2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウコンの花

8月最後の日は雨になった。台風は、今夜一番近づくらしい。「夏だ」とか「秋だ」とか言ってるうちに、もう今年は “残り4ヶ月” になってしまったぞっと。3日ほど前の晴れた日、畑にニンジンが植えられているのを撮ったら、 その畑の端っこにウコンがあって、 …

嵐が来る前に

朝のうちお陽さま出ていたけれど、予報通り雲ってきて、風が強く吹いて、雨がパラパラ降ったりやんだり。 選挙は「嵐」というイメージはないけど(笑)、台風が近づいている。その「嵐」が来る前に投票を済ませ、そのままお散歩に行くと、先週開園していた春日…

人形町で洋食

今日も晴れて良いお天氣。昨日はお休みをいただいて、友人と人形町でランチ。人形町に数ある名店のひとつ『芳味亭』 なんと昭和8年創業だそうだ。店内に入るとテーブル席と座敷席がいくつか、靴を脱いであがり、木造建築独特の、趣きある細い廊下と階段を上…

夏と秋が行ったり、来たり

昨夜は窓を開け放していてもちょうど良い、というか、暑さが少し戻った夜だった。明けて今朝も、お陽さま射して氣持ち良い青空だけど、昼間は31℃になる予報。 秋が来たり、夏に戻ったり…。。 夏のお花、ひまわり (イメージは秋だけど)ききょう ニシキギが…

ひょうたん くちなし

今日は、お陽さま燦々と降りそそぎ、さわやかな秋空の朝。やっぱ、朝は、お陽さま射しているのが良いねぇ〜と思った。 でも、氣温はまた、夏に戻るらしい。 ひと月半ほど前に見たひょうたんが、少し大きくなっていた。 高松にある神社の境内のくちなしは、少…

秋の果実

明け方とっても涼しくて、足もとにたたんでおいてあったかけ布団を手繰り寄せてくるまった。 お陽さまが射さないので、余計涼しいのかな? 秋の果実たち。 かりん りんご(少し色づいている) 栗の木の下で、割れているイガを発見。 でも中の実はまだ、未熟で…

酔芙蓉(すいふよう)

昨日わが地では降らなかったけれど、ざーっと雨の降ったところがあったらしい。 っで、その雨雲が通り過ぎたあとに空氣が秋色に入れ替わり、昨夜はセミの声がひとつも聞こえず、秋の虫の声のみになった。 今朝も、8月になって一番涼しい朝だそうで、とっても…

ナンキンハゼ

今日も朝からお陽さま出て良いお天氣。 数日続いた蒸し暑さからも解放されるようで、さわやか。(^-^) 秋になると、すばらしい色の紅葉を見せてくれて、実は白くハゼる、ナンキンハゼが、その準備をはじめている。(^-^)

浜名湖・舘山寺温泉〜浜松

昨日・今日と、(仕事で)浜名湖・舘山寺(かんざんじ)温泉に行ってきた。泊まらせていただいたのは[ホテル山喜]。 浜松で、ホテル、旅館、ショッピングモールや飲食店を展開しておられる サゴーエンタプライズさんのグループホテルで、同グループの[サゴ…

いんげん ニラの花 花虎の尾

また蒸し暑くて寝苦しい夜が明け、今朝は曇り。午後には雷雨が降るかもしれないそうだ。葉っぱは枯れてるけど、花が咲いて実がついているインゲン そのそばに咲いていたニラの花。この花必ず端っこに咲いている。 花虎の尾。調べると、茎が四角なんだそうだ…

名残りの夏祭り

あんまり当たって欲しくない予報だったけど(笑)、予報通り、蒸し暑くて寝苦しい夜が明け、今日と明日は、光が丘・夏の雲公園のお祭り。みんなが居ないお盆が開けてからの夏祭りは、夏を名残りのお祭りという感じかな。 選挙カーの声に混じって(負けず劣らず…

アオイ(葵)科 -2-

せっかく(?!)さわやかな暑さが続いていたのに、蒸し暑さが戻るとか。。 まさに残暑だね。 昨日に続いてアオイ(葵)科のお花たち、今日は芙蓉と立葵。

アオイ(葵)科 -1-

今日は朝のうち曇りで、お昼には晴れて31℃になる予報。まだ夏のうちに、撮りためておいたアオイ(葵)科のお花たちを載せよう。今日は、ムクゲ(木槿) ▲蜂クンが飛んできたところ。

さるすべり ハイビスカス こぶし

お陽さまが時々雲に隠されながらも、今朝も青空。 ここ数日、朝晩涼しいおかげで、睡眠が快適。(^-^)さるすべり ピンクの濃淡 南国の花・ハイビスカスが、最近はあちこちの花壇に植えられている。 蕾から元氣にめしべ(?)が飛び出している。 こぶしが早くも実…

夏と秋が混じる朝

今日も晴れて青空。でも雲が少し多いので、今日は夏の雲みたい。 ひと月前に蛙池で咲いていた蓮の花が、実(?)になっていた。あの穴の中に種ができるのよね。 咲いた後の月下美人に、今夏はじめて逢えた。

