2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい家族計画

久しぶりに、この自販機を見た。まだあるんだねぇ〜 光が丘外周道路(光が丘西大通り)を挟んで向こうは、練馬区旭町。古くから営業なさっているクリーニング屋さんに設置されている。 不順な夏 ならぬ 不純な夏 でした。(^o\)

氣になっていた場所

バスで成増駅に向かうときに通り過ぎる ▼ここ。 その先になにがあるか氣になっていたのを思い出して、行って来た。 とんぼ池や、それはそれは大きな樹がある鬱蒼とした遊歩道だと思ったら、 ここも『光が丘公園』の(尻尾のような)一部だった。 っで、この出…

不順な夏

今日も、時々陽の差す、どんよりした天氣。 ラジオで氣象予報士さんが「今年は暑い夏と予想したのですが、不順な夏になりました」と言っていた。

非整形地に整形地の看板

はじめての道を歩いていたら、こんな三角に飛び出た駐車場があった。 電柱につけられている看板は 「整形地」の戸建住宅の広告だった。効果ありそう!

かわいいすいか

昨日のおっきいすいかとは対照的。春日町の畑の柵から飛び出していた。 つるに生えているケバケバが、くすぐったくてかわいいね。

熱中症“警戒”注意

寝苦しい熱帯夜が明け、どんよりとした朝、ラジオから聞こえてきた天氣予報で「今日の東京地方は、熱中症の4つある指数のうち、上から2つ目の警戒です」と言っていた。 帰宅して、日本気象協会のHP⇒ 熱中症に注意! - 熱中症情報 - 日本気象協会 tenki.jp …

調査

富士山と月下美人 - つれづれなるままに・・・♪ ←この日、略さんからのコメントで氣づいた“富士山を遮る”建物まで行って来た。 意外と近い、練馬区谷原にあった。 笹目通りの目の前に建ち、まだ建設中。 たった?!8階建てのマンションだった。 4階のわが家…

尾花沢すいか

昨日、知人から届いたおっきいすいか。箱は、4L/5L用で9〜10kgあるようだ。2つに割って冷蔵庫にやっと入れた。小さく切れたほうの半分を母と食べたが、とっても甘くておいしかった。小さく切れた半分でも、2人では食べ切れなかった。皮が厚い。食べ終…

母の誕生日

薄日の朝。予報は、曇り時々晴れ、33℃の予報。 今日は、母の74歳の誕生日。妹から届いた花束。

ゴーヤ 発見!

高松のあるお宅の庭に、黄色い花が咲いているのを見つけた。なんだろうと近寄ると、ゴーヤ。 あのボコボコの小さい実があるのだけど、わかりにくい? 黄色いお花もつるも、きゅうりに似ているのは、おんなじウリ科だからだね。 ん〜 あの苦味がみょ〜に食べ…

野生 忘れてません。

標識の上にとまっている鳩を狙っている猫。 狙っているのか、ただ見ているだけなのかは、私にはわからない。

夏休み

犬のお散歩に、子供達が多くなった。お母さんに言われてか、自発的か、たぶん前者だろう。 今朝のお散歩ルートの「八幡神社」の前には、林間学校に行くのか、観光バスが2台停まっていて、多くのお母さんがお見送りしていた。夏休みなんだなぁ〜。

富士山と月下美人

台風一過の西の空に、富士山が見えた。 光が丘「花とみどりの相談所」で、月下美人発見! 私が写真を撮っていたら、背後からウォーキング中の奥様が「わぁ〜 これ月下美人ですかぁ〜?」と…。「はい、ここにそう書いてあります」 先着の私が、鉢に刺してあっ…

出品待ち?

昨夕のお散歩で見つけた、おっきくなった(している?)かぼちゃ。 ジャンボかぼちゃコンテストへの出品待ち? 緑のかぼちゃが大きくなるとオレンジになる。“大きくなった妊婦さんのおなか”をイメージしてしまうのは、私だけ?

