2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨やんで、半年終わる

昨日さんざん降った雨は、今朝にはあがる。 っで、ふと氣づくと、今年も今日で半年が終わる。 こぶしの実は、今年も結実したけど… まっいっか。(^o^)

嵐のような日曜日

土砂降りの雨に風、このあと雷にも注意という、嵐のような日曜日。こんな日は、家に居るのが安全 ってね。(^-^) 昨日、muneさん&tomiちゃんご夫妻がお昼に遊びに来て下さり、(私にとっては穴場だった)お蕎麦屋さんに行く。なぜ穴場だったかというと、都営大…

金曜日の夜の東京

昨夜、上京していた友を囲んで晩ごはん。 考えてみたら、金曜日の夜に都心で飲むのは、すごい久しぶりだった(笑)。 行ったお店は、有楽町から新橋に向かうガード下にある「黒ぶたちんとん」。本来行こうと思っていた「黒豚しゃぶしゃぶ」のお店が、予約なし…

てあて

「昨日は4月中旬の氣温だったが、今日は夏日」予報の週末。 日本全国晴れマークだけど、東京あたりだけ曇りマークなんだよなぁ〜、と昨夜思っていたら、今日になって雲の陰にお陽さまありマークになっていた。 夏の雲公園のベンチが、(朽ちた部分の板が張り…

ブルーベリー摘み取り園

以前にも何度か載せた、おいしい焼肉レストラン みやもとファームさんで、ブルーベリー摘み取り園ができていた。 昨日の実隣になっているのは、りんごかな?

ねりまでできる果物

今日は朝から雨が降って、少し寒いくらい。最高氣温も20℃に届かない予報。 そんな日には?!元氣良く、近所で見つけた果物を。 キウィ 柿

むくげ、萩…

昨日は夕焼けだったのに、早くも今日は曇り空。また梅雨に戻るようだ。でも、花々は季節を先取り、「もう咲いてるのぉ〜」と驚かされる。 むくげ 萩 ブーゲンビレア 紫の、お花のように見えるのは「苞(ほう)」で、本当のお花は苞の中にある黄色いのだって。…

合歓(ねむ)の花

昨夕降った雨は今朝にはやみ、広く覆っていた雲があっという間に流れて青空になる。 ▼「花とみどりの相談所」で咲いていた合歓の花 ▼「夏の雲公園」の合歓の花には、あげは

土・日きっぷ

今回の「かみのやま温泉・さくらんぼ狩り」ツアーに利用したのが、JR東日本の「土・日きっぷ」 18,000円で2日間乗り放題、指定席も4回とれるから土-日の旅には便利だ。 大人の休日倶楽部会員になるとさらに!12,000円で3日間乗り放題、指定も6回とれる「…

佐藤錦食べ放題

かみのやまは、今日も晴天。名残惜しい?!温泉を後にし、泊まったお宿「三木屋(さぎや)」さんの車で送っていただき、(人生初!の)さくらんぼ狩り。宿の紹介で連れて行っていただいた斎藤果樹園さんで、「佐藤錦」食べ放題♪ 他の品種も食べてみたけど、やっ…

かみのやま温泉

先輩の「暦ひと巡り(還暦)」のお祝いに、仲間とかみのやま温泉に行く。雨模様の東京から3時間、新幹線車中から見える空は、どんどん青空になり、到着した上山(かみのやま)は、真夏だった。 お昼におそば 晩ごはんの山形牛

雨の週末

(たしか)9日ぶりの雨降りの土曜日。しかも「大雨に注意」。 でも、蒸し暑いので、目に涼しげな写真を。(^-^)

ボクらはみんな生きている

昨日もなんだかんだ言って晴れたけど、今日もお陽さまチラホラ見えたり、青空見えたり…梅雨らしいといえるのは蒸し暑さ。 歩道脇にたくましく咲いていたお花 近づいて撮ると てんとう虫見っけ(^-^) こちらの花壇のお花には、アリがいっぱい。

梅雨に戻る?!

