2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨つづく・・・

昨日も、雨が降ったりやんだり、、最高氣温は21.9℃。8月に25℃に届かない日が、これで5日目。こんな夏は、23年ぶりだそうだ。当初「冷夏」と言われながら、猛暑が続いたけれど、ここに来てそれが証明されたのかな?(笑) 月曜日の今日も雨、晴れは土曜日までお…

もみじ色づく?!

朝のうち雨が降っていた昨日、11時までは19℃台、最高氣温も21.1℃と低かったけれど、ムシムシと暑かった。 明けて今朝も曇天、秋雨前線が停滞しているとかで、天氣予報には一週間、晴れマークがない。(^_^;) もみじが少し色づいている、かな?

酔芙蓉/満塁ホームラン

霧雨がさぁ〜っと降ったりやんだりだった昨日、練馬の最高氣温は23.3℃。毎年8月20日以降に咲く、四季の香公園の酔芙蓉が、今年も咲いていた。(^-^) 咲いたお花 散るお花 その昨日、夕方から雨が予報されていたが、雨雲レーダーの予想を見て「きっと大丈夫!…

柿の実ひとつ

予報が少し外れて晴れ間がのぞいた昨日は、27.5℃まで上がった。しかし、今日はまた曇天。午後には雨が予報されているし、週間天氣予報にお陽さまマークは、ない。(*_*; Facebookには、全国各地の青空の写真がアップされているというのに、、。 早くも熟して…

りんご

朝はザーザー、日中は横なぐりの霧雨が降っていた昨日、朝の氣温は17℃台でうすら寒く、日中は、やっと20℃台。最高氣温の20.4℃は、夜の11時(笑)。 明けて今朝、雲は多いものの、お陽さまが射し、久しぶりの青空が見えている。 10時で既に24.9、夏が戻りそうだ…

いきなり寒く…

昨日の最高氣温は22.5℃。夜になって雨が降り出し、その雨は今朝まで続き、今朝の氣温は、なんと!17℃台!(*_*; 寒い(笑)。10月上旬の氣温だそうだ。 一昨日、見つけた「ミニミニあじさい」。 こぶしくらいの大きさ。(^-^)

二色朝顔発見。(^-^)

一日曇りかと思っていた昨日は、日中、雲が途切れてお陽さまが射した。 最高氣温は27.9℃。エアコンのスイッチも入れなかったし、夜には虫の声も聞こえた。 明けて今朝も、また曇り。 西日本(沖縄〜九州)を通っている台風と、太平洋上を通っている2つの台風…

秋の氣配

雨は降らなかったものの、晴れたり曇ったり、少ぉし蒸し暑かった昨日だけれど、最高氣温は29.0℃と、30℃に届かなかった。 耳を澄ませても、まだ蝉の声だけで(笑)、秋の虫の音は聞こえないけれど、夜には涼しい風が吹き、窓を開けて寝ていると少し肌寒さを感じ…

日光名物「ゆばむすび」

昨日、宇都宮からの帰り、電車を待つ間に寄った土産物屋さんが入っている店舗で、「日光名物ゆばむすび」というものがあったので、買ってきて晩ごはんにした。 「補陀洛(ふだらく)本舗」のオリジナル商品だそうだ。 醤油味のおこわが、ゆばで巻かれている。 …

宇都宮1泊2日

縁あるかたにお仕事をいただき、昨日〜今日、宇都宮に行ってきた。 昨日は、予報されていた雨は降らず、夕方にはお陽さまが見えたし、今日は青空が見えてお陽さまサンサン。 とても暑かったけれど、良い汗をかいた。(^-^) 西口〜東口〜東口コンコースに出世(…

第32回「夏の雲公園まつり」

ざーっと雨が降ったりやんだりしていた昨日、最高氣温は28.1℃と、30℃を下回っていたけれど、ムシムシと暑かった。 明けて今日は、曇り。 「夏の雲公園」で、夏休み後半の週末に開かれるお祭りも、32回になった(今日〜明日の開催)。 昨日、準備が行われていた…

秋の七草「女郎花(おみなえし)」

昨日は31.8℃まで上がったけれど、良い風が吹き抜け、日中はじめてエアコンを入れずに過ごせた。蝉はまだたくさん鳴いているけれど、朝晩には少し秋の氣配。 今日は、雨が降ったりやんだり、蒸してはいるけれど、すごしやすい。(^-^) 秋の七草のひとつ「女郎…

関内「HOMERUN BAR」で観戦

晴れたり曇ったり、、空がめまぐるしく変わっていた昨日、(練馬の最高氣温は32.2℃だったけれど)約3℃低い29.9℃だった横浜(関内)に出かけた。 ハマスタで観戦しようと、3週間ほど前にチケットサイトにアクセスしたら、3塁側も含めて満席完売。(+_+) 今年のベ…

雨上がり朝焼け

昨日の雨は、時にパッタリやみ、時に白く煙るほど激しく、夜まで降り続いた。 最高氣温は、27.1℃。 一昨日まで【29日】続いていた真夏日が途切れたという。 昨夜の天氣予報では、今日も「雨のち曇り」の予報だったのだけれど、夜が明けてみれば、朝焼け。(^-…

激しい雨の朝

晴れたり曇ったりだった昨日の最高氣温は、31.9℃。そして、昨夜から雨が降り出し、今朝は激しい雨。東京23区にも「大雨洪水警報」が出ている。 涼しいのは良いけれど、お盆休み明けの月曜日、出勤の方達には憂鬱かな?

