2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと彼岸花

台風17号が近づいている。昨日は、沖縄・九州・奄美地方が大変だったが、関東は、午後から雨の予報で、夜から明け方にかけてがひどいらしい。ニュースや天氣予報を知らなければ、これからそんな天氣になるとは、想像もつかない、今朝の晴れて穏やかな空だっ…

はじめての渋谷ヒカリエ

昨日は、友人と渋谷で待ち合わせて、はじめて「渋谷ヒカリエ」に行った。 ビルができ、渋谷駅2階から連絡通路でつながっているけれど、その通路もまだ仮設、駅前はまだ工事用重機などがたくさんいて、工事真っ最中だった。 地上3階を走っていた“珍しい”地下…

門仲で晩ごはん

昨日は、NPO MUGの仕事をお手伝いに、門前仲町へ。終わった後の晩ごはんは『兎屋』さん。 ポテトサラダ 空豆 天ぷら盛り合わせ 手羽先の唐揚げ Kさんの明太とろろうどん 私の食べた揚げ餅カレー 筍と鶏肉が入った珍しいカレーだった。揚げ餅が、みょ〜にお…

楽し・おいし・の再会

昨日は、成増にある同期生ご夫婦が営むお店『Y'趣(アッシュ)』で、今年8/12に小学校のクラス会を開催した時に参加できなかったクラスメートと再会。おいしいお料理をいただきながら、楽しい時間を過ごした。(^-^)

温室植物園の花々-2-

昨日は曇天で、またまた肌寒かったけれど、夕方になってやっと雲が流れ、夕焼けが見えた。(^-^) 明けて今朝は、肌寒いのは変わらずだけど、晴れ。日中は26℃くらいまで上がるそうだ。 昨日に続いて、「温室植物園」の花々 木立性ベゴニア ベニギリソウ ↑ の蕾…

温室植物園の花々-1-

昨日は、秋になってはじめての秋晴れで、とっても爽快だったけれど、夜になってまた雨が降って、今日はまた曇天。天氣予報には、しばらくお陽さまマークがない。 昨日、お花を求めて(笑)、光が丘・花とみどりの相談所内にある「温室植物園」に行った。お花の…

秋晴れ

昨日は一日雨が降って、最高氣温も22-23℃と肌寒かった。 明けて今朝は、秋になってはじめての晴れ。 朝はまだ、吹く風は冷たくて肌寒いけれど、日中は氣温が上がるようだ。

秋分の日

昨日の秋分の日は、激しい雨が降る中、お墓参りに出かけたが、あっという間に雨はやみ、どんどん青空が広がって暑くなった。 お墓の前で見上げた空。 帰宅して新聞を見たら「22日が秋分の日になったのは、116年ぶり」と出ていた。 今後、長期的には早まって…

ダチュラ

昨日は、雨が降ったりやんだりして夕方まではムシたけど、夜になって急に冷たい風になり、窓を開けていると寒いほどだった。なんと一氣に20℃台まで下がったそうだ。極端(笑)。 秋分の日の今日も、からっと秋晴れとはいかずに、どんより。時々雨の予報もある。…

やっと秋が来た。(^−^)

昨日は30℃まで上がったけれど、今日の最高氣温予報は29℃。明日の「秋分の日」を前に、やっと秋が来た。 …ということで「秋ナス」(笑)。

ざくろ カリン

昨日午前中に激しく降っていた雨は、お昼頃にはあがったけれど、朝のうちとても涼しかったのが、天氣の回復とともにむし暑さが増してきて、午後はまた、暑い日だった。 「お彼岸」に入った。 予報では、暑いのは今日までで、明日から秋らしくなるとのことだ…

三日月と明日葉(あしたば)

昨日もひきつづきムシムシと暑かった。風がとても強く、こんな雲が見られた。 晴れと雨のせめぎあい。夕方(18時前後)、サーッと通り雨があり、その直後、雲の合間から見えた三日月さま。 いったんやんだ雨は、また深夜になって降り出し、ピカピカゴロゴロの…

ディプラデニア

昨日も、かぁ〜っと晴れたり、ざぁ〜っと降ったりと、めまぐるしい空模様だった。 しかも、湿度が高く、すんごぉ〜くむし暑かった。 今日もまた、そんな空模様が続くようだ。 「ディプラデニア」…ちと憶えにくい名前だけど(笑)、きれいな(夾竹桃科の)お花。

色づいた稲

昨日は、かぁ〜っと晴れたり、ざぁ〜っと雨が降ったり、変わりやすくてムシムシ暑い日だった。お昼過ぎの南の空▼ 秋の陽公園の、小学生達が植えた稲の穂が色づいた。 昨日の「敬老の日」のささやかなごちそう(笑)。

丸葉縷紅草(まるばるこうそう)

