2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さざんか色とりどり

落ち葉がカラカラと風に舞い、木々の葉っぱが少なくなり始めると咲いてくれる 山茶花。椿とともに、冬に『色』を添えてくれる。(^-^) ミックスで咲いている

目を疑う?!光景

数日前の天氣予報では傘マークが付いていた今日だったけれど、予報は曇りに変わった上に、薄陽が射している。そして、ほんわかあったかい。(^-^) 11月になっても20℃を超える日があって、ここのところ、なにがあっても驚かないようにならされているけれど、で…

晩秋の畑

今日は、くもり。お天氣は、下り坂のようだ。 近所の畑には、冬の作物と、作物代わりの植物が植えられている。秋から冬への、いつもの光景。(^-^) プロッコリ 長ネギ こちらの畑では、 パンジー&ビオラ 葉牡丹

ダリアとカリン

11月最後の日曜日、今週末にはもう12月! 早い、早すぎる(笑)。 ここ数日、紅葉・黄葉だったので、今日は、花と実。(^-^) この時季、とぉ〜っても大きい花を見かけたら、それは「皇帝(木立)ダリア」 こんなに大きい(笑) 花芯には蜜蜂クンが居る。 そして、黄…

さくら、ニシキギの紅葉

今日も、冷えてキリっと晴れた青空。でも、昨日の朝には見えた富士山、今日は見えない。 そして今日も、光が丘の紅葉を掲載。(勝手に命名した)さくらの丘の紅葉 ニシキギの紅葉 真っ赤!(^-^)

イチョウの黄葉

光が丘には、あちこちにイチョウ並木があるのだけれど、中でも見事なのが、夏の雲公園にあるイチョウ。 陽当たりの差で両側が一緒に黄葉とはならないけれど、毎年楽しませてくれる。左は黄色で、右はオレンジ。(^-^) まだ緑の葉もあって、三色。(^-^) 撮り方…

ナンキンハゼの紅葉

ひときわ見事な紅葉を見せてくれる『ナンキンハゼ(南京黄櫨)』。あらためて調べてみたら「灯台草(とうだいぐさ)科」だそうだ(こんな「科」もあったんだぁ〜と知る)。 白い実がハゼている

感心する内祝

昨日、姪夫婦から、10/18に産まれた大甥・恒星の内祝が届いた。 添えられたメッセージカードの写真は、10月29日に私が撮った 奇跡的?!なカメラ目線の写真を使ってくれて、大伯母感激(笑)。 品物は、魚沼産コシヒカリ。「産まれたときと同じ重さのお米」に、…

♪懐かし・楽し・おいし♪ の一日

昨日は、松本に住むF子ちゃんがご実家に来られるというので、大泉に住むY子ちゃんと3人で、中学テニス部のミニ同期会。2人の結婚式以来なので、30数年ぶりの再会。懐かしい思い出話に花が咲いて、あっという間に夜になった。(^-^) 成増駅前で待ち合わせを…

夏?!から冬への空模様

昨日、「横浜国際女子マラソン」をテレビ観戦してからお散歩に。22℃前後あったので半袖で大丈夫だったし、空にあった雲は、まるで夏?!の入道雲。 白い入道雲は、肉眼でもわかるくらい、もくもくと育っていた。 お陽さまも、まぶしく照っていたのだけれど、 …

♪おいし・楽し♪ の一日

昨日は、高校テニス部の(女子のみの)同期会。わが同期は、先輩・後輩に比べると人数が多く、14名居たのだけれど、ザンネンながら、2人は先に天国に行っている。 現世に居る(笑)12名中、昨日参加できたのは、私を含めてたった3名だったけれど、外の激しい雨…

くろほおずき見参

今日は、朝から雨。風も強くなって荒れ模様の予報だけど、氣温は高いそうだ。 先週末、何週間かぶりにお天氣の良かった週末の日曜日、駐車場の隅に生えていた、はじめて見たお花。 いろいろ検索してみたら『くろほおずき』という名だとわかった。(^-^) 花が…

不忍池〜龍の隠れ家

11/15(火)「湯島天神菊まつり」観賞から始まった、散策&飲食ツアーレポートも、今日が最終回。 3日にわたるレポートにおつきあいいただき、ありがとうございました。(^-^) 不忍池は、蓮が枯れはじめていて、池のほとりのさくらの紅葉がきれいだった。 不忍…

湯島〜上野散策

昨日の朝は「一番の冷え込み」で寒かったけれど、今朝は、昨日よりは(体感的には)いくらかあたたかい。だから(?)、昨日はきりっと見えた富士山も、今日は少し霞んでいる。 さて(笑)、昨日載せた「湯島天神菊まつり観賞」のつづき。 湯島のお山(?)から下り、…

湯島天神菊まつり

昨日、高校の同級生にお誘いいただき、「湯島天神菊まつり」を観賞しに行った。 撮った写真を、一挙に大量(笑)掲載する。 宝船のお出迎え▼「千本咲」 ▼「厚物」「厚走り」 ▼「江戸菊」 江戸時代に、江戸で盛んに栽培された菊で、特殊な花弁の動きから「狂い…

