2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七変化(ランタナ)

2晩続けて涼しい風が吹いて、窓を開けているだけで汗をかかずに眠れて氣持ち良い。(^-^) こういう日が続いてくれると良いね。 数日前にも載せたけど、夏の光に輝いている「七変化」ふたたび。

飛び立てなかったセミ

昨夜の雷雨の影響なのか、今朝2つもこんなセミに逢った。

喜寿のお祝い ささやかに

昨日「雨の心配ナシ」と書いたけど、とんでもない!夜になっていきなりの雷雨。 JR田端駅付近に落雷があった影響で、山手線と京浜東北線が、しばらく停まってしまっていた。今年の7月は、平年に比べて雷が多いのだって。 昨日は、母の77歳のお誕生日。出前の…

今日は雨の心配ナシ

昨日まで数日「突然の雨に注意」だったけど、今日はナシ。(^-^) 光が丘・花とみどりの相談所で、夏のフェア開催中だよぉ。

新しい洗濯機

待ちに待った洗濯機が昨日到着。 一週間洗濯できなかった間、手洗いをして約20本のタオルを手で絞ったら、腕がワナワナしてしまった。タライと洗濯板で洗濯していた昔の人は、エライなぁ〜。 昨夜早速、山盛りの洗濯物を片づけた。今朝はお陽さま出てくれて…

ドームと虹と洗濯機

昨日、友人母子と東京ドームに野球観戦に行った。後楽園スタジアム時代には何度か行ったけれど、ドームになってからは始めて。 いつもナイターの巨人戦が、夏休みモードでデイゲーム。13:30試合開始だった。 レフトスタンドまで巨人カラーで埋まる。7-0だっ…

少し涼しい朝

昨日は、32℃までしかいかなかったせいか、エアコンのスィッチを一度も入れず、夜も、窓から入る風と扇風機だけで寝られた。今朝にかけても26℃あり、いわゆる「25℃以上の熱帯夜」なのだけれど、(昨日の昼間の32℃もそうだけど)早くも、カラダが暑さに慣れた…

梅雨明け一週間

昨日も暑くて(練馬では)12時に35.0℃、13時には36.2℃、16時まで35.6℃の酷暑日だったけど、岐阜県多治見市では38℃を超えたそうで、梅雨明け一週間で、毎日「記録更新中」だ。今日は、隅田川を筆頭に、関東地方だけで15もの花火大会があるそうだ。 蓮の花 ざ…

色が変わらないうちに

昨日、報道はされなかったようだけど、“練馬では”(13〜15時に)35℃を超えたのさ。母がぬかみそに漬けてくれた小ナス。「色が変わらないうちに」急いで撮った。 んで、色が変わらないうちに食べた。おいしかったぁ〜(^-^) こちらは、一本の茎から色とりどり…

新しいテレビ

家電連鎖

昨日は(練馬で)34.2℃までいった。夕方、郵便物を投函に行った時の、太陽のエネルギーは、すごかった。今朝も雲多目ながら、昼間は晴れて33℃の予報。オクラの花が咲いている。 よく「ひとつ壊れると、続けて壊れる」といわれる家電。 この夏、まさにわが家…

連続真夏日記録更新中

たしか昨日で、11日連続真夏日。 今日も朝のうち雲が多いけど、昼間は晴れて33℃になる予報。 ひょうたんの花 ひょうたんベビー 夏の花、さるすべり

高原?

昼間は暑いのだけど、吹く風涼しい高原のような夜が2日続いている。昨夜など、開けている窓から入る風が涼しくて、思わずお布団をたぐり寄せてかけたくらい。 こんな夜が続いてくれるとうれしい、けど。(^-^) 高原といえば(?)の百合3種。 今朝も涼しいけど…

セミの声を聞く

エアコンも扇風機もOFF、吹く風涼しい、極楽の夜が明けた。今朝は曇り空だけど、暑くないので、許せちゃう(笑)。 昨日は、朝から荷物が届いたりしていたので、お散歩は夕方。そこで聞こえたのは、セミの声。まだ数は少なかったけど、メタセコイヤや桜の木に…

氣持ち良い汗

梅雨が明けた昨日も今日も、晴れて暑いのだけど、お洗濯物同様カラッとしていて、一昨日までのカラダにまとわりつく暑さではない、きっと湿度がいくらか低いのだろう。汗をかいても氣持ち良い。(^-^) 椿の実 ゴーヤ

