2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の優しい中華/広尾町のししゃも

予報では晴れだったけれど、雲が重く垂れこめていた昨日、最高氣温は13.4℃だったけれど、風が冷たくて寒かった。 明けて今朝は、青空が広がっている。 門前仲町でランチを食べる時は、ほぼ、このお店にする。 大江戸線の5番出口の目の前の『宝来軒』。 昨日…

秋のバラの季節-6-

雲が多かったせいで、昨日の最高氣温は22℃止まりだった。 深夜になって、雨が降ったけれど朝にはやみ、曇天の日曜日。 「秋のバラ」のつづき。

秋のバラの季節-5-

曇天で明けた昨日は、予報通りお昼前から雨になった。ぐんと冷えて、最高氣温は前日の深夜の13.9℃で、最低氣温は、お陽さまが射していたら一番氣温が高くなるような時間、14時すぎの9.6℃だった。 雨はひと晩で終わり、今朝は雲が多めながらも晴れている。氣…

紅葉 見ぃ〜っけ。

朝から18-19℃台とあたたかかった昨日、風は少し強かったけれど、青空のもと最高氣温は22.5℃と快適な日だった。 そんな氣候に誘われて?!紅葉を探しに。木々はまだ、一部だけだったけれど、葉っぱはたくさん見つけられた。 (^-^)

秋のバラの季節-4-

暑くなるとの予報通り、昨日は26.5℃!まで上がった(最低氣温は12.2℃)。 でも、風もあり、湿度が少ないので、氣持ちの良い暑さだった。明けて今朝も快晴。 昨日「初冠雪」が報じられた富士山も見えたけれど、まだ?!富士山方向は霞んでいたので、カメラを持っ…

紅葉 少し

8.4℃と冷え込んだ昨日、最高氣温は16.2℃。 上着を羽織って歩けば、汗をかいた。 曇天の昨日とは違い、今朝は快晴。 氣温も12.2℃と、昨日より4℃も高いうえに、今日は「夏日」になりそうだ。 昨日、見つけた少しの紅葉。(^-^)

秋のバラの季節-3-

よく晴れた昨日は、19.1℃まで上がって、日中はあたたかだった。 明けて今朝は、お陽さまが射していたものの、すぐ雲に覆われる。 6時すぎに8.4℃と、はじめて?!10℃を切った。 四季の香ローズガーデンの「秋のバラ」のつづき。

3回目の「ホームカミングデー」

最高氣温は22℃の予報、雲が多めながら陽も射していた昨日、一昨年、昨年に続いて3回目、中央大学の「ホームカミングデー」に行ってきた。 現地10時の待ち合わせなので、例年より早い新宿8時52分発の準特急「橋本」行きに乗車。 京王多摩センターから多摩都…

かわいぃお客様

ときどき陽射しはあったものの、やはり「曇り」というべき少し涼しめだった昨日は、最低14.2℃/最高17.7℃と20℃には届かず、だった。 一昨日の夕方に姪から連絡があり、昨日、数日前に5歳になった大甥と、12月に3歳になる大姪を連れて遊びに来てくれた。 急…

ちくわパン(笑)

雲の合間から陽が射したり/射さなかったり… だった昨日は、それほど氣温が上がらずに21.8℃止まりだった。 明けて今朝も、同じような天氣。14℃台と少し冷え込んだ。 数日前、スーパーで見つけた「ちくわパン」⇒ おもしろかったので買って来て、昨日、実食(笑…

秋のバラの季節-2-

朝からよく晴れた昨日は、なんと!28.4℃!まで上がった。でも、湿度が少なくて風があったので、不快な暑さではなかった。 今朝は、雲が多めの晴れ。 四季の香ローズガーデンの「秋のバラ」つづき。 「夏日」だった、昨日の夕空。

秋のバラの季節-1-

雲が多めながら晴れた昨日も氣温が上がり、最高氣温は24.5℃だった。明けて快晴の今日は、さらに氣温が上がりそうだ。 「秋のバラ」の季節。まだ、たくさんは咲いていなかったけれど、四季の香ローズガーデンのバラ。

10月中旬 夏日

暑くなるとは言われていたけれど、なんと昨日は、26.4℃!の夏日。 玄関前に干したお布団が、ポッカポカになった。(^-^) お見事っ!な夕空が見られた。

野菜高値

朝から雨が本降りだった昨日、最低氣温は7時前の15.6℃、最高氣温は14時すぎの18.9℃と、涼しめだったけれど、歩いたり、電車に乗ったりすると汗をかいた。 雨といえば、、、雨の多かった今年の9月、日照時間も、平年は121時間なのに対し、今年は79時間と、ほ…

2度の祝勝会から、残念会に

10/15(土)は、「箱根駅伝予選会」会場の昭和記念公園をあとにして、東中神駅前の『翠凰楼(すいこうろう)』へ。一昨年、去年とここでしたのは「祝勝会」、今年は「3度目の正直」ならずの「残念会」になってしまった。(:_;) 10人で、おなかいっぱいいただいた…

「88年連続出場」を逃す。

朝は9.9℃と今秋一番の冷え込みだったけれど、雨が降っていた昨年とは違い、よく晴れて昼間は暑いくらいだった昨日、箱根駅伝の予選会があり立川(昭和記念公園)まで出かけた。 「88回連続出場なるか?」の中央大学の選手2名、日テレに取材をされていた。 今…

