ハローワーク、アップルストア、そして、かかし(笑)

yoko_asami2011-10-13

 昨日は、光が丘にある区役所の出張所で国民健保、国民年金の申請手続きをした後、光が丘から出ている池袋行きのバスに乗って(サンシャイン前のバス停で下車)、サンシャイン60の3階にある「ハローワーク池袋」に、雇用保険受給手続きの申請に行った。(豊島区、板橋区練馬区居住者の管轄ハローワークが池袋)


手続きに行って、写真を撮る人は居ない?(笑) この写真には写っていないけど、私も含め(笑)たくさんの失業者が、粛々と、受給資格者になるのを待っていた。


 13時すぎに手続きを終え、腹ペコのおなかに遅いランチをおさめて銀座へ。
 人だかりがしているのは、(銀座3丁目にある)アップルストア。 先日亡くなったスティーブ・ジョブズ氏への献花は、まだ続いていた。






 東銀座駅に向かう途中、紙パルプ会館の前(銀座3丁目!)で、稲穂とかかしを発見。(^-^)



大洋酒造さんの自社栽培米「越淡麗」だそうだ。




 ついでに、、雇用保険の手続きに必要だったので、何10年ぶり?!かで、証明写真の箱(笑)に入って写真を撮ったのだが、出てきた写真には、ごていねいに領収書と証明書(しかも英文も…)が付いていた。すごい! (顔写真は、とても見せられないので(笑)、そこだけ切り抜き)