お伊勢参り〜懐かしの「ホテル長島」

yoko_asami2017-05-28

 5/27(土)は、桑名9:27発・特急「賢島」行きに乗って、10:31「伊勢市」着。遠来の方とも合流して、「伊勢神宮」の「外宮(げくう)」をお参り。(お伊勢参りは、外宮をお参りしてから内宮をお参りするのが本来だと、今回知って、まずは外宮から)






 徒歩で、第二待ち合わせ場所である「宇治山田」駅に移動。


バスで「内宮」まで行き、内宮をお参り。


 五十鈴川は、いつも良い。


 お昼は、「おはらい町」で、初!伊勢うどん


やわらかくて、見た目ほど味が濃くなく、おいしかった。


 その後、またバスで宇治山田駅まで戻り、15:14発の特急に乗って、桑名に戻る(16:21着)。 


 16:30にお願いしておいたホテルの送迎バスに乗り、約20分。 NPO MUG 10周年記念総会の会場であり、宴会〜宿泊もする『ニューハートピア温泉 ホテル長島』へ。


温泉で今日の汗を流した後、18:30〜宴会。



 いただいた「長良会席」






どれも、これも、とぉぉぉ〜っても、おいしかった。(^-^)


 翌朝も晴れ。会場から見える風景。


 この会場は、その昔、桑名マイツールユーザー会主催の「いろはにほへとマイツール」というイベント会場(当時は、長島荘)として、よく来ていた。 建物や大浴場などは、ほぼ昔のまんまだったけれど、朝食も含めて、特にお料理がおいしくなっていた。(^-^)