2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千代田区に足を伸ばす

昨日、「あけぼのばし整骨院」で身体をほぐしていただきながら、ふと、「ここから少し歩けば千代田区だ」と思い立ち、陽氣にも誘われ軽くなった身体で曙橋(新宿区住吉町)から市ヶ谷方向に歩き出した。 市ヶ谷駅前の橋を渡ると、千代田区。 千代田区に行こう…

お陽さまに、つばさ。

朝はどんより曇り空、昼間には青空が見えたりしていた昨日も、4.2/11.4℃とあたたかい一日だった。 その昨日の夕暮れ。 雲のおかげ?!で、お陽さまにつばさがあるように見える。(^-^) 今朝は6℃台とあたたかい上に、最高氣温の予報は20℃! はてさて(笑)。

あたたかな休日

最低氣温が2℃と、プラスに戻った昨日、最高氣温は12.9℃だったけれど、風がなかったので、一昨日よりあたたかく感じられ、コート要らずの日。公園では、親子連れがたくさん遊び、芝生の上にシートを敷き、背中に陽射しを浴びて、お父さんが熟睡していた(笑)…

「プチ春一番」の日に…

朝は−0.6℃と冷え込んだ昨日だけれど、ラジオで氣象予報士さんが「今日は、プチ春一番が吹きます」と言っていた通り、午後から風が強くなり、氣温がどんどん上がり、なんと!16.8℃になった。(@_@) 強い風が吹いていた時の空。 その昨日は、期間限定上映のベイ…

もう!そら豆 (@_@)

−4℃、−2℃、−3℃と、ずっと氷点下が続いていたけれど、今日は−0.6℃。それだけで少しあたたかい氣になる(笑)。 そんな今日、八百屋さんで見つけたのは、そら豆。早っ! 今年も?!年賀状は、切手シート1枚。

冷え込んだ日の夕景

今冬一番?!の冷え込みの昨日、陽射しはあたたかだったけど、風は冷たかった。 最高氣温は7.1℃。15時までは6℃台だったけれど、16時5.8℃、17時3.6℃、18時2.4℃、19時1.6℃、20時0.9℃、以降0℃台と、夜にかけてぐぅ〜んと冷え込んだ。 その昨日の夕景。16時50分前…

今冬いちばんの冷え込み?

今朝、氣温HPを見てビックリ(@_@) なんと、練馬区マイナス4℃!富士山が、それはそれはきれいに見えたけれど、氷点下時に最上階にあがって行く氣になれず、氣温がプラス5℃をこえた11時30分すぎに、おつかいに行きがてら撮る(笑)。くっきりではないけど、な…

悪戦苦闘2日の末…

昨年末、まさに“暮れも押し迫った”12/27、使っていたデスクトップパソコンが、突然立ちあがらなくなった。(-.-) なんとか起動を試みたもののダメ。ま、もともと動きが遅かったこともあって、データのバックアップはとっておいたので、(一部、不足はあったけ…

大寒波のなか。。。

先週末から「強烈寒波」が襲来中。東京は、朝の氣温が氷点下になるくらいで、晴れて澄んだ青空に恵まれているけれど、北日本そして西日本のふだん雪の降らない地域にまで大雪が降り、各地から雪景色の便りが届いた。 一昨日(15日)京都で行われた「全国都道府…

初!「熟成肉」で、還暦のお祝い

昨夜(12日)仲間達と、今年1月3日に還暦を迎えられたKさんを 『グリルド エイジング・ビーフ&デリカテッセン 淡路町店』 でお祝いした。 お店に入るとすぐ、生ハムや熟成肉の陳列ケース シャンパンで乾杯し、赤ワインを何本か(笑)空けて、いただいたメニュ…

初詣して新年会

昨日(1/11)は、NPO MUGの理事会&新年会。年間スケジュール、総会の企画などを話し合った後、19時から『朝採れ金沢港 福田家』で新年会。 お刺身5点盛 地どり串 揚げ物オードブル盛 手作り海鮮チヂミ 塩ちゃんこ鍋 最後は、雑炊で〆て、おなかいっぱい。(^-…

豪雨?!のち晴れ

目覚めるとスマホに「練馬区 豪雨注意報」が届いていた昨日、前夜から降っていた雨が朝まで続いてはいたけれど、その間ずっと家に籠っていたので 「えっ?! そんなに降ったの!」ってな具合(笑)。 午後になって天氣回復。青空と陽射しが戻った。 氣温も、最低…

お墓参り

練馬の氣温を確かめてみれば−1.5℃/8.8℃と、数字だけ見ると低いけれど、陽射しが降り注いであたたかく感じた昨日、バスや電車(一区間だけTAXI)を乗り継いで、お墓参りに行った。 (予定では、例年通り、今日か明日に妹夫婦の車に乗せてもらい、母ともども行く…

売店リニューアル工事中につき‥

昨日は−0.2℃/8.3℃と冷え込んだけれど、一昨日のような冷たい北風が吹いていなかったので、あたたかだった。 同じ光が丘に住む妹宅に届けものをした後、光が丘公園へ。花壇の花があるかなぁ〜?と思ったのだけれど、冬に強いパンジーとビオラしか咲いていな…

七草に、福豆まで。

冷え込むとの予報通り、昨日の氣温は最低1.5℃/最高9.5℃。冷たい北風が吹いて寒かった。ただ、陽射しはあたたか。 公園では、通常の人数に戻った(笑)保育園児たちが、オレンジ色の帽子をかぶって遊んでいた。(^-^) 光が丘LIVINに出かけると、「春の七草」は…

楽し・うれし・おいし♪新年会

おだやかに晴れて、13.9℃まで上がりあたたかかった昨日、姪夫婦が大甥・大姪を連れて、少し遅れて妹夫婦が、新年のあいさつに来てくれた。ようこおばちゃん(私)は、テレビの箱根駅伝を横目で見ながら(笑)、ごちそうの準備。 総勢8名で、楽しく・おいしく(笑)…

スペアリブで新年会

朝のうち雲が多かったけれど、陽射しがあって12.8℃まで上がり、あたたかかった昨日、友人と「スペアリブで新年会」をした。 例年なら、箱根の山で「しし鍋」を食べている、代わり(笑)。 マスタード オニオン・ガーリック とってもおいしかったぁ〜けど、これ…

うれし・かわぃ 年賀状

元日の昨日、朝は−0.1℃と冷え込んだものの、最高氣温は13.8℃とあたたかだった。 今日、1月2日は、例年なら箱根に出かけている。応援している中央大学が、ザンネンながら本選出場(88年連続出場)を逃してしまったために、2004年〜2016年まで13年続けていた沿道…

今年も、初日の出&初富士山

新年あけましておめでとうございます。 今年も無理せず「随時更新」して行きますので、よろしくお願いいたします。 わが集合住宅の最上階(14階)には、今年も先着家族(親子4名)が居たので、 1階降りて13階で(一人のんびり(笑))初日の出&初富士山撮影。 6:5…