一斉に梅雨明け

今日11時過ぎに、東海、関東から東北まで一斉に梅雨明けした。

盆踊り

高松中央公園でも、今日・明日 盆踊り大会。

夏に入りまぁ〜す。

昨日、ものすごい雨が降って、遠くで雷鳴も聞こえて、きっと梅雨の終わりだろうと思っていた。今朝は晴れて、こんな雲が こんな“夏の”雲に変わっていく。 「明けたとみられる」宣言が今日、出るだろう。 学校も夏休みに入り、光が丘でも、小学生サッカーチー…

よさこい光が丘

光が丘公園にテントがいっぱいできていて ステージの準備も完了。 明日から3日間、「よさこい光が丘」だ。 今日はこれから雨が降るらしいけど、明日からの3連休は晴れそう。そろそろ夏休みも始まり、おまつりシーズン到来だね。

おまつりシーズン

朝から27℃を超えている今朝の空 身体にまとわりつくような湿氣。みんなシャツの背中がビショビショ。せめて目に涼やかな桔梗。

むくげ

毎日「雨が降る」とか「雷雨」とかの予報がありながら、お陽さま出て、昨日は夕焼けで、夜には、ほぼ満月のお月さまも見えた。今日も雲多目ながら晴れマークもあって34℃まで上がる予報。 でも、まだ、梅雨は明けていない。 この花「むくげ」は、ほんと!夏の…

お行儀よく並んでる

毎日、毎日暑いけど、まだ梅雨は明けてない。昨日も32℃までいったけど、夕方から夜にかけて少し涼しい風が吹いていたので、2日目のエアコンONをしなかったら、やっぱり蒸し暑く、汗びっしょりで目覚めた。 「梅雨明けまだ」を証明する?!ように、今朝は雲多く…

ブルーベリー摘み取り園-続報-

6月26日に掲載したブルーベリーが、少しずつ紫になってきて 今週末(18日)から毎週金曜日(“暑いので”午前中(9:30〜11:30)のみ)摘み取りがはじまる(8月8日まで)。予約不可、なくなり次第終了、100g200円だそうだ。 ついこのあいだお花だった栗が、もう実に…

エアコン記念日

昨日は(練馬で)33℃まで氣温が上がり、あまりの蒸し暑さに耐え切れず、夜になって 今年始めてエアコンのスィッチを入れた。そこで一句。(^o^) 耐えかねて スィッチ入れる 文月14日 今年わが家の エアコン記念日

静岡(しぞーか)おでん

去年の富士宮焼きそばに続き、私が今年ひそかに希望していた『静岡おでん』。旨いじゃん!静岡おでんで見つけておいた“駄菓子屋おでん”に行く。 うかがった時ちょうど、お店のお母さんが、お鍋から具材を引き上げたところだったが、また戻していただき、菜箸…

ホンモノの『安部川もち』

こちらはなんと!文化元年創業の『せきべや』さん。 安倍川にかかる安倍川橋のたもとにある 先客があって店内の写真は撮れなかったが、安部川餅と(わさび醤油で食べる)からみ餅が、それぞれ600円で食べられる。できたてのお餅は、それはそれはおいしかった…

丸子宿『丁子屋』のとろろ汁

東海道20番目の宿場町「丸子(まりこ)宿」にある 『丁子屋』さんは、慶長元年創業。数100年もに渡って旅人のおなかを満たしてきたことを思うと、すごい!としか言いようがない。私自身も約20年ぶりに食べたのだが、味も変わっていないどころか、お店の方達の…

もりだくさん静岡ツアー -2- おいしい編

熱帯夜が明け、雲の合間からお陽さま見えるが、このあと雨になる予報の週明け。 今朝受信したメールの時間が、きれいに1,2,3…と並んでいたので、キャプチャしておいた。(^-^) 昨日の「もりだくさん静岡ツアー」の続き。おいしいもの編。(^-^)v

白糸の滝

「富士山が見たい」ヒトのために、車を走らせるが、見えたのはこれくらい。 白糸の滝を見に行くが、その前に現れるのは「音止の滝」 ちょっと急な道を下って行くと、そこから急に空氣が涼しくなる。白糸の滝。 ケータイアップ デジカメ撮影もりだくさんなの…

沼津御用邸記念公園

沼津には毎年来ているのに、はじめて行った沼津御用邸記念公園。昔の皇室の調度品などが見学でき、興味深かった。 懐かしい!(いわゆる)台所 内玄関 謁見所 厩舎は現在お休み処