2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また、不思議な植物

今日は、朝から出かけ、一日バタバタしていたので、写真を撮ってアップするヒマがなかった。帰り道の電車の中から、夕焼けに染まった(秋ならではの)うろこ雲がキレイだったのだけど、走る電車の中、目の前には電線が横切り …という状態では、撮る氣がしな…

水引草とともに

ひとつ逢うと、また逢える。手前にある水引草とともに

シロヒガンバナ

数日前の新聞に写真が出ていて「赤だけじゃなくて、白もあるんだぁ〜」と思っていたら、今朝逢うことができた。

爽やかな秋晴れ

朝5時は、まだ(もう)真っ暗なのだと氣づき、冬の近いことまで感じてしまう。そろそろ半袖では腕がひんやり寒いと思ったせいもあるかな。今日の朝焼け。

はっきり

今日も、はっきりしないお天氣で涼しい。 が、こぶしの実が熟すとどうなるかは、はっきりわかった。 と、書いてたら、午後から晴れてきた。(^o^)

萩の花

おつゆの恋しい季節

ついこないだまで「暑い、暑い」と言っていたのに、急に涼しくなった。昨日の夕方など、裸足では冷たかったほどだ。昨日の秋晴れは、一週間ぶりだったそうなのに、今日はまた曇天。湯氣の立つおつゆモノが恋しい季節になった。 店先にはもう並んでいるけど、…

ねりコレ発見

爽やかな秋晴れの月曜日になった。 笹目通りの横断歩道の真ん中で撮影、光が丘から北の空。この通りに、走っている車が写っていないのは、すごい確率! この歩道を歩いていて見つけたポスター ⇒ http://www.city.nerima.tokyo.jp/festival/ 隣に貼ってあった…

ぎんなん豊漁

雨は朝にはやみ、遠く太平洋を通過している台風の影響で、北風の強い日曜日。早朝にお散歩に出かけ、ぎんなんを拾ってきたと母が言うので、私も(念のため?!)レジ袋持参でいちょう通り ⇒光が丘の「いちょう通り」 - つれづれなるままに・・・♪ に行ってみる(……

17時に変更

『二十四節氣』の実感 - つれづれなるままに・・・♪ ←この日に書いた「良い子のみなさん ○時になりました」の放送が、昨日(秋分の日)から17時になった。 一昨日までの18時は、すでにもう暗く「遅い」という感じがしていたのは確か…。 17時でも真っ暗になる…

クロガネモチ

樹に名札がかかっていると、うれしい。葉っぱの雨粒が見えるかな?

オレンジと黄色

秋の陽公園に一輪だけ咲いていたキバナコスモスに黄色いちょうちょ

紅葉見っけ!

光が丘の街路樹の花みずき、この1本だけ紅葉が始まっていた(私の見る限り)。

秋雨前線と台風

朝まで降っていた雨のやんだ隙を狙ってお散歩に行ってきた。 太平洋には台風17号が居て、明日の明け方以降関東に最も近づくとの予報。今日・明日の雨は、秋雨前線なのだそうだ。 帰宅したらまた降りだして、らっきぃ〜(^−^)

洋種ヤマゴボウ

ヤマゴボウ科の多年草で、なんと!根は有毒だそうだ。 お散歩の途中、パパと手をつないでお散歩している2歳くらいの女の子と逢った。「おはよぉ〜 あんよあんよしてるのぉ〜? かわいいねぇ〜」と言うと、パパがうれしそうに「ありがとうございます」って。…

こむらさき(小紫)

ランタナ(別名=七変化)で良いかな?

ピンクと黄色の色違いのお花があり、紫と緑の実も見える。

花みずきの実

かわいいつぶつぶ達

暑くて寝苦しくないのが、なにより快適。薄日の差す秋分の日は、かわいいつぶつぶ達を。

防虫剤のにおい

今朝乗った電車の中で、防虫剤のにおいがした。ここのところ急に涼しくなったので、慌てて秋モノをタンスから出して来たんだなぁ〜、お天氣もあんまり良くなかったから、干すヒマもなかったのよねぇ〜 なんて思った。(^o^)

ざくろ

こぶし

ほんとに「握りこぶし」みたい。

実も色づく

今日は朝からお出かけなので、ここ数日で撮った“色づく”実の写真。

ししとう・うり

瓜の隣になっていて、おんなじように金網の向こうにあるのだけど、隙間からよく撮れたと、自画自賛。 田柄の畑で見つけた。お花は、かぼちゃと似ているけど、瓜だよね? その隣に(ピントは金網に合ってるけど)大きくなった瓜があった。

葉っぱ色づく

時折日が差す、「曇り」の予報の今朝は、いくらか涼しい。 夏の雲公園の木々の葉っぱが、色づいてきた。

不審者は、閃きました。

昨夜の天気予報で「明日は涼しい」と言っていたのに、どんよりした今朝は、なんだか蒸し暑い。お陽さまが出ていなかったけれど、お散歩の足は西へ向く。 薬医門 - つれづれなるままに・・・♪ を通り過ぎ、ひたすら西へ。右に練馬清掃工場がある向かい(谷原6-…

感心した張り紙

旭町の電柱にあった、ワンちゃんを探している張り紙。 下にひらひらとしている部分には、一枚一枚に飼い主さんの携帯電話番号とメールアドレスが書かれていて、ちぎって持って行けるようになっている。 さらに右のほうには、QRコードまで印刷してあった。 す…

blog一周年

まずは、昨夜の、中秋の名月。 今日の朝刊の一面には、もっとキレイで大きな写真が載っていたけど、まぁ「ウチから見えたお月様」ということで。過去10年のうち、中秋の名月が見えたのは、4回だそうだ。 昨年9月19日からはじめたblogが、やっと、というか、…

不思議な植物、また発見

フェンスにからまって咲いていたので、つる系の植物だろうと思ったのだが、不思議なお花。 バネみたいな蔓がちゃんと写ってる。