青空 秋の雲

東京で土-日続けて晴れたのは、なんと!3ヶ月ぶりだそうだ。 今日も、朝の風が涼しく、湿度が少なく、快適な晴れ。空の雲も、もう秋の雲みたい。 9日間もあったのに、あっという間に終わってしまった夏休み。まぁ〜いつものことではあるけれど。。そんな最終…

さわやかな朝

少し涼しい風が吹いた昨夜、にぎやかなセミの声をBGMに、ひと筋秋の虫の声が聞こえた。 明けて今日、(湿度が少ないそうで)数日続いた蒸し暑さから解放されて、カラッとした青空のさわやかな朝になる。「夏と秋が入り混じった日」になると、ラジオで言って…

夏のお花 彩々

さすがに立秋を過ぎたので、朝の風に、ほんの少しだけ秋を感じる。昼間は「やっと来た夏」で、毎日30℃を超えて暑いけど。。。今日も、雲が多めながら青空が見える。 フヨウとノウゼンカズラが仲良く並んで。 朝顔、色とりどり。

お盆だっていつもどおり&お米の花

今年は青空が少ないので、つい撮ってしまう。昨日の空。 今日も朝のうち雲が多かったけれど、晴れて暑い。渋滞情報が流れるお盆でも、保育園にはいつも通り子供達がいっぱい。計3ヶ所の光が丘の保育園ジャングルジムで遊ぶ、赤い帽子の園児たち。 お散歩に来…

とうがらし ごま タネ

「台風9号通過で大雨」と言っていた昨日、朝のうち神奈川や千葉で降っていたのをテレビで見たけれど、練馬で雨はポツとも降らなかった。 今日は、朝のうち雲が多いものの、晴れの予報。週間天氣予報に晴れマークが続き、「立秋過ぎてやっと夏になる」かな? …

せめて、紅白...

台風は近づいてくるし、今朝もまた地震があったし、なにやら不穏なので、せめて紅白を…。 今年、何回目かの月下美人の蕾。今年はまだ、咲いた花を見ていない。

雷雨、地震、大雨

昨日、夕方に雷雨、夜は地震があって(練馬は震度4。結構長い時間揺れた)、今朝は大雨。台風9号が近づいているそうだ。 太平洋高氣圧がんばれぇ〜!(なんの関連もないけど)ダチュラ。別名は「アメリカ朝鮮朝顔」という、すごい名前。 蕾は、おしぼりみたい。

黒埼茶豆

新潟の友人が毎年送ってくれる「黒埼茶豆」が、今朝届いた。近所の畑で採れた枝豆もおいしいけれど、黒埼茶豆は日本一おいしい!と思う、うれしい夏の贈り物だ。近所の畑の枝豆、今年は計5回買って来て食べたけど、もう収穫は終わっているので、最後に「いち…

渋滞 .........  ピーマン

昨日晴れて、やっと夏! になったのに、今日は曇り。 今日から夏休み、車で移動する人にとっては楽なお天氣かな? 休日定番の渋滞観察(物見遊山?)に、笹目通りと目白通りが交わる谷原(やはら)交差点に行く。 ▲これで見ると、さほど混んでないように見えるけ…

元氣のもと

数日前の週間予報で今日(7日)から晴れマークが出ていたので、やっと夏が来る!と期待していたら、昨夜の天氣予報で「くもり」だったので、ガックリ。でも、今朝起きてみると、お陽さまが射している。予報通り、雲は多いけど、久しぶりの朝のお陽さまは、元氣…

夕焼け … セミ

毎朝、毎朝、朝の空はどんより。 雲の向こうに一瞬お陽さまが見えるけれど、雲フィルターで白い丸(お月さまのよう)にしか見えない。 「朝から晴れ\(^o^)/」の夏よ、いずこ。そんな天氣でも不思議と見えた、昨日の夕焼け 昨日はなかった掲示板。とっても…

すいか ブルーベリー ぎんなん

昨夜ふと思いついて、「黒いスイカ」で検索してみたら、北海道当麻町に、黒いスイカ、その名も「でんすけすいか」というのがあることがわかった。 (音が出るので注意)⇒JA当麻 そういえば、そんな名前を聞いたことがあったような氣もする。んで、後学のため…

浮草 スイカ

今日は、雨、しかも雷雨との予報だったのにハズレて(こういうハズレは大歓迎)、薄日が射し、時々青空も見える。 田柄梅林公園の中にある、小さな池(…というか水鉢)にある浮草にお花が咲いていた。 田柄の畑の、黒いスイカ? 薄ぅ〜く縞模様も見えるのだけど…

近畿・東海 梅雨明け

関東の梅雨明け(7月14日)から約3週間経った今日、近畿・東海が「…したとみられる」と発表された。まぁ関東も、ずっと梅雨みたいなんだけど。

どんぐり オリーブ

昨日、深夜にも降った雨は朝にはあがり、雲の合間からお陽さまが見える。昨日は26℃台の6月下旬頃の氣温だったそうだが、今日は「4日ぶりの真夏日」になる予報。暑くても、やっぱ、夏は青空が見えなきゃねぇ〜。 と、言いながらも季節は移っていて、秋の実の…