一緒にお墓参り

 昨日の朝、突然に話が決まり、妹が車を出してくれて、姪と大甥、母の5人でお墓参りに出かけた。 三連休の二日目なので、関越道は空いているだろうと思いきや、とんでもない、所沢、川越まで渋滞していて(そのあとは、まぁスムーズだったけど)、お墓に着くまで2時間もかかってしまった。


 チャイルドシートに固定されている大甥には、お茶を飲ませたり、おにぎりやおせんべいを食べさせたり、外を走るトラックを見せたり、助手席から振り向いてあやしたりしていたのだが、長時間ドライブはさすがに飽きてきて「おかぁさん、だっこ」とか「降りる」とか言い出したので、奥の手?! タブレット端末を渡す。
 2歳未満で、操作はお手のもの(笑)


 やっと着いて、靴を履いてとことこ歩いて、ひぃじぃちゃんのお墓参り。 前回お墓参りに来てくれたのは昨年の8月13日、その時はまだ離乳食だったし、抱っこだったので、はじめて自分の足で歩いて来てくれたことになる。
 お墓にお水もかけて、
 お花も活けてくれて、
みんなで一緒にお参りした。


 
 遅くなってしまったお昼ご飯は「無添くら寿司」。まだナマモノを食べさせていないという大甥は、かっぱ巻きや納豆巻きはあまり食べずに、きつねうどんをちゅるちゅるとよく食べた。
 パイナップルも、もぐもぐ。
くら寿司」では、テーブルに設けられたお皿(のみの)回収口に食べ終わったお皿を入れると、5枚ごとに、テーブル備え付けの端末でゲームが始まる。↑パイナップルのお皿が、ぴったり25枚目!で、最後に「当たり!」が出た。ガラポンみたいなマシンから、自動で景品が出てくる。当たったのは、鉄火巻きのストラップ。


 帰りの関越も、練馬に近づくと渋滞していたが、行き(下り)ほどではなく、17時には帰宅できた。  その車中、乗ってからしばらくは元氣におしゃべりをしていたが、すぅっと静かになり、振り向くと、こんな姿勢で寝ていた。
 このポーズ、かわゆす。(^-^)