2007-01-01から1年間の記事一覧

霜柱と氷

予報通り、冷え込んだ大晦日。昨日降った雨のおかげで、霜柱が豊作さ(あちこちの畑で撮影)。 この霜柱、私は子供の頃から見慣れているけど、日本でも関東だけ(?)、外国にもないのだと、先日ラジオで聴いた。えらい!って誉めたくなる。(^-^) べじふるセンタ…

あったかく風強い晦日

昨夜また(予報になかった)雨が降った。今日は青空見えてあったかいけど、風が強い。 小学校の野菜畑に残るマメ科の苗に残る、水滴。 実がはじけるのか、それとも、硬いつぼみが開いて花が咲くのか? 剥きたい衝動に駆られる。

雨あがり

昨夜降り出した雨は、朝にはあがる。道端の草に残る雨粒。 「帰省ラッシュ」が報じられれば定番!と、関越自動車道の渋滞情報掲示板を見に行ったら、不発だった(笑)。まだ渋滞ではなかった(?)ようだ。代わりに?!環八。 …も、大して渋滞ではない。 そのおかげ…

初!カレー鍋

お陽さま見えたけど、「午後から雨」予報。 昨夜、K子&A子母娘と三軒茶屋で忘年会。一度食べたいと思っていたカレー鍋を食す。キャロットタワーの前の道(世田谷通り)を挟んで向かいのビルの2階にある伝心望。 まず出てくるカレースープ。 鶏肉と、軟骨入…

あと5日

「今年もあと○日」と数える頃になってきた。今日を含めてあと5日。…と数えても、昔々のように、年の境目をあまり感じない。来週が来年だし。(^o^) 夏の雲公園に新しくできたベンチ。背中伸ばすと氣持ち良さそう。(^-^)

クリスマスライブ

昨夜、Zさんのお誘いで、表参道にある『BAR AOYAMA R40』のDANNY'S SPECIAL X'MAS LIVEに行ってきた。昭和43年に「小さな日記」がヒットした『フォーセインツ』でヴォーカルをしていたダニー石尾さんと、ハーモニカ奏者のチャーリー猪浦さんが、70年代の…

小さな喜び

お陽さま出たけど、今日も雲多く寒い。イチョウもモミジもカエデも、みんな葉っぱが落ちて裸木になっちゃったけど、まだ紅葉が残ってると、うれしい。(^-^)

お月さまとお陽さま

イブの満月 X'masのお陽さま 明るさを、夕べのお月さまにさし上げてしまったようだ。

今年のクリスマスプレゼント

甥・姪がまだ小さい頃から、毎年ささやかなクリスマスプレゼントを送っている。一昨年はたしか「ココアシフォンケーキ」、去年は「日岡山チーズ」、そして今年はこれにした。「しあわせのこぶたプリン」 かわいいこぶたちゃん、おいしかったぁ〜(^-^) そして…

クリスマスプレゼント

昨日 お昼まで降っていた雨のおかげで、湿ってあったかい。 畑もほら、湯氣が出てる。(^-^)

終末の過ごしかた

今年4月、脳出血で倒れ、二度の手術と肺炎を乗り越えて回復、右半身麻痺が残るものの、リハビリをされながら、9月から老人ホームに移られたO先生ご夫妻に、昨日お逢いしてきた。 はじめて下車した「京王永山」駅から、シャトルバスで約20分。 山を切り拓…

冷たい雨降る日曜日

昨日、夕方降って一度やんだ雨が、夜になってまた降り出し、今朝も続く。氣温が低くならなかったせいか、初雪にはならなかったけど、樹に雨粒の花が咲いた。

初雪に逢えるかな?

