2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HaPpy Birthday to me?!

今日は、私の○回目のお誕生日。○は、来年書くことにしている。(^o^) 恵子さんから「ゆうパック」でプレゼントが届いた。マフラーと室内履きとお菓子、一万円札は(毎年恒例)母からのプレゼント。恵子さん、ありがとう。 そして、産んでくれた母に、心をこめ…

お初の“上海がに”

昨夜、“上海がに”をはじめて食す。大きい写真は、茹でたもの。小さい写真は老酒漬け。老酒漬けのほうが、身はチューチュー吸って食べやすいし、ミソは、それはもう、何杯でも杯が進む。 でも私は、茹でたほうが(色もきれいだし?!)おいしかったかな…。甲羅…

今日から複数の画像がアップできる!

私の「1日1枚しか画像がアップできない」が聞こえたのか、今日からはてなに画像が複数アップできるようになった。Y(^_^)Y 大きな画像は、黄色くなってきたいちょう。小さな画像は、「いちょう通り」の始まりの(終わりとも言う?)、まだ色づく前のいちょう…

光が丘の「いちょう通り」

日当たりの良い場所のいちょう(公孫樹)の葉っぱが、だいぶ黄色くなった。いちょうの子供達=銀杏は、早起きのおじぃちゃま、おばぁちゃま達が、お散歩のときみんな拾って行って下さるので、ニオイに悩まされることはまったくない。(少しは、銀杏を残して…

土・日 愛用“ワンデーパス”

17日に現物を掲載したワンデーバスのポスターを発見。“秋の”ワンデーパスは、10/9〜11/23の土・日・祝日ということがわかった。この秋、3回利用、たすかってまぁ〜す。 んで今日は、平日なので回数券。回数券は11枚、10枚分の金額で1枚おまけがついてくる。…

野菜が高い!

食料品の買い物は、母に任せっきりのしょ〜もない娘だが、ニュースでもとりあげていたので、野菜売り場に行って見て来た。 大根 290円 トマト(2個) 398円 レタス 400円 きゅうり(1本)98円 レタスは、ニュースで1個1,000円と言っていたのでさほど驚かなか…

レオがVサイン

「西武パ・リーグ優勝」のときに、LIVINご声援感謝セールを載せたので(10/12)、レオがVサインをしている日本一のポスターも撮ってきた。店内のBGMは、またまたライオンズ応援歌のみ(光が丘っ子は、自然と覚えちゃうよね)。セールは、10/31まで。

お風呂に入れてあげたい

新潟中越地震の被災地では、たくさんのかたが車で避難生活を送っておられるのをニュースで見た。ライフラインが切れてもう3日。車にガソリンを入れるために、ガソリンスタンドには長蛇の列ができていた。しかも、ガソリンを汲み上げるために、電気が不通な…

新潟の友人・知人の無事を確認。

今日の午後時点で小千谷市のかたの確認がとれていないが、新潟市、柏崎市、長岡市、三条市、もちろん物的被害はあったが、みなご無事とのことでホッとした。私の友人・知人たちは、それぞれのお仕事で「ガスの復旧」、「おにぎり・お弁当作り」と、現地でが…

“セルフ”ガソリンスタンドレポート最終

手順⑥の「つり銭精算機」。7日間でレポート完了っ!

昨日は、すごい地震があった。

出先(都内)で、かなり揺れた。帰宅してニュースを見たら、新潟が震度6強、土砂崩れ、新幹線の脱線、連絡不能の村、、、等々、大変なことになっていた。亡くなられた方が、今朝になってまた増えた。怪我をされた方も、行方不明の方も多い。まだ日本に罰を…

“セルフ”ガソリンスタンドレポート⑥

手順⑥。

“セルフ”ガソリンスタンドレポート⑤

手順⑤。

“セルフ”ガソリンスタンドレポート④

手順④の写真。給油しているのは、セルフスタンドの利用方法を教えてくださっているかたの手。

なぜ日本に沿うように

超・大型の台風23号は、また死者・行方不明者を出して日本列島をなめていった。日本気象協会HPの台風情報http://www.tenki.jp/typ/index.htmlを見ると、海の上で標的を見つけたかのように右に急カーブをきって南の島々を手始めに、日本を通っている。なぜ…

“セルフ”ガソリンスタンドレポート③

手順③の写真。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 上 様 レギュラー 115円/L 数量指定 30L(3,xxx円)指定数量を給油します。よろしければ[確定]を押して下さい。 (白抜き文字は、読めない) ○○金預り金額 : 5,000円○○り合計金額 : 5,000円 ○○油可能数量 : …

“セルフ”ガソリンスタンドレポート②

手順2の写真。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 上 様 レギュラー 115円/L ご希望の給油方法を押して下さい。[満タン] [数量指定] [金額指定] [キャンセル] −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− と書いてある。 ちゃんと「上 様」になっているのが、すごい。

また、台風が来ている。

来るたび来るたび「超大型」という名がつく台風。これから来る23号は、「暴風圏が日本列島がすっぽり入るくらい」だそうだ。東京直撃台風は数少ないが、各地で亡くなるかたが出ているのが、今年はなんとも悲しい。大きな被害がありませんように。

ガソリンスタンドは“セルフ”が主流?

