2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新・歌舞伎座と…

しとしと雨が降って、息が白く見えた昨日、銀座に出かけたので、一昨日(2/26)竣工式を迎えた新・歌舞伎座を撮って来た。 以前の歌舞伎座とデザインは変わらないけれど、妙に白い(笑)のと、うしろに29階建てのタワー(歌舞伎座タワー)が そびえているのが違う…

富士山とクロッカス

春になると空が霞んで、富士山が見えなくなる。まだまだ寒いけど、そんなことを思い出させてくれる、昨日と一昨日の富士山。(真冬のクリアに見える富士山とは違って、霞んでいる) 一昨日 昨日 寒ぅ〜い北風がやんで、陽射しがあたたかった昨日、クロッカスが…

藪椿と満月

昨日まで吹いていた冷たい寒風は、今日はいくらかおさまってホッとする。でも、寒さは続いているけれど。 夏の雲公園の一角に、名札を付けて(笑)咲いていた藪椿 そして、昨夜のまんまるお月さま

梅は咲けども…

昨日も今日も、快晴なのは良いけれど、風が強くて寒ぅぅぅ〜い。梅は咲けども、春まだ遠い。

御茶ノ水で新年会

昨日は、毎年、箱根駅伝沿道応援に混ぜていただいている「白門50会」の新年会があって、御茶ノ水に出かけた。 会場は、聖橋口のすぐ前にあるビルの地下にある『げんない』 いただいたお料理

つぼみと若芽

今日は快晴なれど、富士山方向は霞んでいて、そのお姿は見えない。富士山が見えなくなる春が、近づいてきたかな? 今日は「富士山の日」なのだそうだけど。今日のつぼみと若芽達。(^-^) こぶし シャクナゲ ラズベリー

「数寄屋」という名の椿

日本列島を寒波が襲っていて、昨日は「青森・酸ケ湯で515cm」という観測史上初の積雪を記録したそうだ。 豪雪地帯にはおよぶべくもないが、トーキョも寒い。 夏の雲公園・つばき園で「数寄屋」が咲き出した。 数寄屋といえば?!、数寄屋橋のニユートーキヨー(…

代々木でおいしいやきとん

昨日お目にかかった(株)ニユートーキヨーのD部長に教えていただいて、代々木に新規開店したやきとんのお店『とん』に行った。2月18日開店だったそうなので、昨日が3日目(笑)。近隣のサラリーマンと思われる人達が来ていて、帰る頃にはほぼ満席でにぎわって…

お祝いの浅草散策-2-

昨日掲載したK子さんのお祝い浅草散策の第二弾。雷門の向かい側にある『浅草文化観光センター』の1階に、「外貨両替所」があったので立ち寄る。 8階にある展望テラスに行くと、 スカイツリーやめったに見ることができない、雷門から浅草寺までを、上から見…

お祝いの浅草散策-1-

20数年のおつきあいになる友人のK子さんは、ご縁がつながって一昨年、生涯の伴侶と再会。還暦を迎えられる今年、ご結婚が決まり、お二人のふるさとである沖縄に移住されることになった。(…という話も、昨日聞いたのだけれど(笑)) おめでとう! K子さん お…

福寿草

今朝は朝焼けが見られたものの、予報ではお昼頃から雨。 花粉症のヒトには、歓迎の雨かな?(笑) 一昨日、田柄梅林公園で、花を見つけて撮影していたら、自転車で来ていたおじさんが「ここに福寿草が咲いてるよ」って教えてくれた。 その福寿草。(^-^)

新宿で、楽しい二期会

昨日は、風がとっても強く吹いて、ものすごぉ〜く寒かった。 そんな中でも、元氣に(笑)新宿まで出かけた。 高校時代テニス部のひとつ上の先輩達と、卒業以来はじめて「二期会」を開催。楽しいひと時を過ごした。 行ったお店は、新宿三井ビルの 地下1階のオー…

冬の小さな楽しみ

昨日は、雪にはならず、雨の午後だった。 明けて今朝は快晴!なれど、風が強くて寒ぅ〜い。 冬枯れの季節には、こんな木の節(?)を見つけるのも楽しい。 サザエみたい。 これも貝みたい。 おまけ(笑)

クリスマスローズ

今朝のラジオで、氣象予報士さんいわく「やっかいな南岸低氣圧」のせいで、今日はまた、お昼頃から雪になるらしい。 クリスマスではなく、この一番寒い時季に咲くのが「クリスマスローズ」 紫の花は、まもなく 白の花は、咲き始め

