また大雨

 昨日の16時すぎ、急に冷たい風が強く吹き出したと思ったら、ものすごい勢いで雨が降り出した。「雷雨」予報だったので、それほど驚きはしなかったけれど、雷鳴はかすかに数回聞こえたのみ。でも、雨は降り続き、東京全域・千葉などに「大雨洪水警報」が出て、大量の雨が降った。江戸川区や千葉・市川などでは冠水。
 市川に住む知人は、駅近辺でしばらく時間つぶしをしようと思ったけれど、お店も閉まってしまったので諦め、靴を脱いでストッキングのまま、その水の中を歩いて帰宅したそうだ。夕方〜夜の帰宅時間にあたってしまった大雨。  一方、北海道でも大雨が降り、川が氾濫しそうなほど降っている。札幌の知人が「こんなに雷の音を聞いたのは初めて」と言っていた。 「上空に寒気が流れた」からなのだそうだが、おだやかな日常に戻って欲しい。



 「とちの実」 なっている実、落ちたであろう実を誰かが割り、その中身。(^-^)