2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙大小

「初夏の陽氣になる」との予報通り、昨日は20.1℃まで氣温が上がった(最低氣温は9.0℃)。 さくらはまだ三分咲きくらいだけれど、春休み、母子連れがたくさん公園でシートを広げていた。(^-^) 大きい水仙/小さい水仙。

ハマスタ開幕戦

前夜の春雷のあと、とてもあたたかくなった昨日、(今年も)ハマスタ(横浜スタジアム)のベイスターズ開幕戦に出かけた。 昼間はあたたかかったのに、夕方から風が強くなって氣温も下がり、浜風の吹くハマスタは(まぁ〜毎年のことではあるけれど)、寒かった。 …

土佐水木(とさみずき)

「雷雨」の予報があった昨日だけれど、雲の合間から陽が射し、氣温も16℃まで上がり、何事もなく夜になって、晩ごはん時に見ていたTVのニュースで 「宇都宮でヒョウ」の映像にびっくりした数時間後(20時30分すぎ)、ベランダの手すりを激しく叩く雨の音がし…

練馬こぶしハーフマラソン2016

朝のうち雲が多くて寒かったけれど、徐々に青空が広がって晴れてきた昨日は、第2回目の「練馬こぶしハーフマラソン2016」開催日。 出場選手達よりは遅いと思うけれど(笑)、早起き(5時起き)して、撮影に出かけた。(^-^) 北海道から沖縄まで、約5,000人が出場…

皇居乾通り一般公開

曇天でとても寒かった昨日だったけれど、晴れることを信じ(笑)、ダウンを着こんで「皇居乾通り一般公開」に出かけた。 春と秋に皇居の一部を公開して下さるのだが、樹木の植え替え作業で、今秋〜来春はお休みという。入門時刻は、10時〜15時。坂下門から入門…

雪柳

朝は1.7℃と冷え込んだ昨日、日中は日差しがあたたかだったものの、風が冷たくて寒かった。最高氣温は12.3℃。今朝は5.3℃と、昨日より氣温は高いけれど、厚い雲の切れ間から時折お陽さまが射すという空のせいか、うすら寒い。 そんなわけで、さくらはなかなか…

お見事っ!な花ふたつ

「寒の戻り」と予報されていた通り、昨日は寒かった。最低4.0℃/最高9.5℃と10℃に届かなかった。 今朝は晴れているものの、さらに氣温が下がり1.7℃! 部屋の窓が久しぶりに“結露”した(笑)。 お見事っ!な花ふたつ。 木蓮 椿

光が丘のさくら2016 -1-

晴れた昨日、朝は5.5℃と氣温が低かったけれど、最高氣温は17.8℃とあたたかくなった。 明けて今朝は雨、4℃台と(予報通り)「花冷え」になった。 20日に開花を確認したさくら。昨日はもう、こんなに咲いていた。(^-^) 夏の雲公園の一角、勝手に「さくらの丘」と…

石神井川沿いのさくら

昨日は晴れていたけれど風がとても強く、氣温は4.1℃/17.3℃だった。明けて今朝は曇天。 晴れの日が続かないうえに、寒の戻りもあるという。でも、さくらは長く楽しめそうだ。(^-^) 石神井川沿いのさくらを、昨日見てきたけれど、まだ「開花」状態(笑)。 強風…

東上線「成増駅」改装

朝のうち雲が多かったけど、どんどん青空が広がり、陽射しがあたたかだった昨日、お墓参りに行ってきた。 いつも車を出してくれる妹夫婦の都合がつかなかったため、一人でバス〜電車〜バスを乗り継いで…。でも、東上線「成増駅」の改装が済んだというので、…

光が丘 さくら開花

朝から晴れて青空だった昨日は、10.2℃/17.7℃とあたたかだった。「今日にも東京のさくら開花か?」と言われていたけれど開花宣言は出ず、でも、光が丘のさくらは数本の樹で、数輪開花していた。(^-^)

山茱萸 /三叉/花韮

朝からしとしと降っていた昨日の雨は、お昼頃にはやんで、夕方にはお陽さまが射した。 氣温も11.7℃/17.9℃と、さくらの開花をうながす雨になったようだ。 明けて「春分の日」の今日は、快晴。昨日の福岡に続き、「東京さくら開花宣言」が出そう。(^-^) 春の…

さくらんぼ桜「暖地桜桃」

晴れて青空だった昨日、朝の氣温は5.9℃だったものの、11時台に21.5℃まで上がった。 明けて今朝は、雨予報の曇天。でも、氣温は13-14℃とあたたかい。 さくらが咲く前に咲く、勝手にこう呼んでいた「さくらんぼ桜」。 正しくは「暖地桜桃(だんちおうとう)」と…

さくらの蕾/大島桜

朝から晴れて青空だった昨日、朝6時台の最低氣温は4.3℃だったものの、「あたたかくなる」との予報通り、いや、それ以上?! 最高氣温は14時台の20.8℃! 午前中におつかい散歩に出かけたら、汗びっしょり。(^o^) ラジオ・テレビでしきりに「今週末には東京で桜…

モクレン(白木蓮)とコブシ(辛夷)

時々陽射しがありながらも、雲多くどんより、朝の最低氣温は1.7℃と冷え込んだ昨日だったけれど、日中は13.9℃とあたたかく、薄手のダウンジャケットでOKだった。 明けて今朝は青空。 氣温はさらに上がりそうだ。 まもなく咲き終わる「モクレン(白木蓮)」 咲…

