2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の大晦日は…

昨日までのあったかさとは一変、強風吹き荒ぶ寒い日になった。近くの道路を走る車も少なく、何台かすれ違った路線バスに乗っていたのは、2〜3人のみ。一方、関越に向かう高速バスはほぼ満員。(スキー場以外は)それほど混んでいないようで、渋滞情報はなか…

あったかい年の瀬

ここ2〜3日、10℃を超えるあったかい日が続いている。このあったかさも、今日までらしいけど、人にとっては楽で良い。

水仙に梅!

今日もあったかで、大掃除日和。 光が丘周辺のお家の外には、きれいに洗った障子が干してあった。(子供の頃は、障子張りが年末の恒例行事だったけど、家に障子がなくなって久しい) 水仙が咲くのは、季節柄良い。(^-^) しかし、もう梅が咲いていた! この梅…

大掃除日和

今日も畑の隅っこに霜柱があって朝は寒かったけれど、昼間は12℃まであがり「寒さひとやすみ」の大掃除日和。 伸びた庭木の枝切りをしているお父さん、外で油まみれの換気扇を洗っているご主人、子供を遊びに連れ出しているパパ、、、みんなお疲れさまでぇす…

富士山日和

昨日も寒かったけど、今日も寒い。 朝は、白い富士山がハッキリ見えて、午後から吹いた強風のおかげ(?)で、夕焼けの富士山も見えて、「この冬一番の寒氣」は「富士山日和」。(^-^)

ボケにレンギョウ

いよいよもう「来週は来年」。驚かされる事件が多いので、驚くことに鈍感になっている氣もするけれど、春の花が年内に咲いていれば、やっぱり驚く。まぁ〜ボケは、季節外れに咲くこともあるそうだけど、 黄葉かと思って近づいたら、どうもレンギョウのようだ…

クリスマスツリー&雪だるまサンタ

毎年、光が丘IMAの光の広場には、大きなクリスマスツリーが飾られる。2フロア分の高さなので、かなり大きい。。(^-^) これは、練馬高校の前に新しくできていた練馬フットボールパークの入り口に居た、雪だるまサンタさん。(^-^)

バラをプレゼント

このblogをご覧下さっているみなさまに♪Merry X'mas♪ ▲その名も「宴」というバラのつぼみ(^-^)

すごい瞬間、撮っちゃった!

昨日は、朝20℃近くのあったかさで、夕方になって風が強く、冷たくなり、さらに雨が降って、5℃以下まで氣温が下がるという、朝晩で15℃も差がある日だった。 今日は、10℃に届くか届かないかの予報だが、風もなく穏やかで、それほど寒さを感じない。 そんな今日…

妙?!な日

昨日はなんと!19.3℃まであがって、ものすごくあったかかった。夕方から、ものすごい強風が吹き、夜まで続いていた。その風がやんだ今朝は、お陽さまが射したものの晴れ渡る青空ではなく、午前中から雲が多くなる。でも今日もあったかいし、また明日は祝・休…

笑顔のごちそう

昨日は午後から友人宅にお招きをいただき、『はたはたパーティー』。たくさんのごちそうと、子供を含めて10名の、仲間の笑顔がごちそうだった。(^-^) 2年ぶりのハタハタは、とってもおいしかったぁ〜(^-^) ごちそうさまでした。

おだやかな週末

ここのところ、寒暖の氣温がギザキザグラフになっていて、昨日はちょっと寒かったけど、今日はまたあったかいそうだ。 昨夜の天氣予報で「明日は大掃除日和」なんて言ってたけど、年賀状が終わらないと大掃除モードにはなれないと思うのは、私だけ?(笑)「…

サボテンの花

昨日は16℃近くまであがってあったかかったけど、今朝はまた鼻がツンとなる寒さに戻る。日中も10℃前後の予報。あるマンションの壁際に咲いていた(これから咲く?)サボテンの花

雨あがりの朝には…

富士山がきれいに見える。 周りの山々もくっきり。 霧の予報も出ていた今朝の、新宿方面。 木の柵から湯氣が、 駐車場の車からも。(^-^) 濡れた歩道の落ち葉。 今日は、16℃まであがる予報。

お月さまにかかった雲が…

昨日の朝、西の(青)空に見えていたお月さまが、夜には東の空にいて、輝いていたのに、 徐々に雲に覆われて、 このあとすっかり見えなくなった。 その雲が今日は雨を降らせている。っで、また10℃に届かない予報の寒い日。

