大規模停電/京橋で懇親会

 13.3℃という低ぅ〜い氣温で明けた昨日だけれど、青空が広がり陽が射してくれたおかげで、最高氣温は23.4℃まで上がった。その一番氣温が上がった時間帯の15時40分頃、パタッと電気が止まった。出かける直前だったので、電灯も点いておらず、ただ、扇風機を回していただけだったのだけれど、それが止まったのだ。 スイッチを入れ直してもつかず、わが家のプレーカーを確認したが落ちてなくて、テレビや電話、他の部屋の電灯を確認したが、やはり点かず。 いま、わが集合住宅の外壁補修工事の終盤なので、失礼ながら、そのせいか?と疑いながら、管理人室に“携帯で”電話したも、話し中。とりあえず一階におりてみると、「日中、こんなに人が居たの!」と驚くくらいの数の住人達。 管理人室を見てみると「午後から不在。明日は定休日」の提げ札。 そうこうしているうちに、エントランスの電灯が点き、エレベーターも動き出した。「誰も乗っていなかったみたいで、良かった」と言いながら、みんな自宅に戻る。 電話やテレビなどかつくことを確認して出かけたら、光が丘駅の様子がなんとなく違っていた。それでも、1-2分遅れで電車は発車。 そのうち、御殿場に住む妹からLINEが入る、「そちら停電ですか?」と…。 「停電したけど、すぐ復旧して、出かけてきた」と返すと、送られてきたのが▼この画像。

 すごいことになっていたのだと、びっくり。  昨夕時点では、30万世帯が停電と報じられていたが、今朝の新聞では55万世帯になっていた。(@_@)



 光が丘に住む妹夫婦のベランダからは、その黒煙が見えたそうだ。

 わが家は、なんの問題もなかったけれど、妹宅では、水道・給湯が止まってしまい、18時になってやっと復旧したそうだ。



 大江戸線の遅れもなく、京橋に着いた私は、NPO MUGの「マイツール教室」。 2時間楽しく学んだあとは、京橋駅直結「東京スクエアガーデン」の地下1階にある『炉端かば 銀座店』で懇親会。 以下、いただいたメニュー。
 桶盛り
 浜田の赤天
 カニクリームコロッケ
 つくね串
 旨辛かばチキン
 あこう鯛焼き
 あら煮豆腐
 炙り〆鯖押し寿司
 総じて、おいしかったのだが、「旨辛かばチキン」だけ、どういう味付けなのかよくわからず、いただけなかった。(^o^;)