2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

むかご(零余子)

昨日も27.3℃まで上がり、さわやかな日だった。今日も、朝から晴れて快適。 隣町の区民農園の端っこで見つけた「むかご(零余子)」 山芋や長芋だけにできるのだと思っていたら、(形は違うけれど)鬼百合や秋海棠にも「むかご」ができることを知った。(^-^)

秋景色

快晴の昨日は、26.9℃。氣持ち良かった。台風17号がそれてくれたおかげで、今日も快晴。 氣温はさらに上がりそうだ。 はなみずきの紅葉がはじまり、実が真っ赤。 バッタ 初撮!(笑)。「ショウリョウバッタ」か「オンブバッタ」のようだ。

金木犀

昨日は「一日晴れ」の予報だったのに、お昼頃から雲に覆われ、陽射しが届かなかったので、22℃までしか上がらなかった。 先週の中頃から、外を歩くと香りを感じていた。 「匂いはすれども姿は見えず」 春の沈丁花と並び立つ、秋の金木犀。一昨日は、まだ蕾だ…

夏秋共演

朝晩は半袖・素足では涼しく、昼間は陽射しであたたかい日が続いて、氣持ちが良い。 昨日の最高氣温は26.4℃。朝には▼こんな、秋の雲が広がっていた。 夏!のハイビスカス 秋!の萩の花

「栗の実」に学ぶ

昨日は雨あがりのむし暑い日だったけれど、今日は、秋晴れぇ〜\(^o^)/ 湿度も少ないようだし、天氣予報には雲マークもついていないし、快適っ! 毎年撮っている栗の実だけれど、 ▲この写真で、「栗って三つ子なんだ」と、(いまごろ?!)氣づく。 Facebookに…

小紫(こむらさき)

朝のうち晴れて、日中は徐々に雲に覆われた昨日、予報通り、夕方から雨が降り出し、夜にはちょっと風雨が強くなった(台風16号→温帯低氣圧の影響)。 今朝、雨はやんだものの、湿った強い風が残っている。 小紫(こむらさき) [紫式部と小紫の違い] ・紫式部……

お墓参り/しじみ

秋晴れ!になった昨日の秋分の日、妹夫婦の車に乗せてもらって、お墓参りに行った。高速道は行きも帰りも順調で、どちらも30分強で行き来できた。(9:30過ぎに出発、ランチして、帰宅14:30) わが家のお墓の隙間から咲いていた、かわいい鶏頭。(^-^) その昨日(…

ぎんなん実る

昨日は、雲が多めながらもお陽さまが射したので、26.1℃まで上がった。 そのおかげか?空の雲は、(一昨日と違い)夏のようだった。 今年も、光が丘のイチョウにぎんなんが実った。

雲を楽しむ

久しぶりに朝から青空が見えた昨日、陽射しもたっぷりで、歩くとじんわり汗をかいたけれど、最高氣温は24℃台と25℃には届かなかった。 その昨日、いろんな雲が出ていたので、空にカメラを向けた。 不死鳥?! うずまき 上り龍 つばめ

秋の色

昨日は、なんと20.6℃までしか上がらなかった。 曇天で「夜には雨」の予報もあったせいもあるだろう。でも、夕方になって、雲の切れ間から夕陽が射し、こんな夕空が見えた。 黄花コスモスにヒョウモンチョウ 小紫 今日の日曜日は、数日前の予報とは違って、朝…

やまぼうし(山法師)の実

昨日の最高氣温は24.1℃。さわやかな一日だった。 今日は、(雨予報がある)曇り。 曇天の多い今年の秋だ。 やまぼうし(山法師)の実ができていた。 その見た目から、硬い実なのだと思っていたのだけれど、落ちてつぶれていた実を靴で触ってみると、ぐにゅぅ〜と…

さんま食べて、曼珠沙華

昨日の晴れも雲が多めだったけれど、氣温25℃/湿度30%台と爽やかだった。今朝は「冷え込む」との予報だったけれど、調べてみると16℃台、屋内でふとんにくるまっている身には(笑)、それほど寒いとは感じなかった。 100円前後になるまで待とうと思っていた新…

朴の実/オナガ

昨日は25℃台と、さわやかな陽氣だった。 予報されていた雨は降らず、今朝も曇天。でも、雲の合間からお陽さまが射して、青空が見えてきそうだ。 さらに赤くなった「朴の実」 そのそばで撮れたオナガ(尾長)

かくれみの(隠蓑)の花と実

朝から晴れた昨日は、日中とても暑く、最高氣温が28.5℃まで上がった。でも、ここのところ、暑くなっても、朝晩がすっかり涼しくなったので、とてもすごしやすい。 明けて今朝は、時々陽射しがあるものの、曇り空。夜には雨の予報がある。 8月はじめ、ちっち…

今年の酔芙蓉

昨日は「晴れ予報」だったのに雲が多くて、氣温も24.9℃と、少し涼しいくらいの「敬老の日」だった。 明けて今朝は、穏やかな晴れ。日中は氣温が上がるそうだが、今週は明日以降“また”お天氣下り坂で、週末にはだいぶ寒くなるとのことだ。なんだか一氣に秋が…