朝から空が暗く、寒い。夕方には雨か雪が降る予報。 なぜか、いまどき咲いているつつじ。

日々冬に

半面だった窓の結露が全面になり、畑は霜で真っ白。 草も凍ってる。 水仙咲いて 姫りんごひとつ

今日も晴れて、「真冬並み」だった昨日よりはいくらかあったかそう。木々の葉も落ち、自然に咲く花が少なくなる時季、色があると飛びつく。(^o^) しかし、このお花。「初夏に咲く」銭葵ではないかなぁ〜? つつじと言い、さつきと言い、なんか変だぞ。

落ち葉模様

お陽さま出たけど、すぐに雲が多くなり、今日も寒そう。 先日載せた「メタセコイヤの紅葉」は、もう少ししか残っていなくて その下の歩道には、落ち葉がいっぱい 掃いて下さってあるので、歩道はきれいだけど、メタセコイヤの足元は真っ茶

さすが!霧笛楼

新横浜の事務所に出勤した帰りに、よく利用する店舗がある。 新横浜プリンスぺぺの地下一階にある「霧笛楼」。横浜元町が本店の霧笛楼は、(1981年創業)老舗フランス料理やさん。 お店で食事をしたことはないけれど、お菓子は、よく「お遣い物」にしている…

さすが!のお客様対応

今日も晴れて寒い。歩道で信号待ちをしていた時に前を通ったパスの乗客さん達、後ろの席に座っているヒトはみんな寝ていた。眠いよね、お疲れさまです。

霜柱

昨日は、北風ぴぃぷぅ〜冷たくて寒かったけど、今日は風がおさまって、いくらかあったかいようだ。 「今日は霜柱撮れるかも?」と元氣に起きる。予想通り\(^o^)/ この畑ではうっすらだけど、 こちらの畑でバッチリ みやもとファームさんのデッキテラスのス…

大好物(^-^)

今日は晴れたけど、寒ぅ〜い一日になるとの予報。 朝のお陽さまは、さんさんと降り注いでいるのにね。 30年以上前から大好物のシュウマイがある。小洞天のシュウマイ。日本橋本店に行っていた頃は、もっぱら「シュウマイご飯」だったけれど、(いまはもうな…

びわの花

朝からぐたぐたしてたら、お散歩が夕方近くなってしまった。まだお陽さまの光が残る空に、雲がもくもく。 びわの花 茎が切り取られた後でも、かわいい葉っぱが出てきた(?)さといも

メタセコイヤの紅葉

歩道橋の上から撮る。左奥までずっとこの並木が続き、葉っぱが落ちるとその下の歩道は、赤茶色になる。

光が丘の秋便り2007[〆]

雨上がりの晴れた朝、ハッキリ見えた富士山は真っ白。 もう「冬便り」に近いので、今年の「秋便り」はいったん〆ておく。(^o^) 鴨たちも、地上でひと休み。 日陰のもみじも紅葉したので、目を楽しませてくれる素材が、これから少なくなる。

雨で寒ぅ〜い

予報通り雨になる。 しかも寒ぅ〜い。 この低氣圧、北上して大雪を降らせる、と昨夜の天氣予報で言っていた。 北国のみなさま どうぞお氣をつけて。 昨日撮った、桜の丘にあるどうだんつつじ

潤いあるかな?

今日も雲が多いものの、晴れて青空。 夜から明日にかけて雨の予報。12月は雨が少なくてだいぶ乾いているようだから、いい潤いになると良いね。 イチョウもすっかり落葉して、落ち葉のじゅうたん。 日陰にあるもみじも、やっと色づく。

少しあったか

お陽さま出たけど、夜には雨の予報。いつもの朝より、少しあったかい感じ。 メタセコイヤの紅葉 葉っぱ落ちて 赤松(?)と紅葉

都営ステーションスタジアム[2]

あれまぁ〜12月も、もう10日だねぇ〜(^o^) 8日(土)の夜、伊香保ではミゾレが降って、翌朝地面がうっすら白かった。 今日の東京は、(いつもの冬らしく)乾いた晴れ。 土曜日、出かけに光が丘駅の「都営ステーションスタジアム」を撮ってきた。 長い地下通路…

箸袋

泊まったオーモリさんは、各客室に女将直筆のお手紙とちっちゃな折鶴が置いてあるのだけど、朝食の箸袋にも、こんな心憎いことをしてくれる。

屋上露天風呂

伊香保温泉

昨日・今日と出張で伊香保温泉。お世話になったのは、ホテルオーモリ 昨夜と今朝入った屋上にある露天風呂。氣持ち良かった。(^-^)