8月も後半に入る。

毎日、「突然の雨に注意」と予報されているのだけれど、涼を呼ぶ雨は降らず、 晴れたり曇ったりで蒸し暑い。昨日の最高氣温は33.9℃。 今日は朝から晴れているれど、ときどき雲が覆ったりしながら、相変わらず蒸し暑い。 明日は雨の予報だけれど、はてさて。 …

百日草

最高氣温は31.8℃だったけれど、昨日もまた湿度が高く、ムシムシと暑かった。夜になって雨が降ったようで(氣づかなかった(笑))、20時以降は24℃台と熱帯夜からは逃れられた。 明けて今朝は、雲が覆っていたが、だんだんと晴れてきた。 猛暑にも負けずに咲いて…

蓮の実

雨が予報されていた昨日だけれど、光が丘では、ポツリとも降らなかった。最高氣温は31.4℃と高くなかったけれど、湿度は高く、ムシムシと暑かった。 明けて今朝は、なんと!24℃台。また、変わりやすい空模様&雨が予報されている。 お盆らしく?!(笑) 蓮の実。

一日早く、お盆のお迎え

昨日、妹が車を出してくれて、母とともに3人で一日早くお盆のお迎えに行った。 朝からテレビ・ラジオで「お盆渋滞」が報じられていた通り、関越道の下り線は、渋滞。 約2時間かかって霊園に到着。 炎天下、草むしり&掃除をして、汗びっしょり(笑)。きれい…

「高校よせがきノート」のお店に行く

昨日はまた「猛暑日」に逆戻り。…といっても、練馬の最高氣温は34.0℃だったのだけれど。 西陽がサンサンと降りそそぎ、汗がたらたらと流れた昨夕、〜高校よせがきノートの店〜『新橋・有薫酒蔵』に行った。 店内には、いたるところに棚があり、その「高校よ…

むくげ(木槿)

雨が予報されていた昨日だったけれど、お昼前にザーッと降っただけ、涼を呼ぶまでには至らなかった。 最高氣温は30.2℃ながら、湿度高く、蒸し暑さMAX! だった。 明けて今日、晴れているので、また暑くなりそうだ。 夏の花「むくげ(木槿)」三種。

妹・甥・姪からお祝い

昨日は、御殿場に住む妹とその子供達(静岡に住む甥2人と都内に住む姪1人)が、少し早く私の「還暦祝い」をしてくれた。甥が車でわが家に迎えに来てくれて、母とともに向かった先は、、、赤坂『維新號(いしんごう)』。 ホテルニューオータニの向かいにある一軒…

真夏日のすごしやすさ(笑)

午前中は30℃以下、最高氣温は32.0℃だった昨日、暑いは暑いけど、真夏日は、こんなにすごしやすいんだぁ〜と感じた(笑)。 明けて今朝も雲多く、昨日より2℃低い25℃台、すごしやすい。(^-^) 光が丘公園にある花壇の花たち。つづき。「百合」紅白

「8日連続猛暑日」記録更新

秋の雲?と思わせる雲が出ていた昨日だけれど、朝8時には30℃を越え、最高氣温はなんと!38.2℃(笑)。 (2012年の統計開始以来) 2013年8月10日の38.6℃に続く、第2位。 でも、気象庁のHPを詳しく見てみたら、1976〜2012年のページがあり、2004年7月20日の39.5℃…

夏の雲・秋の雲

「連続猛暑日記録」更新中、今日もまた猛暑日予報。 昨日は、(練馬)36.2℃。 午後、エアコンつけて“ひきこもり”状態が続いている(笑)。 昨日午前中、大音量の蝉しぐれと夏の雲。 昨日午後、黒雲と入道雲。(雨は降らず) 今日早朝。秋の雲(?)

関内「AZITO」で、とってもおいしい懇親会

昨日もまた午後が猛暑日だった練馬から−2℃の横浜(関内)へ、NPO MUGの「マイツール教室」があって出かけた。 32℃だった横浜なれど、17時前の陽射しは、まだ痛いほど。。待ち合わせの喫茶店「ルノアール」で、つい頼んだのは「カフェゼリー&オーレフロート」(…

花壇の花たち

東京での「5日連続猛暑日」は、明治観測以来、史上初とのことで、昨夜7時NHKニュースのトップだった(笑)。たぶん、そんな記録はとうに達していたであろう(笑)練馬区の昨日は、13時35.4℃、14時35.2℃、15時35.1℃と、またまた3時間連続35℃越え。 21時をすぎても…

黒埼茶豆

昨日もまた猛暑日(14時35.1℃、15時35.3℃)。(いわゆる)東京でも、今日が猛暑日になると「5日連続、統計史上初!」と、ニュースになっている。この(あまり歓迎しない)記録、まだまだ更新しそうだ。 毎年、新潟のyokoさんが送って下さる「黒埼茶豆」が、昨日届…

“雨なし”猛暑日 継続中

「夕方に予報されていた雨」は、昨日も降らなかった。そして、いままで、どーんと氣温が上がるのは、14時とか15時とかの短時間だったのだけれど、昨日は12時34.8℃のあと、13時35.7℃、14時35.7℃、15時35.6℃と、 「3時間も猛暑」だった。(16時は34.5℃) 明けて…

福島の桃「あかつき」

「夕方に雷雨」が予報されていた昨日だったけれど、雷鳴も聞こえず、一日晴れていた。最高氣温は、今夏最高(?)36.1℃。 その昨日、O夫妻からの夏の贈りものが届いた。福島の桃「あかつき」 早速ひとついただいた。一個がとても大きく、みずみずしくておいし…