霜柱とビワの花

昨日に続いて今朝も3.6℃の冷え込み。2日続けて日中は10℃に届かなかったけど、今日は12℃になる予報。 青空に残るお月さま 駐車場の車は、真っ白! 昨夕「東京で初霜」とニュースで言っていた。ここら辺では、もうとっくに見つけてたんだけど、ね(笑)。この時…

クリスマスイルミネーション

ぃゃぁ〜昨日の雨は寒かったぁ〜。朝から出かけて、電車を降りたとき、あまりの寒さにコートのジッパーを締めた。午後には雨がやんだけど、寒さは相変わらず。 帰り、最寄駅前のクリスマスイルミネーションがとってもきれいで、持っていたコンパクトカメラで…

寒い雨の日曜日

予報通り、朝から雨降る日曜日。ここ数日、15℃前後のあたたかい日が続いていたけれど、今日は、この冬はじめて10℃に届かないそうだ。 こんな暗い日には、(昨日撮影した)赤い実ふたっつ。 くちなし からすうり

紅葉と木の芽と…

19℃、17℃と、昨日まであったかだった。今朝は少し寒いかな?と思ったけど、お散歩してたらあったかかった。(^-^)もう残り少ない、見納め(?)のどうだんつつじの紅葉(別の木)。 木の芽が毛皮をまとって、冬越しの支度かな。 そして、今日のストライプな(笑)青…

変わらぬ光景

数日前のラジオ番組で『今年、買い控えたもの』をリスナーから募集し、発表していた。 液晶/プラズマなどの大型テレビ、白物家電、自動車と、大きいところから始まって、洋服の次に挙がっていたのが「年末ジャンボ宝くじ」。 昨日、出かけて用事を済ませた…

お月さまシアター

昨夕、仕事が終わってふと東の空を見ると、こんなシアターが見られた。(^-^) まんまるお月さまではないけれど。。。 昨日は予報通り18℃まで上がったようであたたかだったけど、今日はさらに19℃まで上がるそうだ。

雨のあとのあたたかさ

昨日午後から降りだした、ちょっと寒い雨がやんだ今日。今朝のラジオで言っていた、昔からの諺に「雨のあとは寒になる」というのがあるそうで、でも今日は「雨のあとの暖」で、なんと!18℃まであがる予報。東の空 木に残る雨粒 西の空

朝焼けと紅葉

今日は「午後から雨」の予報だけど、朝焼け見える。 木々の葉っぱがすっかり無いのが、よくわかる。 みやもとファームさんのブルーベリー農園。 ブルーベリーも紅葉するんだね。(^-^)

冬を越す栄養源?

今日も、昨日に続いて寒い。お陽さまが出ても雲が多いことも、たぶんに影響しているかな?秋の木の実は、冬を越す前の野鳥達の栄養源かな? (たぶん)イイギリ

日本野球発祥の地

昨日出かけた先(神保町から竹橋に歩いていた途中)、千代田区神田錦町にある学士会館の一角で、「日本野球発祥の地」碑を見つけた。 『この地には、もと東京大学およびその前身の開成学校があった。1872(明治5)年学制施行当初、 第一大学区第一番中学と呼…

荒天から好天へ

昨日、会議&忘年会で柏崎に出張。着いた柏崎は、強い風と雨で、まるで嵐。今日は雪かも?の予報だったが、晴れ間が見えてきて、、、でも強風は変わらずで、日本海の波は昨日より高い。 その強風の影響で、柏崎発・特急「北越」が遅れ、長岡乗り継ぎの新幹線…

葉ぼたんの季節

昨日・一昨日と、2日続けてあたたかかった。今日も、朝はお陽さま見えたけど、お昼頃から雨の予報、でも、あったかいそうだ。(^-^) 畑に葉ぼたん、そんな季節だ。 ところで、これはなんだろう?

うれしいプレゼント

今日も朝からお陽さま出て、昨日に続いてあったかい予報。(^-^) 今年の「かもめーる」のB賞が当たったC子ちゃんが、2週間前、その賞品である「オリジナル切手が作れる」プレゼントを送って下さった。当選をいただいてしまったようで、申し訳なくも、でも、…

だいクンとあいちゃん

昨日のどんよりした天氣と違って、今日は朝からお陽さまの光。鼻がツーンとなる寒さは変わらないけど、昼間は15℃まで上がる予報。 今年の夏に生まれた「7匹の子犬」のうち、だいクンとあいちゃんが、まだ母さんのもとに居て、こんなに大きくなっていた。だ…

撮れるけど、取れない

昨夜降った雨は、今朝にはやんだけど、空氣がとても冷たい。 この冬はじめて、鼻の奥がツーンとなった。(^-^)木の枝に風船がひとつ…。 写真は撮れるのだけれど、残念ながら、ベランダからは取れない。