2ヶ月と1週間ぶりに・・・

よく晴れて夏の陽射しが戻った昨日、姪が(2ヶ月と1週間ぶりに)、大甥(2歳11ヶ月)と大姪(9ヶ月)を連れて、遊びに来てくれた。 一ヶ月前にゲットしたクロネコポイントの10tトラックを、早速開ける。 大姪はまだ“母追い”時期が続いていて、姿が見えないと泣くけ…

とうがらしの花と実

昨日の三連休初日は、快晴とはいかなかったけれど晴れて、26℃台まで氣温が上がった。「天氣の急変に注意」と予報されていた通り、夜には遠くで雷鳴が聞こえたけれど、雨が落ちるほどではなかった。 明けて今朝は、青空見える快晴。空氣も少し冷たくて、氣持…

「紅葉」&「葉脈見本」

久しぶりに朝から晴れた昨日、陽射しは暑く26℃台まで氣温が上がったけれど、湿度がなくて快適&氣持ち良い晴れだった。 その昨日見つけた「紅葉」 はなのき いろはもみじ はなみずき そして、自然にできた「葉脈標本」。 調べてみると、「葉脈標本」や「葉脈…

白木蓮の実

雨が降ったりやんだり、むし暑かったり寒かったり、、、の数日が続いていたが、今日は、久しぶりに朝からお陽さまが出て青空。\(^o^)/ 湿度も低くなるそうで、快適な日になりそう。 明日・土曜日からの三連休も「晴れ」の予報。 東京で土-日に晴れるのは“…

また大雨

昨日の16時すぎ、急に冷たい風が強く吹き出したと思ったら、ものすごい勢いで雨が降り出した。「雷雨」予報だったので、それほど驚きはしなかったけれど、雷鳴はかすかに数回聞こえたのみ。でも、雨は降り続き、東京全域・千葉などに「大雨洪水警報」が出て…

十六夜(いざよい)の月

雲が多めながら晴れて27℃まで上がった昨日、むし暑くなく快適だぁ〜と思っていたら、湿度50%以下だったのは“8月6日以来”だそうだ。なんと1ヶ月以上! さらに昨日、「仲秋」と「中秋」が氣になったので調べてみた。 『「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)、…

一日遅れの青空

日中は「曇り時々晴れ」の予報だった昨日だけれど、お陽さまも青空も見えず、むし暑い曇天。 夜になって、これは予報通り(笑)雨が降り出した。 昨夜は「中秋の名月」、しかも「スーパームーン」と言われていたのに、見ることができなかった。 明けて今朝は、…

朴の実

雨はやんだけれど、一日中18-19℃台が続いていた昨日、夕方近くなって時折お陽さまが顔を出し、17時にやっと(笑)21℃になった。 週明けて、今朝も曇天で涼しい。予報は「曇り時々晴れ」だけれど。。。 赤くなっていた「朴」の実。

横濱・馬車道で…

むし暑い日が2日続いた昨夜、久しぶりに遠くで雷鳴が聞こえザーッと雨が降り出し、その雨がしとしと今朝も降り続き、30℃越えだった昨日・一昨日とは一転、 20℃に届かない寒い日曜日になった。 一昨日(5日)、夕方から菊名に行く予定だったので、その前に、観…

菊名で懇親会

雲が多めながら晴れ間がのぞき、朝から湿度が高く、夜になっても不快に感じるほどむし暑かった昨日。 夕方(18時〜)、NPO MUGの「マイツール教室」があったので、「菊名地区センター」に出かけた。参加者全員で楽しくマイツールを学んだ後は、近くの中華料理…

ほととぎす/酔芙蓉

天氣予報には「お陽さまマーク」がついているのに、青空が見えない日が続いている。雲が多く、昨日など、いまにも降り出しそうな黒雲が湧きながら雨は降らず、むし暑い。今日も曇天で、さらにむし暑いようだ。 秋の花「ほととぎす」が咲き、 晩夏の花「酔芙…

田邊さんチの巨峰

山梨市牧丘町で、有機自然農法で栽培されている「田邊農園」さんの巨峰が、昨日(9/3)届いた。 今年もまた、大雪から始まり、猛暑や大雨と、氣候を心配しながらの作業で、大変なことだったろうが、今年も、大きくて甘い巨峰を、おいしくいただいた。(^-^)

入道雲と紅葉

久しぶりに晴れた昨日は、29.8℃まで氣温が上がって夏に戻った。まぁ〜それが、この時季の本来の氣温なのだそうだけれど。。 朝は、雲ひとつなかった空に、戻った「夏」らしく入道雲。 夕方近くには、こんな黒雲も湧いていたけれど、雨が降ることはなかった。…

11日ぶりの青空と…

昨日は、午後からザーザー降りの雨。 今朝まで降り続く予報だったのだけれど、うれしい(笑)ハズレ。 今朝は、久しぶりに朝陽が出て、雲ひとつない青空になった。⇒ 西の空には、うっすら富士山も見えた。なんと“11日ぶり”の晴れだそうだ。 お陽さまがあったか…

くちなしの花が…

昨日の日曜日、雨こそ降らなかったものの、曇天の涼しい日だった。 そんな日、お散歩していると良い香りが、、なんと、くちなしの花が咲いていた。 くちなしといえば、夏前に咲く花。ここのところの涼しい雨ふりで、梅雨と勘違いしたか?(笑) そして、昨日も…