2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開校140周年をすずらんがお祝い

風がありながらも、よく晴れて、9時には20℃を越えた今日、おつかい散歩で通りかかった練馬小学校に「開校140周年」の看板、すごいね。その下に、すずらんがたくさん咲いて、お祝いしていた。(^-^)

いかクリップ(笑)

昨日は、雲が多めながらも晴れて22.1℃まで上がって、氣持ちが良かった。 今日から、いわゆるGW。なんの関係もないけれど(笑)、今年はお天氣が良さそうな予報で良かった。(^-^) 数年前にテレビで見て欲しいと思っていた「いかクリップ」。 先日買っておいた…

サムギョプサルを食す

雲が多くて陽射しなく、風が強かったせいで、うすら寒かった昨日、門前仲町まで出かけた帰りに大門(浜松町)で下車。 看板を見つけて入った『韓豚屋(はんでじや)』浜松町店で、「厚切りサムギョプサル」を食べた。 店内 お通しは、明太子海苔 キムチとナムル …

青空 はなみずき

若葉輝く季節。 朝から晴れて氣温も22℃まで上がり、氣持ちの良かった昨日、青空にはなみずきが映えていた。

40数年ぶりの再会

Facebookのおかげで繋がった中学同級生が営むお店『松五郎』に、昨日(4/23)はじめて訪問。 中学卒業以来の再会?!で、40数年ぶり。7名で、楽しい時間を過ごした。(^-^) 川口駅東口から徒歩5分 おいしくいただいたメニュー。

若葉の季節

4日続いた「夏日」もおさまった昨日、本来の快適な氣候にもどって、すがすがしかった。(最高氣温21.5℃) イチョウの若葉が出そろい、若葉通り。(^-^)

牡丹鑑賞/懇親会

昨日(4/19)は、朝から晴れて、最高氣温25.6℃と “また” 夏日になった(4月中旬に4日連続!)。 夕方からNPO MUGの理事会があったので、少し早めに 門仲に行って「古石場川親水公園」の牡丹を鑑賞した。 なんと!白鷺も居た。(^-^) 理事会後の懇親会は、『ひで…

夏日/そら豆

昨日(4/18)もまた夏日。練馬の最高氣温は27.6℃。 さらに、高崎では30℃越えの“真夏日”になったという。 しかし、帯広では雪! 鯉のぼりが雪に濡れている映像が映っていた。(@_@) 昨夜、初物「そら豆」を食べた。おいしかった。(^-^)

初の夏日/はなみずき

晴れて、朝10時から早くも25℃を記録した昨日は、全国各地であたたかく/暑くなったのだけれど、練馬の最高氣温は27.7℃!4/16にして“初の夏日”だった。 数日前から咲いていた「はなみずき」。やっと、手の届くところに咲いた。(^-^)

若葉/白えび

晴れた昨日、最高氣温は22.7℃まで上がって、氣持ちの良い日だった。 4/10に見つけたイチョウの新芽▼ 昨日(4/14)は、もう!こんなに出ていた。 昨夜のごちそう(笑)「富山の白えび」 おいしかった。(^-^)

応募写真採用され、放送。(^-^)

この4月からNHKで放送されている朝ドラ『ひよっこ』で、昭和の写真を募集していたので応募してみた。 3/30にご担当のかたから「採用」と「放送日」のメールをいただき、家族一同(笑)楽しみに待っていた。 その放送が、今日だった。(^-^) 応募写真本体(笑…

石神井川沿いのさくら2017

今年のさくらは、雨風に負けずによく咲き続けてくれている。もう葉桜か?と思いながらも、石神井川まで行ってみると、花びらがひらひらと舞うなか、まだこんなに咲いていてくれた。(^-^) バックに若葉 花筏

真央ちゃん引退

おとといの夜、ネットニュースで報じられた「真央ちゃん引退」。 昨日の新聞は一面で報じていたし、テレビは真央ちゃん特番。19時のNHKニュースも、トップで報じていた。

冷たい雨の日

朝から雨がかなり降っていた昨日は、6-7℃台と寒く、吐く息が白かった。 最高氣温の11.1℃は、22時すぎ。 冷たい雨に打たれながら咲いていた「みつばつつじ(三葉躑躅)」 昨日スーパーで見つけた野菜、その名も「スティックセニョール」。要は「茎ブロッコリー…

さくら2017 見納め版

雲がありながらも晴れた昨日、朝は6.5℃と冷え込んだものの、日中は陽射しのおかげであたたかく、最高氣温は15.3℃まで上がった。 今日は、朝からちょっと激しい雨が降っている。しかも、氣温は6℃台と寒い。 昨夜の予報でも「明日は、長靴・冬物」と言っていた…

14℃台 20時間つづく!

朝からしとしとと雨が降っていた昨日、お昼の天氣予報で「今日は、ずっと14℃台が続いています」と言っていたので、氣温のHPを調べてみたら、、、 一昨日(4/8)の18時から、 昨日(4/9)の15時まで、なんと!20時間ずっと14℃台が続いていた。 そんなことがあるん…

光が丘のさくら2017 -3-

週間天氣予報にしばらくお陽さまマークがなく、青空をバックにさくらを撮るのは、今年はもうダメかなぁ〜?と思っていたら、朝から曇っていた昨日、午後3時すぎに晴れてきたので、撮りに行ってきた。 ただ、一昨日から吹いている強風が、昨日も続いていて、…

ハマスタで初勝利

朝からぐんぐんと氣温が上がり、10時には20℃を越え、最高氣温は14時すぎの22℃と、奇妙なあたたかさだった昨日だけれど、とにかく南風が強く吹いていて、まだ咲き揃っていないさくらが、だいぶ散らされていた。 午後からあちこちに出かけていて帰宅時に撮った…

ハマスタ開幕戦

(練馬氣温では)最高氣温17.8℃と、とてもあたたかかった昨日、毎年恒例(笑)ハマスタ開幕戦に行った。 …と、その前に、横浜のさくら名所として有名な大岡川のさくらを観に行った。…が、残念ながら、まだ2-3分咲き。撮りたいさくらがなく、代わりに撮ったのはこ…

★を持つ水仙

先週の金曜日(3/31)は冷たい雨が降り、雨が午前中まで残って寒かった土曜日(4/1)だったけれど、昨日の日曜日(4/2)は晴れて、最高氣温が14.2℃。 その昨日「東京でさくらが満開」と発表された。 光が丘は、まだ(さくらの丘を除いて)、満開には程遠いけれど、今…