10日ほど前に撮って、名前がわからなかったお花。「ルコウソウ」に似ているとは思っていたのだけど、基本的に葉っぱがまったく違っていた。 あらためて調べてみたら「マルバルコウソウ」だとわかった。なるほど!ルコウソウに似ていて葉っぱが丸い(笑)。 『…

護国寺「弁慶」で懇親会

昨日は、NPO MUGの「マイツール初心者教室」が、護国寺駅近くの「アカデミー音羽」で開催され、23名が参加。 終了後の懇親会は、駅前の『弁慶』で、楽しく・おいしくいただいた。(^-^) そば豆腐 カツオのお刺身 出し巻たまご 名物・ゴボウのひらひら 串揚げ …

ムクゲいろいろ

「夏の太平洋高氣圧」ががんばっているそうで、いつまでも残暑が続いている。 でも、お陽さまの上がる位置、沈む位置がどんどん変わって来ていて、間違いなく季節は動いている感じはする。(^-^)今夏はことのほか「ムクゲ」がたくさん咲いている氣がする。

初の「梅蘭」焼きそば

昨日は、友人と映画を観るためにJR桜木町駅前の『コレットマーレ』に出かけた。6階に『横浜ブルク13』というシアターが入っていて、チケットを買った後、同じフロアにたくさんあるレストランの中のひとつ『梅蘭みなとみらい店』でランチ。「梅蘭」といえば、…

アメリカ芙蓉

昨日も30℃を超えた。今日も超えると今年の真夏日は【58日目】になるそうだ。暑かった夏にピッタリの、大きな芙蓉。調べてみると「アメリカ芙蓉」のようだ。 ▼これは、真っ赤!

さるすべり色とりどり

昨日は、またまた暑かったぁ〜。何日か前の週間天氣予報では傘マークがついていた今日も、晴れている。 雨が降らないのでダムの貯水量が減り、取水制限もはじまるもよう。 今年のさるすべりは、その名「百日紅」の通り、華やかに咲き誇っている。

秋をちょっと…

9月も中旬に入るというのに、まだ今週も30℃超え予想の日が続く。…ということで?! 秋らしい(ムリヤリ秋?)の写真を(笑)。

果実いろいろ

すももかな? キウィ 色づき始めた柿 ブルーベリー

クレオメ(西洋風蝶草)

クレオメ(西洋風蝶草)が咲いた。 昨夕は、こんな夕焼けだったのだけれど、今日は曇り。曇ったり、晴れたり、にわか雨や雷の予報もある。 セブン・イレブンの「おでん70円セール」が、昨日(9/7)までだったので、大好物の「かまくらはんぺん」をメインにして買…

酔芙蓉

NHKテレビの天氣予報で、翌日の最高氣温が今日より高い場合には「赤」、低い場合には「青」で表示されるのは、いまに始まったことではないのだけれど、昨夜の天氣予報で表示された今日の最高氣温が“30℃で青文字” だった。 30℃といったら充分暑いのだけれど、…

ヤブラン(藪蘭) ケイトウ(鶏頭) 巨峰

昨日はたしかに暑かったけれど、エアコンをつけなくても大丈夫だった。雨が降らなかった関東では、ダムの水量が報じられている。今日・明日には雨(雷雨)予報もあり、暑さはしのげそうだけれど、雨が降ってもまだ、まさに「焼け石に水」だろう。 お花も果物も…

キバナコスモス

昨日は晴れて暑かったけれど、あの “容赦ない” 陽射しからは解放されたと感じた。やっぱり9月なんだなぁ〜。夜になってまたザーッと雨が降り出して、涼しくて快適だった。 今日もまた、晴れて暑くなるそうで「夏が居座る」と、ラジオの天氣予報で言っていた…

稲に オクラに ニラの花

昨日は、黒雲が覆っていたけど日中は雨降らず、夜になってザーッと降り出したので涼しい夜になった。雨は今朝にはあがり、お陽さまが出ているけれど、今日もお空は不安定だそうだ。 稲 オクラ ニラの花

果実いろいろ

昨日は、いったんやんだ雨が、またザーッと降ったり、遠くで雷鳴が聞こえたり、という日だった。とても、むし暑かったけれど、なんとかエアコンを使わずに済んだ。夜〜朝が、やっと涼しくなって、うれしい。(^-^) でも、今日も「大氣が不安定」だそうだ。 イ…

ピンクの芙蓉

昨日は、お昼前にサーっと雨が降った直後に涼しくなったけれど、すぐにお陽さまが出て、一氣にむし暑くなった。暑くなったけど、エアコンのスィッチを入れなくても耐えられた(笑)。 夜になってまた雨が降って、今朝まで快適だったのだけれど、「一日降る」予…

満月と空蝉

「暑い・熱い」と言いながら、9月になった。今日・明日には、やっと!雨の予報もあり、少しホッとできそうだ。 8月31日夜の満月 『空蟬(うつせみ)とは、. この世に生きている人間。古語の「現人(うつしおみ)」が訛ったもの。転じて、生きている人間の世…