2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メダリストに遭遇!

昨夜は、【薗田憲一とデキシーキングス】のステージがある、浅草「HUB」に連れて行っていただいた。デキシーランドジャズを聴いていると、なにかそこだけ光が当たるような、来ていたお客様全員が注目したお客様が来店。「中年の星」の名ゼリフで日本人を元氣…

懐古寫眞館【拾六】

昨日、書くのを忘れてしまったが、ここには母も一緒に行っているので場所がわかる。高尾山薬王院だ。下の写真がどこなのか、判断がつかなかったが、ホームページhttp://www.takaosan.com/index2.htmを見て、同じ天狗の像があるを見つけ、高尾山だとわかった…

お隣はディズニーランド

(一昨日からの掲載と同じく)葛西臨海公園からの写真。京葉線のお隣駅は、東京ディズニーランドの最寄り駅「舞浜」。 紅く染まった樹木と海の向こうに、シンデレラ城が見える。手前の球体は、葛西臨海水族館。

懐古寫眞館【拾五】

季節は変わり、想像するに、いままでの写真の翌夏のようだ。去年まで私が来ていたカーデガンを妹が着ているのが、そう思わせる。心なしかそれぞれが成長しているように見える。この日のお揃いは、靴下。「101匹ワンちゃん」の靴下を履いた記憶があるが、これ…

炎から生まれた?

前掲と同じく、葛西臨海公園での写真。太陽の左上に見えるのは、ヘリコプター。炎から生まれて飛び立っていくようだ。

懐古寫眞館【拾四】

三姉妹の性格が表れているような写真?

火を噴く塔?

昨日、葛西臨海公園に行った。夕日の写真を撮ったら、口から火を噴いているように撮れた。「なぎさ橋」にある、ヨットのマストをイメージしたシンボル塔だそうだ。対岸左に見えるのは、風車。

懐古寫眞館【拾参】

この道に、松ぼっくりがいっぱい落ちていたようだ。 …にしても、夜になると真っ暗でコワそう。^_^;

懐古寫眞館【拾弐】

ほら、松ぼっくり(らしきもの)が見える。向こうに広がる風景は、様変わりしているのだろうなぁ〜と思わせる。

懐古寫眞館【拾壱】

“よそゆき”ばっかじゃつまんないから、普段着も。このお山は、岩殿山(いわどのさん)。「岩殿山」で検索したら、長野のほうに有名なお山があるようだが、そうではなく「岩殿山吉見観音」のほうだ。東松山市の隣が吉見町(よしみまち)。この写真では見えな…

懐古寫眞館【十】

父お得意の撮影ポーズ。ここ数日掲載している紅葉の美しい河原を上から見たところ。左手にあるぼんぼり(?)に字が書いてあるので、場所を知る手がかりになるかと拡大してみたが「○○○真ン中」としか読めなかった。ザンネン!

懐古寫眞館【九】

11/20掲載の河原で、お弁当を食べている。手に持ったサンドイッチ、それが入っているらしいお菓子の紙箱が見える。コーヒー牛乳の飲みっぷりは、いまは“生ビール”だ。

セブンイレブンのおでん。特に【はんぺん】

昨夜22時〜TBS「ブロードキャスター」で、「コンビニのおでん」特集をしていた。番組は、おでん売上トップのセブンイレブンに追いつけ・追い越せと、ローソンの新任おでん担当の若者の奮闘記風だったが、その前に、OLさん達が「ヘルシーだから」とランチに買…

光が丘の紅葉

目の前の公園の樹木が、だいぶ紅葉した。今週は雨が多かったので、鮮やかさには欠けている。

懐古寫眞館【八】

同じ日の河原。紅葉が美しいこの場所、どこだかわからない。知っているのは、あの世に居る父だけ。 …にしても、背景のお姉さんたちの集合写真撮影風景が、また良い。

懐古寫眞館【七】

昨日掲載した写真と同じ日のものらしい。私の左手には、「明治のマーブルチョコ」が見える。この“よそゆき”の服は、小学校入学のときに買ってもらったので、小学校1-2年生だと想像する。妹は、2つ下なので、まだ幼稚園かな。