日向水木(ひゅうがみずき)咲く

久しぶりに青空だった昨日、朝の氣温は3.7℃と寒かったのだけれど、あたたかな陽射しのおかげで13.1℃まで氣温が上がり、氣持ち良かった。(^-^) 春の花のひとつ「日向水木(ひゅうがみずき」が咲いていた。

ヒヤシンス

朝から雨降りだった昨日は、ぐんぐんと氣温が下がり、最低氣温は(21時すぎの)3.7℃、最高氣温は前日深夜、0時すぎの6.7℃だった。あまりにも寒かったので、生姜・ねぎをたっぷり入れた「とん汁」を作り、一味唐辛子もかけて(笑)お昼ごはんを食べていたら、見て…

ラッパ水仙

昨日もまた4.0℃/8.5℃と寒い一日。 深夜から降り始めた雨が続き、今朝も寒いけれど、日中はさらに氣温が下がるもよう。 昨日に続いて、花壇のお花。「ラッパ水仙」

花壇のお花

お陽さまが射したのは朝のいっときだけ、その後は雲が多くどんよりしていた昨日は、2.9℃/7.8℃と冬の寒さだった。 明けて今朝もどんより曇り空。 今夜から明日にかけて、また雨の予報がある。 冬に逆戻りするも、花壇にはお花が次々咲いている。(^-^) 昨日(3…

お好み焼き食べず(笑)

一昨日(10日)は3.5℃/8.4℃、昨日(11日)は2.5℃/5.8℃と、雨も降って冬に逆戻り。今朝も、久しぶりにお陽さまが顔を出してくれたものの雲多く、2.9℃と寒い。夜にはまた雨の予報もある。 4日前(8日)に有楽町に出かけた時の話、ふたたび(笑)。 数寄屋橋交差点角…

つばきの季節-4-

昨日3月10日は71年前の「東京大空襲」の日、今日3月11日は5年前の「東日本大震災」の日、亡くなられた方達を悼むかのように、冬に戻り、今日は雨。日本は、この悲しい2日を越さなければ、春は来ない。 つばきの続き。 「百路の日暮(ももじのひぐらし)」 「…

「大姪ツインズ」初来訪

最高氣温の15.2℃は深夜0時、その後どんどんと氣温が下がり、雨も降って少し寒い昨日だったけれど、わが家には、かわいぃ・うれしいお客様「大姪ツインズ」が初来訪。妹夫婦が姪母娘を東京に迎えに来て、御殿場の実家に帰る途中、寄ってくれたのだ。(^-^) 母(…

「家族はつらいよ」特別試写会

氣温が上がるとの予報通り、昨日はなんと!(練馬で)21.1℃まで上がった。 夜まであたたかく、ブラウス一枚ですごせた。 その昨日、映画の特別試写会を観に、有楽町(丸の内ピカデリー)へ。 JR東日本「大人休日倶楽部」で、鑑賞券プレゼントがあったので応募し…

つばきの季節-3-

朝から雨が降っていた昨日、午後にはやむとの予報だったけれど、夕方までしとしとと降っていた。 氣温は11.8℃/15℃とあたたかだった。 明けて今日、朝のうちは曇りだけれど、日中は晴れるようだ。 つばきの続き。 絞万葉(しぼりまんよう) 赤万葉(あかまんよ…

つばきの季節-2-

雲多く、陽射しが少なかった昨日だけれど、最低8.4℃/最高18.4℃と、とてもあたたかい日曜日だった。 明けて今日の朝は、雨。お勤めしていた頃、月曜日の雨は憂鬱だったけど、いまは、特に花粉が飛ぶ昨今の春は、雨、大歓迎さ(笑)。 昨日に続き、つばき。(晴…

つばきの季節-1-

雲が多めながら、ときどき陽が射した昨日は、最低7.4℃/最高16.1℃とあたたかい日になった。 夕方にはパラパラと小雨が降っていたけれど、傘をさすほどではなかった。 明けて今朝も曇り。ときどき陽は射すものの、一日曇天のようだ。 夏の雲公園・つばき園で…

菊名「かずちゃん」で懇親会

朝からお陽さまサンサンと降りそそぎ、最高氣温は15.8℃まで上がった昨日、光が丘駅までの道すがら、数本立ち並んでいる白木蓮が、早くも咲いていた。南向きの陽あたりの良い場所なので、いつも咲くのが早い。(^-^) その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」が…

冬が終わる?!

あたたかくなるとの予報通り、いや、それ以上か、昨日の最高氣温は17.0℃! びっくりぽん(笑) そして昨夜のNHK(首都圏)ニュースで、氣象予報士さんが、こんな絵を出して「冬が終わる」と断言していた。 えぇ〜っ?! ほんとぉ〜?なんて思っていたら、「冬将軍…

沈丁花ほころぶ

朝は−1.7℃と冷え込んだ昨日だけれど、日中は陽射しがあたたかく、11.5℃まで上がった。 今朝も0.4℃と冷えたけれど、日中はかなりあたたかくなる予報。 沈丁花がほころび始めた。顔を近づけてみたけれど(笑)、香りはまだ。 白

クロッカス/ヒアシンス/ほとけのざ

陽射しはあったかだったけれど、朝から一日強い北風が吹いて、冬に逆戻りだった昨日(3/1)、氣温は1.5℃/8.8℃だった。 それでも、やはり「暖冬」の予報通り、12-2月までの「冬」は、平年より氣温が高い日が多く、暖冬だったと、昨夜の天氣予報で報じていた。 …