光が丘の紅葉&黄葉と…

昨日は結局、また20℃まで上がってあったかかった。そして、予報通り、夜になってザーッと通り雨が降った。明けて今朝は、厚い雲の合間からお陽さまがのぞいている。お天氣は回復してこのあと晴れる予報だが、今日は11月中旬らしく(笑)、寒くなる予報。北海道…

秋景色

今日も、雲が多めながら晴れ。でも、夜には雨の予報もある。 朝のうちちょっと寒かったけれど、氣温は19℃まで上がるそうだ。秋景色いろいろ。(^-^)

水引草と爆蘭

今日も(昨日同様)、朝から晴れて良いお天氣。 氣温も高く、お散歩したら汗びっしょりになった。(^-^) しばらく勘違いをしていた(笑)お花ふたつ。 水引草と爆蘭(はぜらん)。 並べて見れば、だいぶ違うのだけど、爆蘭は別名「三時草」、花が咲くのは15時頃だそ…

八重洲でほっこり(^-^)

冷たい雨降る昨夕、友人と東京駅一番街で待ち合わせをし、構内工事のためにちょっとわかりづらくなっている通路を抜けて、八重洲地下街へ。 『玉乃光酒造』に落ち着く。 「季節限定」のひやおろしをいただきながら、いただいたお料理。 お通し(ツナサラダ) …

小菊いろとりどり

『五節句』とは、七草・桃・端午・七夕・重陽(菊)の節句。(1,3,5,7,9月と)奇数月に節句があるのだから、11月11日の今日もなにかあるか?と「こよみのページ」で調べたら、今日は、「ピーナッツの日」「もやしの日」「煙突の日」「きりたんぽの日」「サッカー…

ハスカップ&さをり

タイトルには関係ないけど、昨日、郵便局でもらった【壱億円】キャンディー(笑)⇒ 透かし部分に、黄金色?!のキャンディー。(^-^) 『北海道のお土産』第一弾は、11月6日に載せたけど、今日は第二弾(まだある!)。竹田の母さんお手製。北海道といえばハスカップ…

SKY…スカイマーク 初搭乗

11/2-3の北海道行きは、はじめてのスカイマークだった。 11/2 11/3 おまけ(笑) 茨城行き。 デジカメを使って良いお許しが出てから、空を撮る。 猪苗代湖かな? かわいい翼のマーク 行き 帰り (これは、乗客が着席中に、こっそり(笑))

HW…ハローワーク 第一回認定日

昨日、第一回目の認定日。申請書の書き方に一部不備があったが(^^ゞ 無事に通過?!し、来週(15日頃)、はじめての雇用保険が(10数万円)支給される。

OJ…オリヂナル・ジョーズ閉店!

ここに掲載したことがある『オリヂナル・ジョーズ』が、今年10月11日に閉店していたことを、10月31日「知喜多亭 和」に行った時に知った。58年! 残念だけど、いままでおいしいお料理を食べさせて下さり、ありがとうございました。

新千歳空港Fleur(フルール)-2-

今日も、新千歳空港『Fleur(フルール)』。3階グルメワールドの先には、スマイルロードがあり、ロイズのチョコレートワールドやスィーツゾーン、どらえもんパークや、ぬいぐるみと触れ合う体感型ミュージアムがある。 入り口のキティーショップ。 4階は、オア…

新千歳空港Fleur(フルール)-1-

昨日降っていた雨はやんで、今日は青空。(^-^) 11/2-3に北海道に行った帰り、新千歳空港のショップ&レストラン『Fleur(フルール)』が、今年3月に新しくなったというので、搭乗前に見て歩こうと、早めに空港に送っていただいた。 国際線ターミナル前でおろし…

北海道の♪おいし・うれし♪おみやげ

昨夜から降り出した雨は、今朝にはやみ、「全日本大学駅伝」をテレビ観戦していたら、(伊勢路では)雨がやんで晴れて来ていたので、こちらもまもなく晴れるかと思いきや、また午後からザーっと雨が降り出した。11/2-3に行った北海道でいただいてきたおみやげ…

深川散歩&楽し・おいし懇親会

昨日は、NPO MUGで、遠来の会員さんを囲んでの懇親会があったのだが、会がはじまる前に「深川の街歩きをしましょう」ということで、門前仲町駅前に集合して、ぶらり散歩をした。 川にかかるさくらの紅葉が、ちょうど!きれいだった。(^-^) 仙台掘川沿いに「…

定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌

11/2-3に泊まったのは『定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌(うた)』。札幌から車で約40分の場所にある。ロビーに置いてあった木製の模型 森のイメージのロビーでは、 ハープの演奏 お部屋 クローゼットには、3種類のサイズの部屋着とバスタオル。(フェイスタオル…

支笏湖〜ウトナイ湖[白鳥]〜初!えびそば

昨日〜今日と、たいへんありがたくも、MUG札幌に(盛大に)お招きいただき、北海道へ。 空撮した写真、泊まったホテルの詳細は後日(笑)。今日は、泊まった定山渓温泉のホテルから、(苫小牧の)竹田さん母娘がご案内して下さった支笏湖と、渡り鳥がやってくる…