2006-01-01から1年間の記事一覧

つばきの花を添えて

風は冷たいけれど、晴れの大晦日。 昨夕、年賀状も投函し終え、今日、できる限りの掃除をし、なんとか年越しらしくできそう。(^o^) 夏の雲公園の一角に、つばき園がある。 説明板を確かめたら、なんと100種類ものつばきがあるそうだ。まだ咲いているのは数本…

今日も風が冷たい

朝から出てくれたお陽さまに喜び、ベランダいっぱいに洗濯物を干してからお散歩に出かけたら、なんとまぁ〜今日も風が冷たい。 畑には、霜がおりていた。 でも、空は真っ青。葉っぱが落ちて実が目立つプラタナス。 みやもとファームさんのレストラン前には、…

デスクトップ帰還

モニター故障で4日に修理センターに旅立ったデスクトップパソコンが、本日午後3時、25日ぶりに戻ってきた。「指摘の症状を検証したが、確認できませんでした。内部清掃して返却します。」 との報告書なのだが、3年の内に4回も故障している実績?!からして、ほ…

冷たい北風

昨日まで20℃近くあったので、余計そう感じるのかもしれないが、今日は風が強くて冷たい。「風が強いときは」と思って14階まで行ってきたが、残念ながら富士山は雲の中。 でも、手前の山々は見えた。今日は、鳥が撮れたけど、すずめ?

池袋から見えた富士山

サンシャインビル内の会社に勤務する妹から、昨日ケータイメールで届いた写真。 左下の白三角ビルは、中野サンプラザ。 つい数日前までは、ところどころ黒い筋(地肌)が見えていた富士山も、 今回の低氣圧がだいぶ雪を降らせたのか、いきなり(…という感じ…

とても贅沢なご褒美

嵐の去った昨日の朝、富士山がものすごぉくキレイに見え、その手前の山々も、とてもくっきり見てとれた。 昨日は、新横浜事務所に(フロア移動後初の)出勤。 荷物の片づけのことは頭の隅においやり、わくわくしながら出かけた。 新幹線車中からも見えたが、…

ブロッコリーのお花

花とみどりの相談所にあった。土支田のかたが寄贈してくれたとか。葉ボタンの花にも似ているね。

嵐去って、18℃ぉ〜?!

昨夜、神奈川や千葉に「大雨洪水波浪警報」まで出した嵐は、なにやら「爆弾低氣圧」だそうな。今日は晴れて、なんと!予想最高氣温18℃だって。(@_@。

ちん餅

昨日のコメントに「ちん餅」と書いてから、いままで(お米やさんや和菓子屋さんの店頭で)何氣なく見てきたけど、なんで「ちん餅」なんだ?と思って調べてみた。 ・お金(賃)をもらってつくお餅。・その昔は、お客さんが持ち込んだモチ米を、代金(賃)をも…

年の瀬の暴風雨?!

昨夜から降り出した雨が今朝も降り続き、今夜には「暴風雨に注意」だそうだ。 12月に、こんなお天氣、いままであったかしら?四季の香公園の片隅で。

練馬区イルミネーションコンテスト2006

今日、新聞折込で届いた新聞販売店さんの広報紙に、先日小次郎さんからのコメントで知ったイルミネーションコンテストの記事が載っていた。19日に表彰式が行われたそうで、HP⇒http://www.dotcomm.jp/illumi2006/jusho.html に受賞作品が掲載されていた。

ボケ(?)

歩道脇の街路樹 赤いお花、クリスマスっぽい?(^o^)

来週は、来年!

来週は、来月でもあるけど、来年でもある。テレビで、今年のニュースを特集しているが「これも今年だったのかぁ〜」と思うと、やっぱり一年経ったのだと 実感も する。相変わらずあっという間だったけど。 今日は、雲が多目のお天氣。明日からはまた!下り坂…

たこむす

売店で見つけて、つい買ってしまったのだが、ハッキリ言って失敗^^; 「天むす」は、小海老のてんぷらなので(天丼と同じく)合うのだが、味つきのたこ焼きがご飯と混じっている(握ってある)のは、やはり、いただけない。食べてから、前にも買ったことがあ…

大阪から帰京

なんともまぁ〜 大阪は混雑していた。 クリスマスというだけではないのかもしれない。昨夕のJR大阪駅前は、駅が工事中というのも、ひとつの要因なのかもしれないが、横断歩道の信号待ちの人が溢れていて、渡りきらないうちに赤信号になる始末。歩道に二台の…

傑作

畑の霜と、苗についた朝露。我ながら傑作!と自画自賛。 今日は、今年最後の出張で大阪に出かける。デジカメは、もちろん?!2台持ってね。(^^)

久しぶりに朝から快晴

朝からお陽さまが出ていると、うれしいね。(^^) お部屋いっぱいに吊るされていた洗濯物も、お陽さまを浴びて氣持ち良さそう。

おぢぃちゃんススキ

光が丘内の一角にあるススキ群。茎と葉の色が落ち、おぢぃちゃんみたい。(^^) 右端にトラックが写っている。押し迫ったこんな時期の引越し、大変だね。 引越しといえば、私の勤務する新横浜の事務所も、今週末フロアを移動する。 新横浜に移ってから、18F、1…

ナンキンハゼの実

すっかり葉っぱの落ちたナンキンハゼ、白い実がよく目立つ。

いまにも降り出しそうな「冬至」

今朝も曇天。今にも降り出しそうと思いながらお散歩に出ると、ところどころ歩道が濡れていたので、すでにひと雨降ったようだ。でも、好天になる兆しもない。

水仙2種

お天氣は「下り坂」の予報だが、朝のうちはところどころ青空も垣間見えた。今夜から明日にかけて雨かな?

千載一遇

昨夕帰宅したときに逢えた、見事!な瞬間。 持っていた荷物を通路に置き、いつもバッグに入れているデジカメで (とるものもとりあえず)撮った。もう一台のデジカメでも撮っておこうと、家に入りデジカメを手にして戻った、ほんの少し(時間にして数10秒)…

日本全国晴れマーク?

雪だるまマークが多いこの時季に、日本地図に お陽さまマークがいっぱいなのは良いね。(^^) でも、朝7時の空は、まだ雲が多い。 四季の香公園で咲いていたバラ

晴れの予報だったのにぃ〜

雲が多い! ところどころ青空も見えたのに、また雲に覆われて、晴れてこない! すっかり葉っぱの落ちた桜の樹の向こうに見えた青空。11月23日に紅葉がキレイだった光が丘中央通りの街路樹も、すっかりさみしい。 この(写真を撮った)歩道橋は、絶好の撮影ス…

残りの葉も少なく

ほとんどの樹の葉っぱも落ち、これから植物がさみしい時期になる。

実いろいろ

快晴

まさに!雲ひとつない青空。富士山がきれいに見えた。

お初の道しるべ

「東高野みち散歩」

冬桜

高野台にある教育センターの垣根のとこで咲いていた。

はっきりしないお天氣

予報にあった雨は落ちていないが、雲の多いはっきりしないお天氣。予想は14℃なので、あったかいのだろうが、視野に入る風景は寒い。