2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大甥・大姪4人(+姪2人) 大集合

都下に住む(いつもわが家に来る)姪母子(兄妹)が、夏休みの最後に遊びに来てくれると決まった26日(土)は、わが集合住宅前にある「夏の雲公園」のお祭りの日。 それならば…と、千葉に住む姪母子(双子女児)にも声をかけ、大甥・大姪兄妹と、大姪ツインズの初対…

“1960年以来” 57年ぶりの記録(笑)

昨夜、またまたベイスターズが記録更新(笑)。首位・広島相手に【3戦連続逆転さよなら勝ち】 この記録は、球団創設以来“57年ぶり”だそう。

記録! そして 猛暑復活!

昨日(8/23)、第99回・夏の甲子園高校野球大会の決勝が行われて、花咲徳栄(はなさきとくはる)が14-4で広陵を破り、“700万県民悲願” の埼玉県初優勝を飾った。 準優勝の広陵の捕手・中村クンは、1大会個人最多本塁打数「6」の新記録を樹立。 そして、昨日の…

「4度目のサヨナラ勝ち」を観る(うち2回観戦) 

8月に“16日連続”雨が降り続くのは“40年ぶり”とニュースになっている今年。「1977年の22日に次ぐ史上2位」なのだそうだ。朝からしとしとと雨が降ったりやんだりしていた昨日、「試合開始時間に、雨はやむ」と信じて横浜に向かう。 観戦前の腹ごしらえは、横…

うれしい勝利\(^o^)/

雲暑くひきつづき蒸し暑かった昨日、いただいたチケットでハマスタ観戦。阪神との3連戦目、2戦は負けていた上に、阪神にはハマスタで1勝7敗と大きく負け越しているというので、ぜひとも勝ちたい試合。 観戦前の腹ごしらえは、16時から開いてくれている『…

みんなで手巻き寿司

「猛暑日になる」との予報通り37.1℃まで氣温が上がった昨日(9日)、姪母子がまた遊びに来てくれた。(^-^) にぎやかに(笑)、みんなで手巻き寿司。 黒雲が湧き、ザーッと雨が降った後の南の空。

福島の桃「あかつき」が届く。

ずっと曇天続きだったトーキョ。昨日の朝、久しぶりに青空と入道雲。(^-^) 遅くて強い「台風5号」が北上していた影響で、「午後から雨」予報だったけれど、降り出したのは、夜になってからだった。 明けて今朝、風はまだ強いけれど、お陽さまと青空がのぞい…

サザエのつぼ焼き

東京は、この2週間▼こんな天氣。 (Yahoo!天氣の「過去の天氣」からキャプチャ) 30℃に届かない日が多く、エアコンをつけなくても良いので(電気代は)助かるけれど、湿度は高いし、洗濯物はパリッと乾かない。マークには出ていない雨も、予報が外れて降ったり…

京橋で、リーズナブルなイタリアン懇親会

ここ数日、曇天/雨模様が続き、とても涼しい。1日中エアコンをつけずにすごせる日もある。小雨が降ったりやんだりしていた昨日も、なんと最高氣温が24.5℃!でも、南の海を渦巻きを描いて停滞している「台風5号」の影響か、湿氣が多いので、歩くとやはり汗…