悪戦苦闘2日の末…

 昨年末、まさに“暮れも押し迫った”12/27、使っていたデスクトップパソコンが、突然立ちあがらなくなった。(-.-) なんとか起動を試みたもののダメ。ま、もともと動きが遅かったこともあって、データのバックアップはとっておいたので、(一部、不足はあったけれど)問題なし。中古のWindows7を買うか、はたまたWindows10の新品を買うか?と、ノートパソコンで検索していたら、持っている三越カードのキャンペーンで、 DELLのパソコンが割引中で、しかも[期間限定]だったので(笑)、 えぃやっ!と注文したのが12/30。  年末年始だし、着くのは10日すぎだろうと思っていたら、1/5着。早っ!(笑) しかし、なんだかんだといろいろと用事があり、箱のまま部屋に置いてあった。(^_^;)
 なかなかセッティングできなかった大きな理由は、いま仕事部屋として使っている部屋(引っ越し当時、末妹の部屋だった)の窓に取り付けてあった、もう長年使っていない古ぅぅぅ〜いウィンドファンが、ずぅぅぅっとデスクトップパソコンの背後にあったので、この際、それを取り外してからにしようと考えていたから。
 土曜日(21日)、部屋側のあらゆるねじをはずしたものの、エアコンは外れない。外に出てみると、どうも窓枠に打ちつけてあるらしいねじが2ヶ所。しかも、ドライバーが斜めにしか入らない(ねじにかまない)狭ぁ〜い位置。 その日はあきらめて、翌日曜日(22日・昨日)、隣町のホームセンター(マツキヨ)に工具を買いに行く。 一度買って来たものが合わず、二度も。  しかも、そのどれもが使えず、いったん途方に暮れる。(:_;)
 しかし、便利屋さんなども含め、誰かの手を借りることは考えていなかった私は、昔からある古ぅぅぅ〜い「バール」がベランダにあることを思い出し、それを、外からウィンドファンと窓枠の隙間に刺し入れ、力いっぱい持ち上げ、外すことができた。\(^o^)/
 外したら外したで、重い重い! やっとのことで、玄関までひっぱり出した。
 掃除をして、古いパソコンを片づけ、やっと!(到着から17日後) 新しいパソコンの設置ができた。(^-^)

 設置ができても、設定などはこれから。慣れないWin10パソコンとの格闘?!が、今日から始まる。

 古いパソコンのモニターは使えるので、Win7ノートパソコンに接続して使い始めた。

昨夜から、老眼鏡をかけずに(笑)画面が見られて快適。\(^o^)/