2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桑名といえば…『八百勇』

5/28(日)ホテル長島で、8:30〜NPO MUG10周年記念総会無事に終了して、再び送迎バスで桑名駅まで。 帰路に就く方達とお別れして、また、谷クリーナーズさんに立ち寄って荷物を預かっていただき、マイツールで作られたシステムを見せていただいた後、桑…

お伊勢参り〜懐かしの「ホテル長島」

5/27(土)は、桑名9:27発・特急「賢島」行きに乗って、10:31「伊勢市」着。遠来の方とも合流して、「伊勢神宮」の「外宮(げくう)」をお参り。(お伊勢参りは、外宮をお参りしてから内宮をお参りするのが本来だと、今回知って、まずは外宮から) 徒歩で、第二…

桑名で前夜祭

5/26(金)、朝から激しく降っていた雨は、出かける頃には小雨になりラッキー♪ と出かけた。 それでも、駅までバスに乗ったので、ものすごぉく早く東京駅に着いてしまったのだけれど(笑)、新幹線ホームの待合室で通りすぎる人々を眺めながら、「ご出張ですね」…

雨の金曜日

昨日の朝も雨が降っていた。すぐやんで、時折陽射しもあったけれど、湿度が高くて、むし暑かった。(最高氣温は23.2℃なれど、湿度は75%) 明けて、金曜日の今日は雨。 久しぶり(6年ぶり?)に東海道新幹線に乗って、とぉ〜っても久しぶりに桑名に行くのにぃ〜(…

『GSIX』 から 『松五郎』

風があったものの朝から晴れて暑く、10時には27℃を越えていた昨日は、朝から1日外出。 汗をふきふき(笑)、四ツ谷に行った後、銀座へ。 先日オープンしたばかりの『GSIX(銀座シックス)』の(高級志向の店舗以外(笑))を覗いてきた。 建物の下に、本来あっ…

真夏日、光化学スモッグ注意報

朝から晴れて、9時には25℃を越えた昨日、最高氣温は14:30の33℃! 練馬区の防災無線から「光化学スモッグ注意報が発令されました」というアナウンスが聞こえてきた。 まだ5月下旬になったばかりだというに。(*_*; 明けて、今日も晴れているけれど、真夏日か…

神楽坂で、楽しい一夜

朝から晴れて暑くなった昨日(5/19)、小中同期生の案内で、神楽坂で楽しいひと時をすごした。(^-^) 待ち合わせまで時間があったので、毘沙門天さまをお参り。 一軒目は、小さな一軒家で、白鷹の冷やと燗酒しか置いていない渋いお店。 付け出しは、氣の利いた…

門仲で、おいしい懇親会

ここのところ、ぐずついた天氣が続いている。昨日も雲が厚く、時折陽射しがあるものの、暑いんだか寒いんだか…という日だった。(練馬の最高氣温は19.3℃) 今朝、久しぶりにお陽さまが射してやったぁ〜と喜んだのもつかの間、天氣予報に「雷雨」の予報がある。…

夏日に…

朝11時には25℃を越えた昨日、雲や風がありながらも最高氣温は28.7℃まで上がった。一昨日は午前中に雨が降っていて20℃にも届かなかったので、すごい氣温差(笑)。 明けて今朝も晴れているけれど、明日・明後日には雨の予報がある。 緑濃いイチョウ並木にかけら…

劇的さよなら勝利\(^o^)/

一週間前から雨の予報が出ていたので、毎朝、お陽さまにお祈りし続けて迎えた昨日(5/6)、朝からお陽さまが射してくれて、スキップしたくなるような(笑)日。 練馬の最高氣温は29.2℃!出かけた横浜は26,2℃。 初夏の陽氣のなか、今年2回目のハマスタ観戦。 ベ…

「こどもの日」は、手巻きずし

朝から良く晴れて、最高氣温は26.6℃まで上がり初夏の陽氣になった昨日の 「こどもの日」。 妹夫婦と姪母子が来てくれて、大人5人+子供2人で「手巻きずし」。 おいしく食べて、楽しく愉快な一日だった。(^-^)