桑名といえば…『八百勇』

yoko_asami2017-05-29

 5/28(日)ホテル長島で、8:30〜NPO MUG10周年記念総会無事に終了して、再び送迎バスで桑名駅まで。 帰路に就く方達とお別れして、また、谷クリーナーズさんに立ち寄って荷物を預かっていただき、マイツールで作られたシステムを見せていただいた後、桑名といえば…私には欠かせない(笑)『八百勇(やおゆう)』へ、計10名で伺う。
 10数年ぶりに伺ったけれど、お店もおばちゃんも、何も変わっていなかった。(^-^)


 谷さんとお知り合いで、このお店にも良く来られたという、永六輔さんの色紙。


 懐かしいメニューの数々。
 玉子焼き
 イカ焼き
 おばちゃんが焼く
 ねぎ焼き
 並・焼きそば

 一人が近くの食品スーパーに走り(笑)、作っていただいた板わさ。
 

 昔は、テーブルの真ん中に、四角いおでん鍋がどーんとあって、食べたおでん串の本数を最後に計算したものだ。ザンネンながら、おでんはもうやめてしまったそうだけれど、焼き物は変わらぬ味でおいしかった。


 地元の方達とも、懐かしく再会ができたし、とっても楽しく・おいしい2泊3日の旅だった。


 名残り惜しくも、桑名駅を後にして、

 名古屋15:22発「のぞみ370号」で帰路に。 富士山が見えるまでは…とがんばって起きていたけれど、ザンネンながら雲に覆われて見えず(:_;) 寝て起きると、懐かしの新横浜。 そして、着いた光が丘は、ちょうど日没だった。