「ワンデーパス」の復路を別ルートで帰宅したと書いたが、正直に言うと?!電車がなくなり、ご一緒していた“お酒を飲まない”かたに車で送っていただいた。その道すがら、ガソリンを入れるのに何店かやり過ごしたが、都内のガソリンスタンドは、ほとんど“セルフ…

すっかり秋

ついこの間まで「暑い、暑い」と言っていたのに、窓から入る風は格段に冷たくなった。 先日ちょっと立ち寄った庭園でトンボを撮ったのだけど、透けちゃって(ボケちゃって?)どこに居るかわかんないね。(手前の)立て札の三角屋根の頂点に一匹とまってるん…

日曜日の晴れは一ヶ月ぶり

朝から秋晴れの今日、東京で日曜日に晴れたのは一ヶ月ぶりだそうだ。

都営地下鉄ワンデーパス

土・日に出かけるときに便利な「ワンデーパス」がある。都営地下鉄一日乗り放題で500円。一年中通してあるのではなく、お出かけシーズンの切符のようだ。光が丘から東中野、代々木、新宿は、往復520円なのでそれだけでもお得。昨日は、押上までの片道360円に…

今日から日本シリーズ…でもネ。

まだ、ベイスターズの最終(対ヤクルト)戦が、14時から(この写真の)横浜スタジアムである。 今日、勝つか引き分ければ、最下位は逃れられるのだ。\(^_\)(/_^)/フレッフレッ 今年3月6日、横浜スタジアムでの開幕初戦(4月6日)の切符を買いに行ったと…

久しぶりの“雲ひとつない”青空

西の空に、丹沢?秩父?連山と富士山がくっきり見えた。公園に柿の木があるのにはじめて氣づいた。とてもたくさんの実がついたままになっているのは、光が丘に多い“カラス”も敬遠する味なのだろうか。 家々のベランダには、久しぶりにお陽さまにあたれる洗濯…

BCC

複数の人にメールを送る場合、メールアドレスをむやみに公開しない方法として、BCCがある。CCはカーボンコピーで、BCCはブラインドカーボンコピーなのだが、「ブラックカーボンコピー」と言う人が居る。「ブラックじゃぁ見えちゃうじゃんっ!」

季節の贈りもの

昨日わが家に届いた「ふじ」。箱を開けたら、とても良い香りがした。悪天候にも負けずに実を大きくしてくれたりんご達、噛むと口の中にかぐわしい香りとともに、強く生きてきたエネルギーいっぱいの果汁が広がった。 おいしい季節の贈り物をありがと。

ダイエーは、今日から「応援感謝」セール

真夏日、台風と記録づくめの今年。天氣予報では「まだ10日過ぎなのに、10月一ヶ月の降水量が過去の最高記録に近づいている」と言っていた。この三大記録更新は、あんましうれしくないねぇ。そして今日も雨。

LIVINは、今日から「ご声援感謝」セール

午後から雨になったが(また雨の中チャリを飛ばし)、郵便局に行ったついでにLIVINとダイエーに足を伸ばし(チャリを走らせ?)、セールの状況を撮影してきた。 LIVINは、今日から17日まで『ご声援感謝セール』。(まだ日本シリーズが残っているから「優勝記念…

パ・リーグがおもしろかった。

今夜、プレーオフ第2ステージで西武が優勝を決めた。第1ステージにまでラストスパートをかけた日本ハムもすごかったし、その第1ステージの試合も、(ところどころ見たけど)おもしろかった。第2ステージも、ダイエーと西武が最終戦までおもしろい試合をしてい…

晴れなかった体育の日

「10月10日は体育の日」で育ってきた私にとっては、どうも10日じゃない体育の日は、しっくり来ない。 「だから、晴れないんだ!」と、わけのわからぬ因縁をつけたくなる。 写真は、5月に隅田川の水上バス乗り場(浅草・吾妻橋)で撮影した、今年3月〜就航し…