富士山と月下美人


 台風一過の西の空に、富士山が見えた。

 光が丘「花とみどりの相談所」で、月下美人発見!
 
 私が写真を撮っていたら、背後からウォーキング中の奥様が「わぁ〜 これ月下美人ですかぁ〜?」と…。「はい、ここにそう書いてあります」 先着の私が、鉢に刺してあった名札を示す。「たしか、このお花、夜に開くんでしたよね。だから、もう閉じちゃったのでしょうね」と言うと、「でも、うれしい! はじめて見たわぁ〜」と喜んでらした。いつのまにか、もう一人、(後ろ二輪の)自転車に乗ったおじさまが「こないだ夜に来たら咲いてたよ」とおっしゃるので、「何時ごろですか?」と聞いたら「夜の8時から9時の間だね」。右の(写真の)つぼみを指して「これはもう少しで咲きますか?」と尋ねたら、「もう少しつぼみの先が膨らんでからだと思いますよ。まだ今日は咲かないでしょう」と教えて下さった。
 お礼を申し上げての帰り道、もしかしたら今日はすごい良い日かも!と思った。 富士山、月下美人そして、月下美人が逢わせてくれた奥様とおじさまが、お2人とも“総白髪”だったのだ(念のため、ご夫婦ではない)。
 わが家への帰り道、ふたたび三輪チャリに乗るこのおじさまとすれ違った。


 上の写真は、6:30頃。この写真は、7:30頃。雲がとれてすっかり青空になったが、富士山の姿はうっすらになってしまった。今日の最高氣温の予報は、35℃