“雨なし”猛暑日 継続中

 「夕方に予報されていた雨」は、昨日も降らなかった。そして、いままで、どーんと氣温が上がるのは、14時とか15時とかの短時間だったのだけれど、昨日は12時34.8℃のあと、13時35.7℃、14時35.7℃、15時35.6℃と、 「3時間も猛暑」だった。(16時は34.5℃) 
 明けて今朝、晴れていながら若干涼しさを感じたのは、暑さに慣れてきたせい?と思ったのだけれど、確かめてみると、6時の氣温…昨日27.6℃、今日25.8℃、 8時の氣温…昨日30.0℃、今日27.9℃と、 やはり若干ながら(笑) 涼しいのが現れていたのであった。


 東京が暑いと、夕方のニュースによく[東京・練馬区]と字幕付きで出てくる水浴び場がある。光が丘公園のここ▼だ。平日はママばかりだけれど、昨日は日曜日、パパ率が高かった。(^-^)



 その光が丘公園のテニスコート脇に、ボランティアの方々が育てて下さっている 花壇がある。暑い日でも、こんなに花盛り。

そのなかのひとつ、ラベンダー。