嵐のような日曜日

 土砂降りの雨に風、このあと雷にも注意という、嵐のような日曜日。こんな日は、家に居るのが安全 ってね。(^-^)

 昨日、muneさん&tomiちゃんご夫妻がお昼に遊びに来て下さり、(私にとっては穴場だった)お蕎麦屋さんに行く。なぜ穴場だったかというと、都営大江戸線が開通する前、平和台駅までバスで通っていたバス通り沿いにあり、申し訳なくもフツーのお蕎麦屋さんだと思っていたからだ。数日前に検索して見つけ「おぉ〜まだまだ近所にも名店があるぞ」と思ったのだ。
 玄蕎麦小坂辰巳庵(げんそばこさかたつみあん)がそのお店(田柄3-17-7)

 茨城、埼玉、栃木、長野の契約栽培をしている玄蕎麦を、石臼で自家製粉しているそうで、この日は栃木のお蕎麦だった。頼んだのは「三色せいろ」。田舎蕎麦と並蕎麦と茶蕎麦

どのおそばもそれぞれ薫り高く、とってもおいしい。(^-^)



tomiちゃんの「梅納豆ぶっかけ」

muneさんと私の二杯目。(^-^) 「茎わさび辛味おろし」

シャキシャキの茎わさびがアクセント、辛い大根おろしとあいまって、生き返る氣のするおそばだった。

箸袋も素敵。(^-^) 季節で変わるのかな?


 そしてなによりここの「そば湯」が、ものすごぉ〜くとろっとしていておいしかった。何度も継ぎ足し継ぎ足ししていただいてきた。おいしかったぁ〜(^-^)

 車で送っていただく途中、「ある名店」が開店していたのを見つける。このレポートは、後日。(^_-)v