しばらく晴れの日が続いていたけど、今日から曇り空。 天氣予報にたたんだ傘のマークがちらほら見えるようになった。 以前、muneさんに名前を教えていただいた「コノテガシワ(児の手柏)」に、また実がついた。

二色

今日も晴れて良いお天氣。(^-^) 咲いている花々が持っている二色 良い柄だねぇ〜。

7月のお花続々…

本日も「梅雨の中休み」なり。こう毎日晴れてくれると、お洗濯したくても洗濯物がないという、おもしろい状況になる。(^o^)通説では7月に咲くお花が、続々と咲いている。 待宵草 昼咲月見草 カラー

本日も晴天なり

朝のうち少し雲が多いけど、今日も青空 春日町のぶどう園のぶどう 夾竹桃が咲き出す。 田柄梅林公園の「実のなる木」花壇に咲いていたフェジョア(…という名札)のお花 あざみの蜜も大好物?

あじさい彩彩-2-

今日も青空。昨日より少し氣温低く、爽やか。(^-^) 6月8日に載せた「あじさい彩彩」に続いて第二弾。 ▼こんなのに逢えたら、もうフツーの撮れないねぇ〜 門扉の両脇にあじさいだけ植えてあるお宅で咲いていた。

平成20年岩手・宮城内陸地震

今日午前中、東北地方で震度6強の地震があった。 お昼には早くも「平成20年岩手・宮城内陸地震」の名が付けられ、各地の被害状況が各テレビ局で報じられていた。地崩れの下に車や人が居ないことを祈った。

夏椿

郵便局の敷地に咲いてたお花。帰宅して調べると「夏椿」。 別名はシャラノキ(娑羅の樹)。昔々、ある僧侶がこの樹を見て「娑羅双樹(さら(しゃら)そうじゅ)」と広めたためこの名がついたといわれる。朝に開花し、夕方には落花する一日花である。とのこと。…

くちなし

7月に咲くイメージだけど、もう2ヶ所で咲いてた。

6月中旬五月晴れ、真夏日

4月5月に雨が多く、梅雨に入って晴れの日がある(しかも今日は五月晴れ)とはおもしろいけど、洗濯好きには大歓迎。(^-^) しかも、今日は30℃を超えた練馬である。

夕焼け のち 青空

昨日夕焼けになって、今朝は晴れて青空。 氣温は昨日と10℃差の27〜28℃になり、湿度も少なそうなので、爽やかな暑さになりそう。 秋に実のなるお花が咲いている。 栗の花 ざくろの花

雷予報もある雨降り

朝からしっかり?!雨が降り、雷や大雨洪水警報まで出ている。 雨はザ〜ザ〜降ったけど雷様の登場はなく、16時前にはなんとお陽さま出て、信じられない!ほどの青空になった。 昨日、切り株のそばで見つけたきのこ 今朝、見たら、ひっくり返ってた。(人の手が…

べにばな と あざみ

昨日の爽やかな晴天が早くも懐かしい、曇天の朝。「九州北部」や「中国地方」がまだ梅雨入りしてなかったなんて、驚いた(九州北部は、昨日10日に入った)。お仏壇用に買って来た切り花の「べにばな(紅花)」 昨日、道端に咲いていた「あざみ(薊)」 似ているの…

雨上がり、貴重な晴れ間

昨日はいわゆる「上空に寒氣が入り込んだ」せいで、夕方ものすごい雷雨になった。一転、今日は梅雨前線も下がってくれたそうで、朝から快晴。(^-^) 湿度も昨日の約80%と違い、50%以下だというので、爽やかだ。合歓の木のつぼみを撮ったら、葉っぱの裏にて…

蒸し暑い週明け

朝から雨が降ったり、やんだり。蒸し暑ぅ〜い週明けになった。あじさいには、やっぱり雨粒が似合う? 四季の香公園の一部(マグノリア園)で、オカトラノオ(岡虎の尾)が咲いていた。

悲惨な事件

本日お昼に、秋葉原の歩行者天国で、無差別殺傷事件あり。7人のかたが亡くなられ、10人のかたが怪我をされた。なんとも悲しい事件に心が痛む。

あじさい彩彩

昨日撮ったあじさい。 とりどりの色、花びら、花の大きさ、どれも素敵だけど、私が好きなのはやっぱり、1枚目の「がくアジサイ」(^-^)

初メロン

北海道にお出かけの知人が、メロンを送って下さった。北海道平取町の「びらとりメロン・ニシパの恋人」という名のこのメロン、馥郁とした香りの、甘くてとってもおいしいメロンだった。(^-^) [追記]ニシパとは、先住民族語で紳士・旦那・金持ちの意味。普…