台風が来る

昨夜から降り続いた雨は、ザァーっと降ったり、パッタリやんだり。久しぶりに長靴を履いてお散歩。ぶどう園 - つれづれなるままに・・・♪ ←このぶどう園に、見回り(^o^)に行って来た。奥に白い袋がたくさん見える。袋がけされた中の実は、かなり大きく、もう…

涼を呼ばない?!夕立

16時過ぎ、にわかにかき曇って真っ黒な雲が出たかと思うと、ザァーっと夕立があった。仕事のキリがついた18時、お散歩に出かけた。歩いているうちに、西の空は、みるみる明るくなり、夕陽も見えた。 ところが東の空は、 まだ真っ黒な雲。 1時間ほど歩き、帰…

地震の被害はナシ

沼津の夏季セミナー会場で、7/23の地震(東京で震度5弱)を感じた。 遅れてご参加予定の方が乗られた電車がだいぶ遅れた以外、被害はナシ。 離れていたせいか「大変だ」という意識に欠けていたようで、母に電話をしたのは翌朝。(^^ゞ 「すごかったけど、大丈夫…

ねぎちらし⇒うなぎちらし

涼しい朝 - つれづれなるままに・・・♪ ←この日に載せた「ねぎちらし」だが、「うなぎちらし」の誤り(でも私の記憶は間違っていない氣がしているのだが…)。 予定通り、『とりう』さんに行って食べてきた。 お値段と正式名をメニュー写真で。 「うなぎちらし…

睡魔が勝つ^_^;

昨夜帰宅し「明日のお散歩のために」と、デジカメで撮影した画像をパソコンに落とした。 寝る前までは、確かにそのつもりだった。 そして、今朝は、6:30に目が覚めた。 …っが、睡魔が勝ってしまい、今朝のお散歩はナシになってしまった。 夕方に行って来よう…

ヨットに乗船

沼津・馬込海岸と沼津・外港から、夏季セミナー参加者が「ミストニー」というセーリングクルーザー2艇に乗せていただいた。 朝は雨も降っていた曇天だったが、お天氣も回復し、風も穏やかで、とっても快適なクルージングになった。(右:ケータイ撮影下:デジカ…

涼しい朝

なんとまぁ涼しい朝になった。今日の予報は、曇りで26℃。今日・明日と沼津に出張なのだが、静岡の予報には傘マークがついている。 沼津出張は、毎年恒例開催の夏季セミナー。毎年、梅雨が明けてすぐのピーカンの暑い日になるのだが、珍しい。 …なんて書いて…

おしろい花の季節

子供の頃、暑い夏の盛り、この花の蜜を吸った?と思ったけど、違うね。花のおしりを引っ張ると、つぅ〜っと糸みたいのが抜けて、「パラシュート」と言って遊んだのだった。

38グラムのHUB

明日からの出張で必要な品物を買うために、昨日の帰り道、ビックカメラに立ち寄った。品物を選ぶついでに見つけた“私に便利な”モノ。 私は勝手に「USBのたこ足」と思ったのだが、正式名称は『USBハブ』⇒指定されたURLは存在しません - ELECOM WEB SITE! 帰宅…

不思議なお花

今日は朝からお出かけなので、昨日見つけた不思議なお花を。 小学校のフェンスに絡まるように咲いているこのお花。 花弁の先が、パヤパヤと、ヒゲのようになっていた。不思議なお花だぁ。

そして! 栗

「秋」を感じる。

なんと! ひょうたん

なんの花だろうと目に留まる。 ひょうたん棚だった。 高松にあるマンションのお庭。

ほおずき

「28℃」に涼を感じる?!

30℃を超えない予報の日は、涼しいと思ってしまう。春や秋だったら、28℃でも「暑い!」と感じるのに、、、人間の順応性ってやつは、不思議だ。 …と、アタマも冴える?!少し涼しい今朝、たくさんのモノを見つけた。

ハナゾノツクバネウツギとあげは蝶

「夏の雲公園」の生け垣に、あげは蝶発見! 『樹木図鑑』によると、ハナゾノツクバネウツギは、中国原産のシナツクバネウツギとユニフローラの交配種で、園芸家にはアベリアのほうが通りがいいかも知れない。花期は、5〜11月と長く、花が次から次へと咲くの…

梅雨が明けて、一氣に 夏!

昨日(7/18)の「海の日」に、梅雨が明けた。今年の梅雨は、雨が少なかったような氣もするが、天氣予報で聞く雨量はいつもとあまり変わらないとか。寝ている間に降ってくれる雨は、大歓迎だ(…と、また勝手を言う)。 それにしても、昨日は暑かったぁ〜。今日も…