懐古寫眞館【六】

父は、私たちを風景のほうに向かせて、後姿を撮影するのが好きだったようで、こういうシーンが数多くある。これもたぶん「太田の呑龍さま」の動物園で、この日は私とすぐ下の妹の2人を連れて行ってくれたようだ。昨日掲載の立て札に引き続き、右側のダンボ…

懐古寫眞館【伍】

このblogを見て下さっている方には、同じシーンばかりで飽き飽きかな?と、思いながらも…2日前に「動物園があったらしく」と書いた所以(ゆえん って、目を止めるとおもしろい漢字だ!)。立て札に「はいらぬこと」と書いてあるのが、子供に読めるように“ひ…

懐古寫眞館【四】

前掲の「遊覧飛行機」が廻っているところ。この写真かなり多かったが、ピントが合っているのは、唯一この一枚。ちゃんと、背景の樹木が廻っていることを教えてくれる。これを撮れたということは、父は別の飛行機に乗っているのだろうか。それにしても、ボコ…

光が丘「いちょう通り」その後

10/29掲載「いちょう通りの一番南端」は、不思議なことに右側の樹々だけ黄色くて、左側の樹々はまだ緑色だ。右側の樹に西日がよくあたるせいかしら?朝から冷たい雨の降っていた今日、お昼過ぎに小降りになったので、お得意の“チャリを飛ばし”郵便局に行きが…

懐古寫眞館【参】

当時、東松山市(埼玉県)在住のわが家は、父がよく「太田の呑龍(どんりゅう)様」に連れて行ってくれた。入賞した(小学校1-2年の)私の作文にもそれを書いた記憶がうっすらある。調べると、群馬県太田市の「大光院」というお寺であった。 以下、太田市観…

懐古寫眞館【弐】

妹たちの顔があんまり見えないけど、昨日話題にしたベレー帽とブーツが見えるから、いっか。

懐古寫眞館【壱】

やっぱ、一枚目はこれかな。お正月に出かけたときのものらしく、和服の人が多い。母の和服は古臭いが、曰く「お母さん(おばぁちゃん)が浅草で仕立ててくれた良い着物」なのだそうだ。ちゃんと背の順の三姉妹の長女が私。両親は「おそろい」を着せるのが好…

写したり! 新札ホログラム

“おめもじ”かなった一葉さん。そして、偽造防止の光ってる10000は、「ホログラム」というそうな…。肖像権継続?の諭吉さんのホログラム、手を変え品を変え(?)、角度を変え体位(?)を変え、写させていただきましたっ。

懐古寫眞館 はじまりはじまりぃ〜♪

この夏、スキャナを買った。仕事に使いたかったのもあるが、最大の(考えてみれば)“たった一回の”目的は、(スキャナの上に鎮座している3箱の)スライドを、見たかったからだ。子供の頃にあった「スライド映写機」は、もうない。〆て計78枚(内4枚ボツ(未…

2回目の掲載

なんだか氣になって、過去のblogを手繰ってみたら、この写真、10月8日にも掲載していた。一ヶ月前なのに…。(^^ゞ でもまぁ〜「はてな」のシステムが変わったおかげで、写真が大きく見えるから、いっか。

ふたたび川口町

昨日掲載した写真の右手方向。沈む夕陽が川面に映って美しい。魚野川は、この先「信濃川」になる。もしかすると、写っている建物の中に「川口町役場」がある。

今年夏の「川口町」

7月9日(金)仕事の合間に会場(ホテル蒼丘http://www.hotel-soukyu.com/)から撮影した風景。川は、魚野川。線路は、飯山線(ちょうど電車が走っている)。手前右方向が、川口町役場と「越後川口」駅。 (書いても、言ってもむなしく聞こえてしまうが、でも……

懐かしいもの

押入れの中から(軟式)テニスラケットが出てきた。中学・高校とテニス部だった私のものか、2歳違いの妹が、姉の私がいるから入った中学校のテニス部時代のものか、あるいは、私の高校時代のものか、記憶は定かではない。しかし、毛糸の“ボンボンつきの”手編…

「立冬」なのに、半袖

今日はもう「立冬」だというのに20℃を超え、道行く人は半袖の人も多い。 光が丘の街路樹の「花みずき」に実がつくことをはじめて知った。紅葉に混ざって見にくいが、ひときわ赤い部分が実。中華料理の中に入っている「クコの実」に似ていた。実のなる樹と、…