2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のさくら

ついこの間、年が明けたばかりという感じなのに、もう今年も残り3ヶ月になってしまった。早いなぁ〜。メルマガでは早くも「おせちの予約」なんか送られて来る(笑)。 日中はまだ暑いものの、朝晩は冷え込むようになった。そんな秋が深まって行こうという時季…

名残りのあげは蝶

日中の氣温は20℃を超えるものの、朝晩はだいぶ空氣が冷たくなったので、さすがにセミの声が聞こえなくなった。 でも、蝶たちは、まだ飛んでいる。 彼岸花に… 葉鶏頭に…

みかん色づく

昨日の朝ほど冷え込まなかったけれど、今朝も、半袖では寒く感じる氣温。でも、風はやんで、今日は、おだやかな秋晴れ。 富士山も、うっすら見えた。(^-^) 色づき始めたみかん。

冷え込んで、富士山。

昨日は、雨はあがったものの、厚い雲がなかなかとれないまま日が暮れて、予報通り、夕方から冷たい風が吹き出した。 明けて今朝、ピーカン!の青空になったけれど、寒ぅ〜い。(練馬では)6時14.9℃、7時17.3℃、8時19.2℃、お陽さまのあったかさが恋しい(つい何…

秋明菊と黄花コスモス

太平洋上に居た台風20号に刺激された、停滞・秋雨前線が雨を降らせた昨日は、午前中、ザーッと降ったり、パタっとやんだり…。 朝から一日出かけていたら、長靴を履いている人をたくさん見かけたけれど、夕方にはあがっていた。 今日もまだ、光が丘では降って…

萩・紫白

昨日は、雲が多めだったけれど、夕焼けが見えて、夜には煌々とお月さまが光っていた。 明けて今朝は、深夜(?)から降り出した雨が降っている。予報は、曇り時々雨。一日、降ったりやんだりの日かな? その名に「秋」を抱く萩の花。でも「四季咲き」種もあるそ…

ほととぎす

昨日は、はっきりしない天氣で、うすら寒かったけれど、今日は、午前中晴れ間も見えて、昨日よりはあたたかそうだ。 でも、明日から雨予報があり、その後の台風20号の動きが氣になるところではある。 秋の花「ほととぎす」

一緒にお墓参り

昨日の朝、突然に話が決まり、妹が車を出してくれて、姪と大甥、母の5人でお墓参りに出かけた。 三連休の二日目なので、関越道は空いているだろうと思いきや、とんでもない、所沢、川越まで渋滞していて(そのあとは、まぁスムーズだったけど)、お墓に着くま…

くるみ発見

台風直撃の先週の三連休と違って、今週の三連休は、昨日、今日、晴れて穏やかな日になっている。明日も、雲が多めながら、なんとか天氣は持ちそうだ。でも、また南海上に台風20号が発生して、27日(木)あたり近づいてくる予想になっている。 秋は、台風シーズ…

紅葉

数日前に、北海道の大雪山系から「紅葉の山に初冠雪」の便りが届いたけれど、氣づけば、わが街でも紅葉が始まっていた。(^-^) はなみずき ボケ

中秋の名月

昨夜は「十五夜」。まんまるのきれいなお月さまが見えた。(^-^) 今年は、十五夜が満月だったけれど、以降、満月に当たるのは2021年だそうだ。貴重な「名月」を観られて、良かった。(^-^)

blog10周年

2004年9月19日から始めたこのblog。今日で、まる10年になった。あっという間のようでもあり、やはり10年、長かったようにも思う。 おつきあいいただいているみなさま、ありがとうございます。(^-^)

彼岸花

毎日秋晴れが続いていて、氣持ちが良い。 道端で逢えた、珍しい色の彼岸花。

秋空を楽しむ

台風は、空氣中のチリやホコリだけでなく、季節も持ち去ってくれて、昨日から、朝晩は寒いくらいになった。 日中は陽射しがあるので、まだ汗をかくけれど、湿度は30%台だそうで、とってもさわやか。 昨夜も、今朝も、窓を開けていると寒い。今朝は、思わず…

台風が遺してくれた景色

昨日の朝8時に愛知・豊橋に上陸した台風18号は、長野や山梨、埼玉・熊谷などを通りながら北上していった。 なんといっても、今回の台風は、外側の雲が大量の雨を降らせ、観光地で名高い京都・嵐山の渡月橋が鴨川の増水で冠水し、周囲の商店なども浸水。見慣…

台風直撃

昨日は午前中雷雨の後、午後にはかぁ〜っと青空になった。 その後「てんき雨」が降ったりしながら、夜まで雨は降らず。晴れた合間にお散歩に出かけ、今年も逢えた「彼岸花」 明け方くらいからだろうか、風が強くなり、雨も降りだして、台風が直撃しそう。今…

