北海道の♪おいし・うれし♪おみやげ

 昨夜から降り出した雨は、今朝にはやみ、「全日本大学駅伝」をテレビ観戦していたら、(伊勢路では)雨がやんで晴れて来ていたので、こちらもまもなく晴れるかと思いきや、また午後からザーっと雨が降り出した。

11/2-3に行った北海道でいただいてきたおみやげ。

まずは、最近、釣りに凝っている札幌のkyokoさんが、釣って来て、すぐさばいて調理してくれたという2品。
 いわし煮
 イカめし
3日に帰宅してすぐいただいたのだけど、とぉ〜ってもおいしかった。kyokoさん、(お世辞じゃなくて(笑))ほっんとにおいしかったよ、ありがとう。(^-^)



これは、札幌の倉橋さんからいただいた、MUGのロゴ入りの「白い恋人」と「チョコレートドリンク」




ありがとうございます。(^-^)



最後は、自分で買った(笑) 「じゃがポックル」の姉妹品?!「じゃがピリカ」
 

「ピリカ」とは、「ピリ辛」じゃなくて、アイヌ語の「かわいい」。
左から、青は「キタムラサキ」のカーくん、紫は「ノーザンルビー」のりっちゃん、白は「トヨシロ」のピッくん。右から読んで「ピリカ」だよ。(^-^)

食感は、じゃがポックルとほぼおなじだけど、カラフルでおいしかった。(^-^)