雪景色の移り変わり(わが家のベランダから)

▼1/21(昨日) 朝7時過ぎ

▼1/21(昨日) 夕方5時頃(フラッシュがたかれるので降っている雪が写る)

▼1/22(今朝)8時過ぎ

 垣根の上に積もった雪。 「都心で積雪9cm」とニュースで言ってたけど、15cmくらいあるような氣がする。(「都心が雨でも光が丘は雪」がよくある)

 道路はやはり凍っている。

 あちこちに雪ダルマがあったけど、一番かわいかったのはこれ▼

 昨日の積雪と対比するため?!ふたたび長靴。

 あちこちでガリガリと、凍った場所をスコップで削っていた。今日はまだ雪もやわらかいので、雪のある場所を踏みしめて歩くのはとっても氣持ち良い。でも、お店の前など、かえって昨日のうちに雪かきをした場所が、残った水分が凍ってアイスバーンになっていて、そこだけちょっと滑ったが、無事。今日の溶け具合によって、明日もまだ路面凍結は続くだろう。…などと思いながら帰ってくると、夏の雲公園の一画で