横浜・波止場会館で懇親会

昨日はNPO MUGのマイツール教室があって、横浜の波止場会館に出かけた。お勉強をした後は、同館1階にある「シーサイドラウンジSaLa」で懇親会。 いただいたお料理。 ご参加のみなさまにさしあげた、(氣持ちばかりの)バレンタインチョコ。

木瓜(ぼけ)の花

予報されていた通り、また雪が降った。…といっても、6時頃には既にやんでいて、7時には青空が見え始めていた。日中は晴れる予報。 晴れていた一昨日撮った木瓜(ぼけ)の花

新しいお店

昨日は午前中、陽射しが降り注いであたたかかったけれど、夕方から冷たい風が吹いて寒ぅ〜くなった。その寒さが今朝も続いている。お天氣も下り坂で「夜には雨か雪」の予報。 お散歩の時に、ブルーベリーやりんご、野菜などの花や実を楽しませていただいたり…

水仙いろいろ

今日も、お陽さま出て青空。陽射しがあると、寒さがやわらいであったかい。 水仙が次々と咲き出した。(^-^)

侘助を添えて…

三連休中日の日曜日、今日は朝からお陽さまが出て、2日続いた寒さもいくらかやわらいだ。 昨年12/18に高校クラスメイト達と楽しんだ浅草ツアーは、羽子板市の期間中。東日本大震災の復興支援羽子板の入札も行われていて、高田文夫さんの羽子板に入札した千石…

水仙咲いた。

昨日も、風が強ぉ〜くて寒かったけれど、今日も、寒ぅ〜い。そんな中でも、水仙が咲き始めた。

まんさく咲いた。

昨日予想されていた「春一番」は、関東の内陸に冷たい空氣が居座っていたため南風がブロックされて、吹かなかったそうだ。 逆に?!日本海側の北陸で春一番が吹いたそうだ。 その昨日は、また、あったかかった。そんな日の、名残りの雪。 四季の香公園の東屋の…

雪のち春一番?!

昨日の雪は、お昼前にはフケみたいになって(笑)、その後、霧雨に変わった。 うっすら積もった雪も、一部を残して消えてしまった。明けて今朝は、雲が多いものの晴れている。 予報では、お昼頃に南風が強くなり、風速によっては「春一番」になるとか。立春3日…

新宿で、とってもおいしいカジュアルイタリアン

かねてからの予報通り、今日は雪になった。 ただ、昨日の予報では「未明から降る」と言っていたけれど、お布団の中で外の道路を走る車の音に耳をすませていたら、降り出したのは今朝になってからで、降り始めは霙のようだった。それでも、7:30にはうっすら。…

暖のち寒

昨日は、とってもあったかくて、半袖&ダウンベスト⇒でお散歩していても寒くなかった。帰宅して調べてみたら、14時、16時には14℃だったけど、15時には16℃だった。あったかさに誘われて、普段あまり行かない所(植木屋さんの樹木育成場)まで足を伸ばしたら、発…

梅が咲いた。

昨日の節分は、予報通り、風が冷たくて寒かったけれど、お散歩していると、どこからか良い香りが漂ってきたりして、春の香りを感じた。今日は、立春。明後日には雪予報があるけど、春は近づいている。(^-^) 例年、1月下旬には咲いている、光が丘・夏の雲公園…

春を待つ蕾たち

昨日は、なんと!都心で20.9℃という氣温を記録したそうだ。“立春前に20℃を超えたのは44年ぶり”とのこと。 ニュースに映っていた銀座の歩行者天国では、半袖Tシャツで歩いているヒトが居た(笑)。 さて練馬は…と思って調べてみれば、最高氣温は19℃。やっぱり-…

おいし&楽しの晩餐

昨日は、友人と映画を観た後、横浜駅西口からほど近いビルの7階にある『石結』で晩ごはん。 とっても居心地の良い空間で、おいしい料理をいただいた。 お通しのポテトサラダ人氣メニューの「炙り〆さば」は、目の前で炙ってくれる。 馬刺し他にも数品いただ…

ホトケノザ(仏の座)が咲いた。

ここ数日、「3月上旬」「桜の咲く頃」という氣温が続いていて、あたたかい。今日もその「桜の…」だそうで、14℃まで上がる予報。ただし、夜には雨とか。 あったかいおかげ? ホトケノザ(仏の座)が咲いていた。(^-^)