも、中学…

「鍋フタつまみ」顛末(笑)

1月最終日の昨日は、2.1℃/9.2℃と、一昨日とは違って寒かった。ま、9.2℃ではそれほど寒くはないのだけれど、前日と10℃差あると、ね。 小さいお鍋の蓋のつまみがとれちゃったので、100円ショップに行ってみたら、 「立たせる!鍋フタつまみ」があって、「おっ…