台風近づき激しい雨

雨は降らないものの、ムシムシと暑かった昨日、夜11時を過ぎた頃から、雨がザーッと降り出し、たぶん(笑)時々強く降りながら、激しい雨の降る日曜日(三連休2日目)を迎えた。 台風18号は、明日の朝にかけて関東に近づくそうだ。 はなみずきの実

護国寺で懇親会

昨日は、奇数月恒例のNPO MUG「マイツール教室」。「アカデミー音羽」の学習室で2時間お勉強した後の懇親会は、『口福ダイニング 一期坂。(いちござか)』。 護国寺駅4番出口から徒歩2分、ビルの地下にある。 昨年11月に行ったお店が、変わっていたのである。…

へちま

昨日は予報通り“8日ぶりの30℃超え”だった。(練馬では32.2℃) 今朝も晴れたけれど、曇ったり、にわか雨が降ったりする変わりやすい天氣だそうで、今日も、むし暑くなりそうだ。 南の海上に台風が居て、週明けくらいに影響があるかもしれないという。今週末から…

ざくろ

昨日は朝だけ雨が降って、日中は晴れたり曇ったり、でも30℃には届かず、快適な氣候だった。 明けて今朝は、朝からお陽さまが出て青空。ただ、氣温は30℃を超えるらしい。ざくろ

昨日の夕空

昨日もさわやかで快適な一日だった。その夕空。 まだ夏の雲で、黒雲もあったけれど、昨夜は雨降らず。明けた今朝は、雨が降っていたが、すぐにやんだ。

9月9日の恒星

朝のうち雲が多かったものの、久しぶりに晴れて、とても、爽やかな秋晴れだった昨日、実家に泊まりに来ていた姪が恒星をつれて遊びに来てくれた。 あと1ヶ月と10日あまりで2歳になる恒星は、でんぐり返しができたり、おしゃべりもわかるようになったり、また…

こぶしの実 色づく

「2020東京オリンピック開催決定」で湧いた、雨の日曜日から一夜明け、久しぶりの青空がのぞく、涼しい朝になった。 こぶしの実が色づいている。

【TOKYO 2020】 決定

先週一週間、テレビはどの局も「東京オリンピック開催決定なるか?」と、連日報道していて、食傷氣味だったけれど、昨夜、IOCで行なわれていた(東京の)プレゼンテーションの中継には、思わず見入ってしまった。なんといっても、プリンセス久子・高円宮さまの…

とちの実/はなみずき

昨日から一氣に涼しくなった。…と言っても、お陽さまが出ていないので、まだほんとうに涼しくなったとは言えないと思うけど、昨夜は、通り抜ける風が寒いくらいだった。明けて今朝も曇天で、涼しい。 栃の木(とちのき)の下に、たくさん殻が落ちていたので、…

夕空と玉簾

昨日は、雨がやんだ途端(…といっても良いくらいに)、湿氣がどわっと押し寄せてきて、すんごぉくむし暑くなった。 午後は、青空が見えたり、厚い雲に覆われたりを繰り返していたが、夕方には、この空。 でも、今日は、朝からどんより。涼しい風が吹いているの…

雲竜柳その後

昨日は、朝(9時20分頃)地震があり(東京では震度3)、空がめまぐるしく変化しながら、カァ〜っと晴れたり、ザァ〜っと降ったり、、、そして、また、栃木の矢板や鹿沼で竜巻があった。夜になって雷鳴が聞こえ、(光が丘では)23時過ぎから強い雨が降り出し、今朝…

夏の終わりの雲

昨日も34℃を超えて、残暑が厳しかった。そんな日の空と雲。(午前中撮影) 富士山方向 都庁方向 スカイツリー方向 昨日のヒット?! 「おむすび雲」 夕方には、東の空に、白雲、黒雲、黄色雲が湧いていたけれど、雨を降らせることはなかった。 明けて今日、早朝…

酔芙蓉と…

一昨日(9/1)配布の「ねりま区報」⇒に、四季の香公園の「酔芙蓉」の記事が出ていたので行ってみると、昨日は(いつもは、ほとんど見かけない)カメラを持った人達が写真を撮っていた。#記事の効果は、すごいね。(^-^) 午前中撮影なので、白い花。しぼんでい…

パンパスグラス/栗

昨日の日曜日もまた36℃を超え、3日連続猛暑日。 しばらくつけなくて良かったエアコンも、3日連続スイッチON。 昨日から9月になったのだから、そろそろ暑さもおさまって欲しいなぁ〜。…と書いている今朝は、若干涼しくてホッとする。 猛暑の中、目が求めた(笑…