2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くすのき(?)の実

高松の御嶽神社⇒服部半蔵 見参っ! - つれづれなるままに・・・♪の横を通ると、黒い実がたくさん落ちていた。 お得意の『樹木図鑑』で調べると、「くすのき」のようだ。 「神社の境内に多く見られる」と書いてあったので、良しとする。⇒イヌツゲ に訂正。 写…

誉められちゃった?!

昨日、東京では15℃手前だったようだが、なんと、静岡(清水)では22℃を超えたそうだ。春を通り越して初夏の氣温だよね、ったく。 今日はお昼から雨の予報。昨日の名残りか、朝はそんなに寒くなかった。 でもまた「節分立春寒波」が来るとの予報。

こぶしのつぼみ

フヨウの実

あせび

3月下旬並みのあたたかさ

今日の予想最高氣温は15℃というので、手袋をしないでお散歩に出かけたが、朝はまだ寒くて、失敗。(^^ゞ この時季、咲いている花といえば「さざんか」だけなので、少しの色やほんの小さなつぼみにも目がとまる。

メジロ 見ぃ〜っけ!

もうすぐ咲きそうな梅の枝にとまっていた、うぐいす色の小鳥を発見。カメラを構えたら、隣の葉っぱのある樹に移ってしまった。撮ってみたのだが、 これじゃぁどこに居るかわからない。 っで、切り抜き。 かわいい目が見える。うぐいす色なので「うぐいす!」…

ふたたび春の風景

今日は、風がなくてあったか(^−^) 以前にも掲載した「べじふるセンター練馬」⇒帰省ラッシュ? - つれづれなるままに・・・♪ の角に、こんな看板(化学の温泉&サウナ 入口)がある。 はじめて見つけた日、そして今日も、興味を惹かれ、矢印の方向に歩い…

社長

●偽装設計・建築をしたマンションを、一大決心をして購入を決めた人々に、平氣で売った社長。●自分の会社の本質を見失い(もともと本質はなかった?)、買収、金儲けに血道をあげた社長。●最初から2枚の設計図を作り、障害者施設を改造、「バレちゃったから…

お先に春の風景

高松の園芸ショップのお花たち。 外には、まだこんな▼雪が残っている場所があるけれど、 お店の中は、とってもあったかくて春みたいだった。 昨日は、あったかかった。今日もあったかいと思って歩き出したら、とんでもない。ものすごい突風が吹いていて、時…

ふたたび三日月

午前6時過ぎ。2枚目は、左のほうにあるお星様も入れてみた(が、判別不可?)。 右の小さい写真は、6:50頃の日の出。

ひと安心

日曜日から2泊3日で温泉に行ってきた母が、昨日「ざわざわする」と風邪の前兆らしき不調。食欲はあったので、特製味噌煮込みうどんを作って食べさせ、とにかく寝かせた。 今朝起きているので聞いてみると、「昨日より元氣」というので、ひと安心。高齢になっ…

寒さは、まだしばらく続く

今朝のラジオで、氣象予報士さんが言っていた。まぁ〜予報は外れることが多いので、ふぅ〜んという程度かな。 畑の日陰には、まだこれくらい雪が残り 水分をたくさん含んだ土には、この冬見た中で最大の霜柱。 なお、本日も青空。 いちお〜 空に残っていた三…

富嶽二景

昨夕、とっても冷えた外氣のおかげか、夕焼けに富士山が見えた。 2枚目は、今朝。 ▼おまけ(ちょうど飛んでいた飛行機を入れてみた)

滑りやすい歩道

雪の降った日に歩いたら、滑りやすかった歩道は、これだ。見た目はキレイなんだけど、ね。当日は、この溝を歩いた。

2日続けて氷点下の朝

北海道の “最低も最高も氷点下”の氣温に比べればまだまだだけど、0℃より下にいくと、聞いただけでものすごい寒い氣がする。東京は、昨日・今日と氷点下の朝だそうだ。

ジャノメエリカ?

小粒の紫の花がたくさん咲いている樹を見つけた。帰宅して『樹木図鑑』で調べると、ジャノメエリカかな?と思った。 歩き始めは、あったかいような氣がしてうっすら汗もかいたが、次第に北風が強くなり、とっても寒くなった。本日の最高氣温3℃(この冬一番)の…

晴れてるけど、一番の寒さ?

夏の雲公園には、まだこれくらい雪が残っているけど、 光が丘の歩道は、ほとんど問題なく歩ける。でもいったん光が丘を出て、春日町あたりは、まだこんな“つるピカ”のコワい箇所がある。 自転車に乗ってきたヒトは一様に、手前で自転車を降り転がして歩いて…

梅が咲いた?!

雪景色の移り変わり(わが家のベランダから)

▼1/21(昨日) 朝7時過ぎ ▼1/21(昨日) 夕方5時頃(フラッシュがたかれるので降っている雪が写る) ▼1/22(今朝)8時過ぎ 垣根の上に積もった雪。 「都心で積雪9cm」とニュースで言ってたけど、15cmくらいあるような氣がする。(「都心が雨でも光が丘は…

まぶしい快晴

雪があがったのは、昨夜。今朝は快晴で、積もった雪にお陽さまが反射してまぶしい。帰宅するとしばらく目が慣れない。

雪景色

昨夜の天気予報では、お昼頃から降りだすと言っていたが、朝7時にはもう一面真っ白。光が丘公園では、子供達とワンちゃん達が走り回っていた。 9時頃、歩道橋の手すり。7cmくらい? 枯れ木に綿が咲いているよう。 久しぶりに長靴大活躍! 安心して歩いていた…

湿度20%の大寒

今日も寒い。予想最高氣温4℃、今夜から雪になる予報の大寒。北風が頬にちべたい。 近所の駐車場に、事故車が停めてあった。きちんと停めてあるということは、運転されていたかたはご無事だったのだろう。 いつもかわいいお花が咲いているちっちゃい花壇に、…

乾いて寒い

足の小指は少し痛さが残っていたけど、今朝はちゃんと?!お散歩してきた。 快晴だけど、だいぶ寒い。 霜柱がキレイに見えた。 自然に咲いている花は、やっぱり良い。水仙かな? 寒波は日本だけではないそうで、ロシア・モスクワでは-30℃を観測し、なんと!凍…

むろ?

足の小指の爪

睡眠中、足の小指の爪が剥がれそうになった。(タオル地の)シーツのホツレに、左足小指の爪がひっかかっり、運悪く逆方向(爪が剥がれるほう)に引っ張られて しまった。イタかったぁ〜(涙)。 起きて見てみると、爪の下から血が出ていた。 結局、夕方までジ…

☆肩のチカラ 抜こうねぇ〜☆

お年玉切手シート8枚

お年玉年賀はがきの抽選は、まだちゃんと1月15日でなんだか安心する。新聞に掲載される文字は小さいので、確認はもっぱらコレ⇒http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/info/2006/nenga/index.html 200枚前後届いて、当たったのは「4等お年玉切手シート」…

ロウバイ 〜muneさんご提供〜

憂鬱げ

朝は、薄陽がさしていたのに、雲が多い。こんな(休み明けの)月曜日は、出勤が憂鬱になるんだよねぇ〜と、在宅勤務の私はゼイタクにも思う。でも(つらつら思い返すに)憂鬱なのは、家を出るまでで、いつものバスや電車に乗ってしまえば、即いつもの流れに…