サザエのつぼ焼き

 東京は、この2週間▼こんな天氣。
(Yahoo!天氣の「過去の天氣」からキャプチャ)

30℃に届かない日が多く、エアコンをつけなくても良いので(電気代は)助かるけれど、湿度は高いし、洗濯物はパリッと乾かない。マークには出ていない雨も、予報が外れて降ったりした。 今朝も雲が多かったけれど、久しぶりの晴れ間が見えてきた。









 一昨夜(3日夜)、妹夫婦が、秋田・男鹿から届いたサザエをおすそ分けで届けてくれた。すぐ冷蔵庫にしまい、昨夜、お初!(笑)の「サザエのつぼ焼き」調理。
 鍋に同量の水を入れてガスをつけ、沸騰したらそのまま3-5分。ザルにあけて、たれ(醤油、酒、砂糖)を注ぎ入れて、魚焼き器で炙った。



2個食べれば充分。残りはすべてとりだして冷蔵庫へ。

おいしかった。ごちそうさまでした。(^-^)