2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座のブランドビル

ブランドには、とんと縁がないし、欲しいとも思わないので中には入ったことがないのだけれど(笑)、先日、銀座に行った時に撮ってきた、“これでも一部”のブランドビル。▼カルティエ ▼ブルガリ ▼ダンヒル ▼ティファニー ▼シャネル ▼ルイヴィトン ▼フルラ おま…

はじめまして 恒星です。

10月18日に2,932g/49cmで産まれた大甥は、しばらくNICUに居たけれど、3,136g/50cmに成長して、28日(金・大安)に無事退院することができた。 名前は『恒星(こうせい)』、「太陽のように自ら光を発している星」の名前をいただき、姪夫婦が命名。 待ち切れずに(…

新宿西口思い出横丁

昨夜、友人と、新宿西口思い出横丁に行った。『ひつじ屋』さんで、ジンギスカン。 お通し お肉 野菜 焼けたよ。 とってもおいしくぺろっといただき(笑)、その他のメニュー エシャレット 大根のはりはり漬け 中は昆布 ポテトサラダ イカの一夜干し ついている…

紅葉 あじさい?! ボケの花

昨日、朝は冷え込んだけれど、昼間は陽射しが降り注いで(風もなかったので) あったかだった。今朝も(練馬は)9℃台と冷え込んでいるけれど、晴れていて昼間はまたあたたかくなりそうだ。まだほんの一部だけど、紅葉がきれい どうだんつつじ ニシキギ そして、…

「木枯らし1号」

昨日、お昼に「近畿地方で昨夜、木枯らし1号が吹いた」というニュースを見たら、夜には「東京でも、木枯らし1号が吹いた」と報じていた。「木枯らし1号」が吹いた、その昨日の夕焼け⇒ 「今夜から冷え込む」との予報通り、今日は寒い朝になったが、それでもま…

『百年食堂』で晩ごはん

昨日は、お空の雲は秋だったけど氣温が上がり、25-26℃台と暑かった。 その昨日、用事があって門前仲町に出かけ、晩ごはんをいただいたのが、『東京・横浜 百年食堂』という本に掲載されている『三勝菜館(さんかつさいかん)』。 門仲の駅前通り(永代通り)沿い…

ハローワークレポート(笑)

10月12日に受給手続きに行ったハローワーク池袋で、昨日は雇用保険説明会が(14:20〜16:10まで)あったので出かけた。雇用保険を受給するための「資格証」を受け取り、最近の就職活動や、受給手続きに際しての注意事項などの説明があった。お話の中の一部をレ…

クリスマスカラー

昨日、久しぶりに青空とお陽さまが見えたのだけど、週明けの今日は、また曇天。 昨日は25℃台まで上がって暑かったので、今朝はうすら寒い感じもする。 “赤と緑”は、クリスマスのイメージなので、勝手に「クリスマスカラー」と名づけた。クリスマスには関係の…

青空 さざんか びわの花

雨がやんで、5日ぶり(かな?)に青空が見え、ちょっとむし暑い日曜日。 でも、もう、さざんかが咲いて、 びわの花も咲いている。 これは、アスパラのお花。

さんざし 姫りんご お茶の花

予報通り、昨夕から降り出した雨が、今朝も続いている。 ふったりやんだりしながら、この雨は明日まで続く予報。 さんざし(山査子)の実 赤くなる手前 姫りんご 真っ赤 お茶の花 椿科だそうで、冬の近いのを感じる。

紅葉と…

曇天の朝は今日で4日目。 うすら寒いけど、歩けばあったかい。 もう!薄手のダウンジャケットを着ていたヒトを見かけたけど、まだ暑いんじゃないかなぁ〜?と、暑がりおばさんは思う(笑)。 光が丘の街路樹「花みずき」の紅葉 コキア(別名「箒草(ほうきぐさ)…

♪大甥 誕生♪

昨年1月16日に結婚式を挙げた姪が、10月18日に男の子を出産。 昨日、出産した立川の病院まで行って来た。母親になった姪は、元氣だったけれど、赤ちゃんは、産まれてすぐに連れて行かれたという、NICU(新生児(Neonatal)集中治療室(ICU))の保育器の中。たくさ…

キウィ いちじく 椿の実

昨日も午後から晴れたけど、今日も朝のうち曇天で、午後から晴れるらしい。氣温も平年並みに戻るようだ。近所にあるキウィ園のキウィ。そろそろ収穫かな? もう終わっていると思っていたいちじくが、まだ。(^-^) 真っ赤になった椿の実。

アメジストセージ

今日は、どんより曇っていて暗いので、明るいお花を。(^-^)アメジストセージ ↑こちらは穂先(?)が白く、↓こちらは同色 近くに咲いていた『せいたかあわだちそう(背高泡立草)』に、たくさんの昆虫!

