大寒波のなか。。。

 先週末から「強烈寒波」が襲来中。東京は、朝の氣温が氷点下になるくらいで、晴れて澄んだ青空に恵まれているけれど、北日本そして西日本のふだん雪の降らない地域にまで大雪が降り、各地から雪景色の便りが届いた。
 一昨日(15日)京都で行われた「全国都道府県対抗女子駅伝」は、雪の降る中を選手達が走っていた。(@_@)

 テレビで見ていても、選手達が降る雪で霞んで見えなかったり、ユニフォームがずぶ濡れだったり、走っているにもかかわらず、選手の前髪に雪が積もっていたりしていたけれど、全選手が無事に走りきった。すばらしい。(^-^)


 朝の最低氣温-4.7℃と冷え込み、最高氣温も7.9℃と低かったけれど、陽射しはとてもあたたかだった昨日、日が延びたなぁ〜と氣づく。17時前でまだ明るいと外に出ると、夕陽を浴びたかわいぃ〜雲。


「空飛ぶネズミ」みたい、と思った。(^-^)


 そして昨日、八百屋さんで早くも「新玉ねぎ」を発見。まだ1月中旬だというのに。(@_@)
   
でも、早速、ありがたくいただいた。おいしかったぁ〜。(^-^)