土・日 愛用“ワンデーパス”

yoko_asami2004-10-28

 17日に現物を掲載したワンデーバスのポスターを発見。“秋の”ワンデーパスは、10/9〜11/23の土・日・祝日ということがわかった。この秋、3回利用、たすかってまぁ〜す。
 んで今日は、平日なので回数券。回数券は11枚、10枚分の金額で1枚おまけがついてくる。パスネットにしてもSuicaにしても、そのまま乗ると“当然”おまけの1回乗車はついてこないけど、ハスネットやSuicaで回数券を買えば、おまけがついてくる。考えるとおもしろい。まぁ回数券を買うときは、だいたい現金で買うんだけどネ。ついでに、地下鉄やJRの回数券は1枚おまけがついているけど、新幹線の回数券はおまけなし。当たり前?
 Suicaといえば、大阪に行ったとき“関西版Suica”が「イコカ」という名前だったのにウケた。「行こか」にカケているのだろう。SuicaICOCAが、関西・関東どちらでも使えるようになるというCMで、多くの人の知るところとなったのではないだろうか。