秋明菊 (しゅうめいぎく) コルチカム

昨日は、29℃まで上がってとっても暑かった。今朝も晴れて、でも秋らしく、やわらかい陽射しが降り注いでいる。そんな秋の日に咲いているお花ふたっつ。 『秋明菊(しゅうめいぎく)』 『コルチカム』 別名「犬サフラン」。ありがたくない(笑)名前なので、敢え…

秋の日 赤い実

朝はちょっと雲が多かったけれど、お陽さまサンサンの、ちょっとむし暑い休日。 ▼光が丘公園には、たくさんのヒトが、お散歩したり、走ったり、、シートを広げてお弁当を食べたり、していた。 ケヤキの紅葉 ななかまどは、もう少し ピラカンサ すすき広場の…

有楽町のガード下で…

予報通り、今日は雨。風も強く吹いている。こんな日に、立川では箱根駅伝予選会が開催されているという。たいへんな天氣だけど、選手のみんなは、箱根駅伝の出場を目指して走っているのだろうなぁ〜。 昨夜も、ザーっと雨が降ったけれど、やみ間を縫って移動…

明日葉と紅(黄)葉

やわらかいお陽さまの光射すあたたかい朝。でも、お天氣下り坂の予報で、週末は雨だそうだ。 数日前、Facebookの「この花なぁに?」の投稿でわかった『明日葉(あしたば)』を、今朝のお散歩で見つけることができた。(^-^) ▼これが、明日葉。 「かくれみの」の…

ハローワーク、アップルストア、そして、かかし(笑)

昨日は、光が丘にある区役所の出張所で国民健保、国民年金の申請手続きをした後、光が丘から出ている池袋行きのバスに乗って(サンシャイン前のバス停で下車)、サンシャイン60の3階にある「ハローワーク池袋」に、雇用保険受給手続きの申請に行った。(豊島区…

お月さまとお陽さま

昨夜、FaceBookでtaniclggさんが満月の写真をアップしていらしたのを見て、カメラを持って外に出て、空をひとめぐり見渡したけど、お月さまは見つからなかった。その後、晩ごはんを食べながら、天氣予報を見ていたら「この雨は明日の朝にはあがります」など…

『酒場放浪記』のお店訪問-2-

9月5日の江戸川橋『いずみ』に続いて、2回目の『酒場放浪記』のお店訪問は、吉祥寺で昭和2年創業、知らぬ人は居ないといわれる『いせや』の、井の頭公園の入り口にある『いせや総本店公園店』。 今回も、FaceBookで再会した同級生、KクンとM(jingil)クンと…

鮭1本! と ねり丸ちゃん

昨日は、夜になって雨がザーザー降ったけれど、明けて今朝は、お陽さまが出て、やわらかいあたたかさ。昼間は25℃まで上がる予報。 さて、(3日前の)7日(金)、北海道池田町のH.S氏から、鮭が1本!届いた。 写真を撮ってすぐ、冷蔵庫に入れて… 翌8日(土)、重い…

光が丘地区祭 と さくら!

光が丘は、昨日・今日と「光が丘地区祭」。 光が丘区民センターの近くに、全国各地や社会福祉団体のテントが並んで、物産品や手づくりの工芸品を販売したり、光が丘IMAの光の広場にあるステージでは、コーラスグループや子供達のダンスチームなどがお稽古の…

便蔵(べんぞう)さま

新潟で、学校アルバム制作・出版/印刷などの事業で歴史ある会社『(株)博進堂』さんにお勤めの、(MUG新潟会員)M・K氏が、「長い間お疲れさま」のあたたかく・うれしいお手紙とともに、同社ぴぃくらぶ制作の楽しいカレンダー「便蔵さま」を贈って下さった…

快晴の青空を背景にして…

昨日は25℃まで上がって、一昨日と違ってあったかかったぁ。 明けて今朝は、快晴\(^o^)/ その青空を背景に写真を撮った。 メタセコイア プラタナス イチョウ ぎんなん さくら 柿 まめ柿(プチトマト大)

変わり彼岸花 発見!

昨日の雨、朝はしとしと、日中ザーザー、氣温も14-15℃台ととっても寒かった。昨夜の天氣予報で、氣象予報士さんが「吐く息が白く見えた」と言っていた。その予報で、雨は今朝まで残ると言っていたけれど、早く回復、雲の合間からお陽さまと青空が見える朝に…

しとしと雨降る水曜日

予報通り、7時頃から雨が降り出した。 朝の氣温は14-5℃、日中も17℃くらいまでしか上がらない予報の寒い日。一昨日出かけた時には、まだ半袖のヒトも居たけれど、さすがに今日は、すれ違うヒトみんな上着を羽織っていた。クローバーに雨粒 カンナにも 咲いて…

紅葉はじまる

昨日は「旭川で初雪」のニュースが流れ、早くも冬が近づいているのを感じた。 お陽さまの上がる位置も南寄りになり、沈む時間も早くなってきた。 秋といえば紅葉。光が丘でも少しずつ。 さくら 花みずき ?(笑)

コスモス やぶらん くぬぎの実

昨日も一日曇っていたけれど、今朝も雲が勝っている。予報では、このあと晴れるそうで、予想最高氣温は21℃。氣持ち良い季節。(^-^)秋の花・コスモス やぶらん(藪蘭) 落ちていた、くぬぎの実 このくぬぎ、変換すると「椚」の字が一番に出てきたのだが、調べる…

金木犀咲いたよ

まずは、昨日の夕焼けと三日月 とっても見にくいけど(笑)、真ん中辺の白いのが三日月 そこここで良い香りを漂わせながら、今年も金木犀が咲いた。 氣温も急に下がったが、急に?!紅葉も見られるようになっていた。