はなみずき紅葉/視界開けて夕空

雲がありながらも青空が広がった昨日、最高氣温は15時すぎの19℃、最低氣温は23時30分の11.7℃だった。 日中は、半袖では少し寒いけれど、歩けばじんわり汗をかく程度。 明けて今日は、(雨予報の)沖縄を除いて、全国でお陽さまマーク。(^-^) 実は、だいぶ前か…

新高梨(にいかたなし)

昨日、新潟からお送り下さった。ありがとうございます。(^-^) 新高梨といえば、新潟と高知の梨の品種をかけあわせたものだと憶えていたが、調べてみると『これまで新潟県の「天の川」と高知県の「今村秋」の交配種とされてきましたが、独立行政法人農業・食…

長い花期を証明(笑)

どんよりと雲が覆っていた昨日、16-7℃台で朝が明け、最高氣温は13時過ぎの18℃、最低氣温は22時すぎの15.4℃と、一日を通して肌寒かった。 明けて今朝は、雲が多めながら晴れ。陽射しがあるので、あたたかくなりそうだ。(^-^) 8/3に掲載した『アゲラタム(郭公…

大規模停電/京橋で懇親会

13.3℃という低ぅ〜い氣温で明けた昨日だけれど、青空が広がり陽が射してくれたおかげで、最高氣温は23.4℃まで上がった。その一番氣温が上がった時間帯の15時40分頃、パタッと電気が止まった。出かける直前だったので、電灯も点いておらず、ただ、扇風機を回…

視界ひらける\(^o^)/

この秋一番の冷え込みだった昨日は、全国各地から初冠雪や初霜のニュースが届いた。 一日中、雲に覆われていたので肌寒く、最高氣温は14時前の19.8℃、最低氣温は23時すぎの15.8℃だった。 その冷え込みが続き、今朝はなんと!13.3℃! でも“5日ぶりの青空”が…

ベイスターズ、CSファーストステージを勝ち抜く

週間天氣予報には、ずっとお陽さまマークが付いているのだが、すかっと青空にはならない。昨日も雲多く、そして、寒いと感じるくらい涼しかった。氣温は、16.8℃/19.3℃と、20℃に届かず。 明けて今朝も、雲の合間から陽が射しているものの、15-16℃台と涼しい…

光が丘地区祭

朝のうち、ちょっと激しい雨が降っていた昨日だけれど、お昼前に雨はやんだ。 おつかい散歩に出かけると、「光が丘地区祭」開催中だった。 雨がやんで、良かったね。たくさんのテントに出店があり、良いにおいを漂わせていた。 IMA・光の広場では、子供達…

昭和30年代のラーメン

朝のうち雨が降り、氣温も16.9℃台まで下がって寒い午前中だったけれど、午後には雨もやみ、夕方には晴れ間も見えた。 最高氣温は、強い南風が吹いていた深夜(24時)の24℃。 明けて今朝、風はやんだけれど、強い雨が降っている。 朝7時台の氣温は25℃台だけれ…

晴れて涼風

朝は冷え込んだ昨日だけれど、日中は陽射しがあって24.7℃まで上がった。 ただ、吹く風は涼しく、快適な氣候だった。 北海道の峠や岩手山では雪が降ったとニュースで知り、びっくり。(@_@) 5月から始まった、わが集合住宅の外壁塗装・補修工事も終盤。足場が…

真夏日、“キャッツ” の名のつくお花に逢う

朝からよく晴れ、青空を背景に、雲がさまざまな形に変化して楽しませてくれた昨日、最高氣温は31℃まで上がり、この10月に2回目の真夏日になった。 明けて今朝も晴れているけれど、氣温はぐぅ〜んと下がって、朝6時に18℃台。 素足では寒くて、思わず靴下を…

雨粒まとったマンデビラ

朝のうち涼しいと感じたのもつかの間、近づく雨のせいでむし暑かった昨日、氣温は最高25.8℃/最低20.0℃だった。 午前中からパラパラと小雨が降っていたけれど、本降りにはならなかった。 日本海で温帯低気圧に変わった「台風18号」の影響で、夜には強風が吹…

青空が見える幸せ(笑)

朝陽が“じかに”見えてうれしかった昨日は、暑くなるという予報通り、最高氣温は31.8℃まで上がった。最低氣温は、深夜の19.6℃だから、その差12℃! 東京で10月に真夏日になったのは、37年ぶりとか‥。 栃木・佐野では34.1℃まで上がったという。(@_@) 明けて今日…

ベランダの解放感

曇天で明けた月曜日の昨日、午前中は小雨が降ったり・やんだり、午後になって本降りになった。 氣温は、最低20.5℃/最高24.9℃とそれほど高くはなかったけれど、むしむしと暑かった。 9月27日に半分ひらけてから6日後の昨日、やっとベランダの足場がすべて解…

久しぶりの快晴&夏日

朝のうちは18-19℃と涼しかったけれど曇りの予報が(うれしく)外れ、陽射しが降り注いだ昨日、最高氣温は28.5℃まで上がり、暑かったけれど、快晴の青空がとても氣持ち良かった。\(^o^)/ 明けて今朝は、曇り。午後から雨の予報。