懐かしいもの

yoko_asami2004-11-08

 押入れの中から(軟式)テニスラケットが出てきた。中学・高校とテニス部だった私のものか、2歳違いの妹が、姉の私がいるから入った中学校のテニス部時代のものか、あるいは、私の高校時代のものか、記憶は定かではない。しかし、毛糸の“ボンボンつきの”手編みのグリップカバーは、高校生当時流行ったもので、友人からいただいたものだという記憶がある(自分で編んだ記憶がない、というより、こんなにキレイに編めるはずがない)。
 ラケットは、(確かもうすでに存在しない会社)フタバヤラケット製。 もし私が中学時代に使っていたものだとすると、区大会で準優勝した記念のラケットになる?!とも思ったが、その頃使っていたラケットなら、こんなにきれいなはずはない!と思いなおした。それに“はじめて買ってもらった”ラケットの記憶と、ちょっと違う。(・_。)ズリッ
 ラケットカバーの裏に残る筆記体の英文字は、亡父の字だ。私(Y)→妹2人(K→M)と、名前のイニシャルをあとから書き直してある。北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの(バドミントン)ラケットカバーが脳裏をよぎる。同じ時代だったのだ、と。