2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Suica(スイカ)とPASMO(パスモ)

いままで乗り物に乗るときは、バスはバスカード、私鉄・地下鉄はパスネット、JRはSuica と3種類のカードが必要だった。 それが3月18日から1枚で済むようになる。\(^o^)/ PASMOが、電車・バス共通になりJRにも乗れるようになるのに加え⇒PASMO(パスモ)-…

さらに“あったか”

昨日は結局、12-13℃だったのかな。今日は、さらにあったかくなるとかで17℃の予報。快晴で青空がまぶしい。春を意識すると、氣になるのは桜。(^o^) まだこんなつぼみだぞ っと。 こんな(小さな)お花にも目がとまる。

今年も、お年玉切手シート

2枚当たったのみ。 私の(当たった)過去最高は、ひとつ上の「レターセット」。周囲の最高は、姪の「ふるさと小包」。それより上の賞品が当たった人を知らない。(^o^)

「晴れてあったか」の予報

朝のうちは2-3℃と寒いけど、今日は晴れてあったかくなる(13-14℃)予報。早くも昨日、桜の開花予想が出て「平年より3-6日早い」とか。「入学式に桜」の光景は、どんどんなくなっちゃうねぇ。

さらに寒い月曜日

…と言うと、北海道や信州のかたに怒られちゃいそうだが(^o^)今朝は5-6℃。お陽さまが出ていないので、余計寒く感じる。 薪の束なんか見つけると、火をつけたくなるぅ〜?(^o^) ★注★ よそ様のモノに(もちろんそれ以外も)火を点けて楽しむ癖は、ありません、念…

馬頭観音

久しぶりに見つけた、三原台二丁目バス停前の馬頭観音。寛政十戌午年十一月吉祥日。

変わり大根

谷原の直売所にあった、変わり(?)大根 白い大根は、100円、変わり大根は、泥つきで50円、みたい。

うすら寒い氣がする日曜日

昨日がだいぶあったかかったから、10℃に届かない朝は妙に寒く感じる。昨日、さんざん撮ったけどあんまり撮れなかった鳥さんが、今朝玄関を開けたら、手すりにツガイで(丸まって)とまっていた。そぉ〜っと、1枚だけ撮れた。\(^o^)/

あったかぁ〜ぃ土曜日

桜の咲く頃の氣温、15℃くらいになるって。お散歩したら汗かいた。 今日は、ゆったり(^o^)鳥さんを撮ってみた。 梅の花に隠れて姿は見えず。 光が丘公園には、たくさんの野鳥がいるようだが、歩きながらではなく、じっと林の中で待っていないと撮れそうにない…

田柄梅林公園

普通(?)の梅は、どんなだろう?と見に行ってきた。咲いていたのは1本だけ。 ほとんどの樹は、まだこんなつぼみ。

ちょっとあったかい

雲が多めながら、晴れの朝。今日はちょっとあったかいみたい。

満開の梅だよぉ〜(^−^)

夏の雲公園には、早咲きの梅の樹が10本近くあり、ほとんどの樹がいま満開。

今日は快晴

朝からお陽さまが出て青空だと、やっぱり清々しい。数日ぶりに見えた富士山。

沈丁花のつぼみ

冬のお天氣って。。。

こんなに悪かったっけ?って思ってしまう、今朝もどんより。でも「曇りのち晴れ」だそうだ。

今朝の光が丘公園

ココに餌がたくさんあるらしく、盛んに潜っている。

晴れると乾く

久しぶりに朝陽に逢えたが、早くも乾燥注意報が出ている、ちょっと北風の冷たい日。

久しぶりの青空

今朝までどんより空だったが、お昼前から晴れてきた。 お陽さまが出て青空だとまぶしい。(^−^)

レモン(?)

造園屋さんの樹木育成地(?)になっていた。

雪におめもじ叶わず

昨夜しとしとと降っていた雨は、朝にはあがっていた。 「うっすら雪景色」を、ちょっと期待していたのだけど、昨日は意外とあったかかったから、叶わず。。。東京の初雪は、またおあずけになった。

紫キャベツ(?)

畑になっているの、はじめて見た。

この「知恵の輪」みたいの、なぁ〜んだ?

正解は、キウィの蔓

ふたたび「雨か雪」の予報

昨日は、横浜と千葉で初雪が観測されたそうだけど、東京は降らなかった。夜になってしとしと雨が降った程度で、今朝には陽射しも垣間見えた。 でも、また今夜から明日にかけて「雨か雪」の予報。

こんな日は…

どんよりとした空。不思議と「センター試験」というと雪が降る。「夕方、雨か雪」の予報。かく言う私は、3日前のお出かけで菌をもらって来てしまったのか、昨日から「くしゃみ・鼻水」モード。 風邪とは認めたくないけど、こんな日は、寝ていよう。 写真は、…

「横濱001」第二弾

ハマジャーキーから「横濱001」の存在を知った。横浜高島屋6階のヨコハマ・グッズショップに、はじめて寄ってみた。 いろいろな横濱グッズがあったけど、(食いしんぼの)私が買って来たのは、横濱カレー。(^o^)

横浜と新潟

2008年にG8サミットがある? 首脳会合が横浜、閣僚会合が新潟、開港都市サミットだって。★あとで確かめたら、まだ決定ではないそうだ。横浜市の誘致PRだって。なるほど!だから横浜市営地下鉄のホームでしか見かけなかったのか!

寒かった朝

今朝は、樹木がザワザワと音を立てるほど風が吹いて、しかも冷たかったので、とってもとっても寒かった。その割には富士山が見えなかったのだけど。。。 今日は新横浜事務所に出勤したので、帰り道のネタ。

江戸とお相撲

昨日の雨は、降ったりやんだりの、ほんとに「おしめり」。 出かけるとき持参した傘は、ずっと持ったまんま、さしたのは夜遅くなってからだった。 昨日、出かけたついでに行ってきたのは、両国。国技館では初場所開催中。 ここを素通りし、目的は江戸東京博物…

木瓜(ぼけ?)

田柄梅林公園の梅は、まだつぼみ。そんな中で咲いているお花は、目立つ。

久しぶりの雨。。。

朝のうち雲の切れ間からちらっと陽光が見えたが、空は雲に覆われ、本日、久しぶりの雨の予報。ちょっと潤うね。