金曜日の夜の東京

 昨夜、上京していた友を囲んで晩ごはん。 考えてみたら、金曜日の夜に都心で飲むのは、すごい久しぶりだった(笑)。
 行ったお店は、有楽町から新橋に向かうガード下にある「黒ぶたちんとん」。本来行こうと思っていた「黒豚しゃぶしゃぶ」のお店が、予約なしに行ったら「30〜40分待ち」と言われたので、待てない(待たない)私達、次のお店に向かって歩いていた時に見つけ、入ってみた。 ガード下のお店はどこも、店内に入るとガード下に居ることが感じられなくて、不思議と落着く。
 2種類の(選べる)スープ▼ これは「昆布だしポン酢」と「唐辛子カプサイシン」でいただく黒豚しゃぶしゃぶは、おいしかった。(^-^)


お肉は、ロース、モモ、バラ
〆は、昆布だしでポン酢ラーメンと、赤いスープで雑炊。どちらも捨てがたい?!おいしさだった。


 電車でひと駅乗って、東京駅へ。まだグランスタに行っていない友を案内。いつもそこを通ると、数10人が幾重にも行列を作って買うのを待っている「日本橋錦豊琳」の列が、昨夜は運良く数人待ちだったので、(12種類あるかりんとうの内、半分以上は売り切れだったけど)話のネタに?!並んで買って来た。