土佐水木(とさみずき)

 「雷雨」の予報があった昨日だけれど、雲の合間から陽が射し、氣温も16℃まで上がり、何事もなく夜になって、晩ごはん時に見ていたTVのニュースで 「宇都宮でヒョウ」の映像にびっくりした数時間後(20時30分すぎ)、ベランダの手すりを激しく叩く雨の音がしたと思ったら、バリバリと雷鳴がとどろき、何度も稲妻が光った。久しぶりだったので、ビックリ。(@_@)
 一時間くらいで静かになったのだけれど、ふとスマホを見ると「練馬区 豪雨注意報」ニュースが届いていた。 遅ればせながら見てみると、23区西部と多摩地方に大雨・洪水・雷注意報が出ていた。(ヒョウが降ったところもあったそうだ)

 季節の変わり目によく雷雨があるという。これで、ちゃんと?!春になるかな?



  この日に載せた「日向水木」は、低木で花が小さいが、この「土佐水木」は背が高く、花が房になっている。 春を彩るお花のひとつ。(^-^)